仕事をするなら魅力的な社員食堂があったら嬉しい!

社員食堂

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は魅力的な社員食堂について紹介していきます。

働く上で、食事は息抜き・楽しみの一つですよね。せっかくなら仕事の合間に美味しい食事を楽しみたい、でも高いと手が出ない…そんな社会人の強い味方なのが、社員食堂です。

やはりバランスが取れて、節約にもなるお弁当を持ちたい気持ちも分かりますが、仕事が忙しいとそうも言っていられません。

そこで、魅力的な社員食堂があることがどんなメリットに繋がるか、ここでは紹介していこうと思います。

 

 

魅力的な社員食堂の条件とは?

 

最近では社員食堂を設置しているところも増えていますが、ない会社でしか働いたことのない人にとってはいまいちぴんと来ないでしょう。

どんな社員食堂が理想とされているのでしょうか?

 

・味が美味しい

社員食堂に一番に求めるのは、やはり味の良さでしょう。

社員食堂では、最近独自性を出すために各地の特産品をメニューに入れたり、普段は食べられないご当地メニューを組み込んでいるところもあります。

味も安価で満足できるものを、と社員の仕事の能率を上げるためにかなり美味しく設定しているところもあります。

 

・メニューの豊富さ

社員食堂に力を入れているところでは、女性向けにダイエット食品・健康食品を組み入れたメニューを開発しているところもあります。

メニューが豊富であれば、毎日飽きることなく利用もできますよね。

社員食堂にとって、メニューの豊富さは重要な決め手になります。

 

・値段の安さ

社員食堂と言うと、どうしても値段が高いのでは…と、学食のイメージを持っている人にとっては敷居が高いと感じてしまうかもしれません。

しかし、実際はそんなことはなく、多くの場合かなり安価で提供されています。

また、社員割が効くところも増えており、値段の安さも社員食堂の利用の多さに関係しているようですね。

メニューによっては、一律の値段で選べるように設定されているところ、ビュッフェ形式を取り入れているところもあるので、値段が高いからと敬遠している人は一度確認がてらっ挑戦してみてはどうでしょうか。

 

 

社員食堂が選ばれる理由とは?

 

値段も安く、味も良いとなるとやはり社員食堂の利用率は上がります。

しかし、それだけの要素が社員食堂の人気を支えているわけではありません。

 

・健康志向なメニューが多い

最近の社員食堂では、社員の体調管理にも目を向けてヘルシーメニューの提供が進んでいます。

自分で健康管理をするために、栄養素計算をして弁当を作るのはかなり大変です。

しかし、社員食堂では栄養士の管理のもと、美味しくてヘルシーな食事が提供されています。

また、そのメニューを家でも再現できるように、レシピを配布しているところもあります。

 

・カロリー計算が完璧

やはり体型を気にする女性にとって、食事はかなり体型維持に重要な要素となります。

しかし、カロリー計算をしようと思ってもかなり大変で、食品一つ一つの栄養素や量の管理から始めなければいけません。

しかし、社員食堂であればあらかじめカロリー計算がなされているので、安心して食事を摂ることができます。

 

 

本格的な味を楽しめる社員食堂も

 

食事は人間にとって大切な行動ですし、仕事の合間に取る食事は次の仕事への活力にも繋がっていきます。

ですから、そんな食事の重要さを考慮して、社員食堂に力を入れる企業では、本格的なイタリアンを楽しめるようにわざわざ料理人を雇うなどして、社員食堂の充実を図っています。

こうした情報は、調べればすぐに出てきますし、中には一般開放を時間帯で行っている会社もあるので、もしも気になる場合は会社の雰囲気を知ることも兼ねて出かけてみてもいいかもしれません。

 

 

社員食堂は割引が効く?

 

外食を行うと、かなりの値段が飛びます。

毎日外食などできるわけがありません。しかし、社員食堂は値段が抑えられているので、外で買ったり食べたりするよりもかなり経済的なのです。

また、会社によっては社員割を適応してくれるところもあります。

持ち合わせがない場合でも、給与から天引き制度を取ってくれているところもあるので、次の給料日まで安心して利用ができます。

 

 

社員食堂はどこにでもあるの?

 

残念ながら、社員食堂はどこにでもあるわけではありません。

社員食堂を設置していない会社も多く、その情報は求人の時点で分かるときもありますが、中には会社の面接をするために踏み入れるまで分からないということもあります。

 

また、一般向けに開放していない場合は、その食堂の規模や味も分かりませんよね。

社員食堂があっても、味ががっかりであったり、規模が小さくメニューも代り映えしないものでは、全く食事を楽しめません。

そこで、社員食堂を充実させている企業へ就職する方法をお伝えしていきます。

 

 

ヴェルサスなら社員食堂が充実したところへ紹介ができる!

 

ヴェルサスでは、社員食堂が充実した職場へと派遣として紹介することができます。

やはり美味しい食事を楽しみながら、安心して働ける職場に勤めたいですよね。

社員食堂の良さは、ヴェルサスのスタッフが前もってしっかりチェックしているので、入ってからがっかりということもありません。

カウンセリングも事前に行うので、もしもこんな社員食堂のある会社に入りたい!という願いがある場合は、その願いに添った職場を紹介します。

 

社員食堂はどうしても会社の中に入らなければ知ることのできない情報なので、なかなか外から自分で調べるのは難しいでしょうし、仮に一般開放で行けたとしてもそこから求人を探さなければいけないので大変でしょう。

そこで、ぜひともヴェルサスに登録して、自分の好きな食事が摂れる社員食堂のある会社で働いてみませんか?

 

 

社員食堂は大切な活力源

 

社員食堂は便利なだけではなく、自分の体調管理にも大切になる欠かせない場所です。

しかも、値段も社員ということでかなり安く設定されているのも嬉しい所ですよね。

自分で食事を作るのが苦手な人や、仕事が忙しくて食事が疎かになりがちな人などは、是非ともヴェルサスに登録して、社員食堂が充実している会社で働いてみてくださいね。