リゾートホテルのフロントの仕事内容とは?

フロント

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はリゾートバイトの中でも、特に花形と言われている大人気のフロントの仕事内容について紹介していきます。

 

リゾートホテルのフロントの仕事は、確かに責任重大でさまざまなトラブル・対応を求められますが、やはり花形ですし、お客様とも一番長い時間関われるやりがいのあるポジションなのです。

今回はこのフロントに迫っていきましょう。

 

 

リゾートホテルのフロントの仕事とは?

 

リゾートホテルとは、その名の通り観光を目的にお客様に楽しんで頂ける空間を提供するのが役割となっています。

ホテルと一口に言っても、仕事で利用する人の多いビジネスホテル、値段を抑えて泊まりたい人向けのカプセルホテル、さまざま種類はあります。

 

その中でのリゾートホテルの役割とは、お客様に癒しを与えることなのです。

 

ですから、ビジネスホテルのようにしゃきしゃきとした対応を求められることよりも、ゆったりとした空間に合った接客をすることを求められることが多いです。

それぞれのホテルで役割があるので、その役割を意識して接客方法を変えていくことが大切です。

それを踏まえた上で、仕事内容を見て行きましょう。

 

 

・チェックイン、お客様へ客室説明

まずは来ていただいたお客様のチェックイン業務を行います。

そして、お客様の泊まる客室の説明を行います。

ここでしっかりと説明をしておかなければ、お客様が有料の物を間違えて口にしてしまったり、部屋の中で欲しい物が見つからなかったりとトラブルに発展していくので気を付けましょう。

 

また、注意しなければいけないのが入浴と食事の説明です。

入浴はお客様の中でもかなり大きな楽しみとなっているので、入浴時間を間違えて説明をしてしまい、入れないなんてことになってしまったら大問題です。

 

ですから、入浴の時間はしっかりと確認し、どの時間が清掃が入るために使えないかというのも把握しておきましょう。

 

食事に関しても、お客様によっては食事の時間をずらしていたり、アレルギー食品があるために除去のお願いをしているところもあります。

そこで、必ずお客様に食事の時間の確認と、アレルギーがあるお客様へはアレルゲン物質の確認を行います。

 

この工程を忘れると、命に関わることになるため、必ず行わなければいけません。フロントの責任が重大であると言われるのも、こうしたお客様の命に直結する業務があるからなのです。

 

 

・予約の受付

お客様からの予約を受けて、部屋を調整するのもフロントスタッフの仕事です。

閑散期はそうでもないのですが、繁忙期の予約は非常に複雑かつ流れが速いので、対応が大変だと口にする人も多いです。

 

繁忙期は予約の部屋をなかなか動かすことはできませんが、中にはどうしてもの理由で部屋を交代しなければいけない場合もあります。

他にも、予約を入れ替えたり、キャンセルの対応を行うこともあります。

 

たまにお客様からの電話を受けたにもかかわらず、他の業務に気を取られて予約をし忘れて部屋を二重取りしてしまうということもあります。

こうなると、楽しみにしていらしたお客様の気分を害し、お客様に大きな迷惑をかけてしまうので、絶対に避けなければいけません。

忙しくても必ず確認をし、部屋の二重取りを防止しましょう。

 

 

・道案内

これはリゾートホテルならではのことですが、リゾートホテルの周りには、大体大きな観光地や繁華街、名所などがあります。

また、地元で有名な料理店などもある場合が多く、お客様の中にはそうしたホテル外の施設を尋ねてくることもあるのです。

 

そういった場合は、お客様のニーズに合ったお店・観光地を紹介しなければいけません。

そのホテル内部だけのことを詳しく知っているだけではいけません、リゾートホテルのフロントは、ホテル外のこともしっかり頭に入れて説明できるようになっておかなければいけないのです。

 

 

・お客様対応

お客様がホテルに泊まってからが本番です。

さまざまなお客様からの要望を受けて、必要な部署へ連絡をつけるのも、フロントの業務です。

 

お客様の客室に何か不備があれば、その不備を聞き出してすぐに用度課に連絡をしなければいけませんし、お客様が部屋で欲しいものが見つからない場合は説明を、お客様が館内で紛失を起こしたらその対応を求められます。

 

フロントを務める上で何よりも必要になるのは、臨機応変さです。

臨機応変かつ、さまざまなアイディアでお客様のニーズを埋めていくしかありません。

しかし、いきなりそんなことができる人ももちろんいないので、業務を積んでさまざまな対応をする内に学んでいくので、学ぶたびにきちんと知識として蓄えておきましょう。

 

 

フロントとして働きたいなら、ヴェルサスに相談!

 

フロントの業務をしてみたい、でも未経験だから対応できるか不安…という人も多いでしょう。

そこで利用して欲しいのが、ヴェルサスの派遣です。

 

ヴェルサスでは、派遣としてリゾートホテルのフロントスタッフの仕事を紹介できます。

未経験でもヴェルサスでは事前にしっかりと研修を行うので、派遣されてもすぐに業務に就くことができます。

 

もしもフロント業務に興味がある人は、是非とも一度登録をして相談だけでもしてみてくださいね。

年齢や今までの経歴は全く関係ありません。ゆったりとしたリゾートホテルで、楽しくやりがいのある仕事をして、お金をしっかり稼いでいきませんか?

 

 

リゾートホテルのフロントの仕事は楽しい!

 

確かにやりがいもやる事も、そして責任も多いフロントの仕事に、是非とも挑戦してみてくださいね。

中にはフロント対応をきっかけに恋人ができたというエピソードもあるので、恋愛面にも多少は期待が持てる職場となっています。

 

フロント対応していれば、自然とレベルの高い接客対応も身に付くので、まずはヴェルサスに登録し、リゾートホテルのフロントの仕事をしたいことを伝えてください。

その人の性格傾向に合った理想の職場を、ヴェルサスのスタッフが見つけますから大丈夫です。

働き出しても、ヴェルサスのスタッフが相談に乗るので、安心して働ける環境も整っていますよ。

リゾートホテルのフロントの職種で、自分のスキルをさらに上げて行きましょう。