新卒一年目が仕事を辞めたい気持ち

仕事に疲れた

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は新卒一年目が仕事を辞めたくなる気持ちについてお話していきますね。

 

新卒一年目となると、生活リズムが大きく変わり、職場の人間関係も新しくなった事で再び人間関係を構築していかなければならず、かなり大変だと思います。

新人歓迎会なども始まり、職場でのお付き合いも始まるので、金銭的にも苦しい日々が続いている事でしょう。

 

そのため、一年目は誰だって「辞めたい」と思うものです。

辞めたいと思う自分を責める必要はありません。

 

辞めたい=仕事のできない怠け者ではないのです。

 

 

新卒一年目が仕事を辞めたくなる理由

 

新卒一年目で仕事を辞めたいと思っているのは、自分だけではありません。

新卒一年目にして辞めたいと思っている人は、一体どんな理由があって退職を検討してるのでしょうか?

 

 

・仕事に入った後に向いていない事に気付いた

 

仕事を選ぶ際、現在はどうしても激戦と化している就職活動によって自分の希望以外の進路に進んでしまう人も増えています。

そのため、採用された企業に入ってしまい、その後に自分に向いていないと悩むのです。

 

もちろん自分で我慢し、続ける努力をしているでしょうが、どうしても苦手意識は簡単に消えません。

そのため、辞めたいと思うのです。

 

 

・他にやりたい仕事を見るようになった

 

社会に出ると、さまざまな場面で自立を促されます。

そのため、何でも自分でやらなければいけないので、さまざまな職種の人との交流も増えます。

 

そこで、自分が本当にやりたいと思うものに出会う事もあるのです。

実際に、仕事を辞めてその職種に就くために資格を取ろうとする人もいます。

退職したい=逃げたいというものではありません。

 

 

・その仕事の現実を見てしまう

 

ずっと憧れていた仕事に就いたとしても、その仕事を深く知れば知るだけ嫌な面も辛い面も見えてきます。

そして、その仕事だけではなく私生活でもその仕事に携わるものが嫌いになってしまうのです。

 

仕事で悩んでいる上に、自分の私生活の趣味すらも上手く行かないとなると、ストレスは溜まる一方です。

そうした追い詰められた環境にいる事で、辞めたいと思う様になってしまうのです。

 

 

・人間関係に悩む

 

どうしても付きまとうのは人間関係です。

新しくスタートした職場で、同期だけではなく先輩ともうまく付き合わなければいけませんし、指導係の人と上手く行かなければストレスも溜まります。

 

先輩や目上の人には、理不尽な事でも謝ったりしなければいけない事が出てくるので、そういったストレスも辞めたい気持ちに繋がります。

また、仕事では過程ももちろん大切ですが、結果が何よりも大切です。

 

納期までに仕事をいくら頑張っても、間に合わなければ意味がありません。

これが学校との大きな違いであり、新たな壁です。

この壁にぶつかり、なかなか仕事が上手く行かずに辞めたいと思うのです。

 

 

・足の引っ張り合いに疲れた

 

仕事は人と協力し合うものですが、どうしても成果を上げるために足の引っ張り合いになってしまう事もあるのです。

優しい人はそれができず、巻き込まれてしまい心が疲れて新卒1年目で辞めることを考えるのです。

 

 

・今までの生活と違い過ぎる

 

大学生から就職をした人、高校生から就職した人など、学生生活と正反対の生活に疲れてしまう人もいるのです。

起きる時間が違う事、残業が発生し、遅く帰っても次の日の出勤時間が変わらない事などで疲れも溜まってしまうようです。

 

 

新卒一年目で辞めたいのは誰もが通る道

 

悲しい事ですが、新卒一年目で辞めたいと思うのは、本当に皆が考え通る道です。

どうしても環境が変わったり、生活リズムが変化する事、疲れが溜まって考えもマイナスになりやすいのです。

 

そこで友達に相談したとしても、その相手の職場が恵まれていたり、たまたま自分に合った仕事を選んでいる人であれば、「そんなの甘え」という風に言われてしまい、尚更やる気をなくしてしまうのです。

 

しかし、そんな人も仕事の厳しさにぶつかる日は来ますし、辞めたいと思う気持ち自体が悪い事ではありません。

 

ただ、それが「働きたくない」という考えではなく、「自分に合った仕事で働きたい」と思っているかの違いははっきりさせておきましょう。

 

現在は女性の社会進出も進んでおり、女性が役職に就く事も増えていますし、キャリアを積む事も可能です。

働きたくないと考えている場合は、まずはその職場に身体が慣れるのを待ちましょう。

そして、自分に合った働き方・仕事を見つけたい人は、まず自分に何の仕事が合っているかを考えてみましょう。

 

新卒が親に会社を辞めると言えないときの効果的な言い訳

 

 

一年目で転職って可能?

 

一年目でハードルとなるのは、転職が可能か否かという点でしょう。

それに関しては心配ありません。

 

確かに世間的には同じ職場に最低でも3年とは言いますが、現在はそこまでその年数を厳しくは言われません。

ですから、年数で転職を躊躇う必要はないのです。

 

ただ、次に問題になるのが自分が何の仕事をしたいかという点です。

自分がやりたい仕事を見つけるのは難しいですし、自分の適性を見極めるのは難しいでしょう。

そこで、オススメの方法があります。

 

 

ヴェルサスなら一年目での転職でも自分に合った職場を見つけられる!

 

ヴェルサスでは、さまざまな職場へ派遣の形で登録者の就職をお手伝いします。

就職活動の際に、その人にどんな仕事が合っているのか、カウンセリングもしっかり行うので安心して新しい仕事に挑戦する事ができますよ。

 

また、職場で少し悩んでしまったり、何か人間関係に困っても、ヴェルサスのスタッフがその相談に乗ります。

環境の改善にも力を入れるので、入った後でも安心です。

勤続年数も気にせず、本当に自分のやりたかった仕事に就くチャンスです!この機を逃さず、ぜひともヴェルサスに相談してください。

 

もちろん、ヴェルサスで紹介した先のお仕事でアルバイトをしながら、本当にやりたいことを見つけたら転職するのもアリだと思うんです!

 

 

新卒一年目でも仕事を辞めたいと思っても大丈夫

 

新卒一年目でも気にせずに転職活動をして、自分の身体と精神を健康に保つべきです。

身体を壊すまで我慢する必要はないのです。

 

一年目でも気にせず、仕事を辞めたいと思った時にヴェルサスに相談してください。

きっと自分に合った職場に巡り合う事ができますよ。

悩んでいるならば、まずは一歩踏み出してみませんか?お待ちしています。