一般事務の1日の流れ

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は一般事務の1日の流れについて紹介していきます。

 

一般事務とは、職場で電話対応を行ってくれたり、営業職のサポートを行ってくれる、なくてはならない存在を指します。

最近では、一般事務の人にパワーポイントを使った複雑な資料を作成してもらうなど、業務内容もやりがいのあるものになりつつあるところも増えています。

 

しかし、意外と一般事務の一日の流れを知っている人は少ないのではないでしょうか?

また、一般事務に興味があっても一日の流れが分からないことで踏み出せない人もいるかもしれません。

是非とも自分が働くことを考えて読んでみてくださいね。

 

 

一般事務の1日の流れ

 

では、早速一般事務の流れについて紹介していきます。

一般事務も他の社員と出社時間は変わりません。違いがあるとすれば、夜勤がほとんどないことですね。

 

場所によっては夜勤の一般事務もありますが、基本的に多くの場合は一般事務は日勤帯がメインになります。

大体8時~9時に出社し、その後は一緒に朝礼や申し送りに参加し、その後は働いている職種によって仕事内容が変わってきます。

よく言われているのが、

 

・会議資料の準備

・来客対応

・電話対応

・他部署からの伝達事項を伝える

・物品の補充

・資料作り

・Word、Excelを利用してデータの打ち込み

 

などは共通しているようですね。

 

とくに注目なのが、来客・電話対応です。

一般事務は、基本的に社外の人と接する機会が意外とある仕事でもあります。

 

ですから、普段以上に言葉遣いや対応に気を遣わなければいけないので大変という言葉もよく聞きます。

しかし、社内だけではなく社外のさまざまな人と関われるために、やりがいのある仕事であるとも言われています。

 

そして、一般事務に欠かせないのが、WordとExcelです。

どちらも使えるようになっておかなければいけないの?と思いがちですが、実はそうではありません。

事務職で働く人の中にも、実は全くWordやExcelの経験がないという人も多いのです。

 

働くうちに、どうしても使わざるを得ない状況で、段々と身に付いていくので、WordやExcelに自信がない人でも問題ありません。

上記のような仕事内容をこなした後は、お昼休憩に入ります。

 

そして午後ですが、午後からも同じ様に上記の仕事をこなしていきます。

営業職のいる職場に勤めている人などは、伝言を頼まれたり、入ってきたアポイントメントの整理をお願いされることもあります。

 

スケジュール管理は非常に大切な仕事なので、プレッシャーに思う人もいますがやりがいもその分大きいのです。

そして、多くの企業は18時までに業務を終了し、帰宅することができます。

 

一般事務の良いところは、残業がほとんどないところです。

繁忙期に他部署の応援などに呼ばれることはあっても、毎日残業との闘いということもありません。

 

 

一般事務で働くメリットは?

 

一般事務を経験していると、同じ様に事務職に就きたいと思った際に経験がある人として有利になることもあります。

このように、一般事務を経験していることがメリットになったり、一般事務で働く上で得られるメリットについて紹介していきます。

 

 

・ExcelとWordを自然と使えるようになる

これは大きなメリットと言えます。

ExcelとWordはなかなか自分で勉強しようと思っても身に付きませんし、難しいので挫折してしまいます。

 

しかし、Excelには便利な機能がたくさんついているので、覚えると非常に仕事の効率が上昇します。

実践の中でやったことはなかなか忘れないものですし、分からないことがあっても周りに先輩や同期もいるので聞きやすいでしょう。

 

 

・残業なく自分の時間を確保できる

一般事務はほとんど残業がないので、自分の時間をきちんと確保したい人や、家庭がある人でも働きやすいメリットがあります。

もしも結婚して家庭を持ったり、子どもを産んでも働きやすいのです。

 

 

・次の仕事を見つけやすい

一般事務は経験がものを言う職種でもあるので、転職する際にも経験があることは強みになります。

 

また、全く違う職種に行く場合も、来客対応や電話対応などのビジネスマナーを身に付けているので、採用時に面接官にも好印象を与えることができます。

一般事務は働きやすさもあって人気がある職種なので、やはり差別化を図れる武器があると強いですね。

 

 

一般事務で働くデメリットとは?

 

一般事務は体力的にもそこまで辛いものではありませんし、自分の仕事と自分の時間を上手に両立できるので、目立ったデメリットは存在しないと言えます。

 

しかし、一つ挙げるとすれば、やはり給与の安さです。

残念ながら一般事務は給与が安く、夜勤のある一般事務でない限りは昇給などもあまり期待できません。

待遇に関しても企業によって全く違いますし、役職もつきにくいのが現実です。

 

仕事内容はやりがいがあり、非常に楽しいと感じる人も多いのですが、スキルアップの面で言えば、なかなか思い通りにいかないのが現状です。

 

 

自分の条件に合った一般事務をヴェルサスで見つけよう

 

前述したように、一般事務は人気があるのでなかなか自分の条件に合う職場を見つけるのは大変です。

ですが、ヴェルサスの派遣であれば、自分の理想通りの職場を見つけることができますよ。

 

ヴェルサスでは、一般事務を派遣という形で紹介しています。

条件を伝えてもらえれば、その条件に一番近い職場をお探しします、ですから自分で探す手間も必要ありません。

職場の人間関係や環境に悩んださいも、ヴェルサスのスタッフが間に入って解決するので心配いりません。

 

 

ヴェルサスで理想の一般事務の仕事を見つけよう

 

ヴェルサスはさまざまな業界の一般事務を取り扱っているので、一度相談してみてくださいね。

仕事が見つからないために、仕方なく一般事務の仕事を諦めて別の職種に就く人も増えていますが、それは大変もったいないです。

 

一般事務の仕事は働けばその分スキルも身に付きますし、やりがいのある仕事内容なので充実した毎日を過ごせます。

どこに行っても活かせるスキルを身に付けることができるので、まずはヴェルサスに登録した上で、一般事務の仕事をスタッフと一緒に見てみてくださいね。

 

何かあればヴェルサスのスタッフが全力でサポートするので、心配いりませんよ。