あと1年会社で頑張る。それから転職を考える。

頑張る

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は1年目でも会社を頑張り、それから転職しようと考えている人について考えていきます。

 

入社1年目というと、環境の変化から始まりさまざまなトラブルが起こる時期でもあります。

仕事を覚える事から始まり、新しい人間関係にも苦しんでいるでしょう。

そこで転職を考えている人も多いのです。

 

1年!頑張る事に何のメリットがあるのかも一緒に考えていきましょう。

 

 

転職まで1年頑張るメリットとは?

 

では、今の仕事を辞めずに1年頑張るメリットについてあげていきましょう。

 

・1年仕事を続けたと転職先で言える

 

たとえば転職時の面接で1年仕事を頑張ったと言えますし、履歴書にも書けるのは大きい事ですね。

1年仕事を頑張れたと言えると、次の転職先でもなんとか頑張ってくれるだろうと期待されます。

 

1年続けた事と、1年以内に退職した事には大きな差があるのは事実です。

しかし、企業によっては前職の勤続年数よりも、やる気やその分野にどれくらい興味を持っているかなどを見てくれる場合もあるので、基本的にはそこまで気にしなくても大丈夫です。

 

・仕事の内容を大体把握する事ができる

 

1年職場にいると大体の仕事内容を把握する事ができます。

そうすると自分のできる事も増えますし、スキルも身につきます。

さまざまな職種に就く事で、自分のできる事を増やせるのは大きなメリットです。

 

職種によっては、次の職場でもその能力を活かす事もできるので、まずは1年働きながら、その職種で学べる事をすべて学んでしまいましょう。

 

・自分の自信になる

 

嫌な職場であったり、何か悩みがあって仕事を続けるか悩んでいる人にとっては、その日1日仕事を頑張る事が大きな目標となります。

 

そして、次の職場に移った際に、もしも辛い事があっても前職で頑張ったという経験が活きます。

辛くて仕事を1年耐えた人は、迷わずに転職の道を選んで大丈夫です。

自信を持って次のステージへと進んでいきましょう。

 

 

仕事は続けていた方がいいの?

 

転職しようか悩んだ際に、世間の声を聞こうと友人や親、またはネットでその悩みを検索したり相談する人も多いです。

転職は自分にとっては大きな転機となる事ですし、その気持ちは分かります。

 

ですが、中にはマイナスな検索記事に当たってしまったり、友人や親に止められてしまう人もいるでしょう。

1年で職場を変える事に抵抗を感じる人も中にはいます。ですが、その人の意見が全てではありません。

 

本人になってみなければ、その職場の悪い所や悩み、対人関係のストレスは分かりません。

 

一生懸命言葉にして伝えても、「それくらいは我慢しなきゃ」と言われてしまい、さらに自分を追い込む結果にもなりかねません。

終身雇用が当たり前だった昔と違い、現在は自分のやりがいややりたい事を見つけ、新しい道に進む人も増えています。

 

そして、それぞれの職場での働きやすさや対人関係も、大きく変化しています。

 

合う人には合いますが、合わない人にとっては辛い場所でしょう。

パワハラなどの言葉が飛び出してきたように、職場の環境も時代と共に変化をします。

それを我慢してしまうと、自分の体調を崩してしまいます。

 

仕事を続ける事も大切ですが、何よりも大切なのは自分の身体を健康に保ち、自分のやりがいを見つけられる仕事をする事なのです。

 

 

転職は自分で探す時代から、プロにお願いする時代へ

 

就職活動は、適職を見つけるためにたくさんの求人の中から仕事を探したり、セミナーを受けて自分で全て決めていかなければいけません。

 

さらに、企業へ採用されるか否かという問題になっていくので、自分の就きたい仕事よりも、内定をもらえたからという理由で就職先を決める人も多いです。

 

そのために、入ってから後悔する人も増えており、転職活動の際にも同じ目に遭わないようにと気を付けていたはずが、結局採用をくれる企業へ頼る事となってしまうパターンも見られます。

 

転職する際には、まずは自分の希望や自分のやりたい事を整理し、その上でどんな職場が適しているのかを客観的に見てもらうのが一番良いと言えます。

 

ハローワークも頼れる存在ですが、やはり自分を客観的に見てもらうのは難しいです。

自分で職場の条件も決めなければいけないので、「こんな高望みをしてしまっていいのか」と悩み、結果として条件を下げて転職先を探してしまうという人も少なくないでしょう。

 

転職のプロに頼り、自分の時間を大切にしつつ納得のできる職場に転職するのが最も効率が良く、賢い方法だと言えます。

 

 

1年以内の転職もお任せ!ヴェルサスの実力とは

 

1年で退職をした、または1年以内に退職をしたけど理想の職場が見つかるのだろうか…と不安な人にぜひとも利用して欲しいのが、ヴェルサスの転職サイトです。

 

ヴェルサスでは、転職に悩む全ての人に、派遣として新しい職場を紹介しています。

 

派遣の種類もかなり多いので、自分のやってみたかった職種も見つかるはずです。

ヴェルサスでは転職にあたってのカウンセリングも充実しているだけではなく、研修制度もしっかりしているので、次の仕事にもスムーズに入る事ができます。

 

なかなか上司や同僚に業務面での相談ができないと悩んでいる人も、ヴェルサスのスタッフが業務面でも入職後に相談に乗るので、悩む事なく仕事に取り組めますよ。

職場の人間関係や環境が気になる人には、事前見学も行える場合があるので、ヴェルサスのスタッフに気軽に相談してください。

 

派遣という形でさまざまなスキルを身に付けるのも、賢い転職の方法です。

 

また、とりあえず派遣やバイトで仕事をしながら、正社員で働ける仕事をゆっくり探すという方にも当社を利用していただく価値があると思います。

 

1年頑張ったら自分にご褒美!自分のやりたい仕事を楽しもう

 

1年頑張ったら自分へのご褒美として、自分のやりたい仕事に挑戦してみませんか?

一人で悩んで膨大な時間をかけて、条件を下げて転職をする必要はありません。

 

ヴェルサスへ登録し、一緒に自分の理想通りの仕事を見つけて、楽しく毎日働きましょう。

1年頑張れないという人も、ぜひともまずはヴェルサスに登録して、スタッフへ相談してみてくださいね。

 

自分が一番やりたい仕事に出会って、充実した生活を送れるように、ヴェルサスのスタッフが全力でサポートしますよ。