女性が会社を辞める理由として人気のランキング

悩む女性

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は女性が会社を辞める理由として、人気のランキングを紹介していきますね。

 

自分がやりたい!と思って飛び込んでみたものの、仕事内容に満足ができなかったり、昇給・昇格に大きな壁が立ちはばかる職場であったり、人間関係に悩んで辞職を選択する人は多いです。

ですが、決してそれを後ろ向きに捉えてはいけません。

 

自分が活き活きと働ける職場を探すことは全く悪いことではありません。

ステップアップのための第一歩である辞職をどう上手く切り出し、持っていくか考えていきましょう。

 

 

会社を辞める理由として人気のランキング

 

では、早速ランキング形式で退職理由として女性によく使われていて、なおかつ人気があるものを紹介していきます。

 

 

第5位:体調を崩してしまったため

 

体調を理由に辞職を選択する人は多く、体調と言われると上司も深くは追求してきません。

実際に、精神的なものから来る体調不良は明確に治る目処が立たないため、「いつからならまた働ける?」「配慮をするから続けられない?」と引き止められることも少ないのです。

 

よく、体調を崩す=自分が耐性のない人間と思い込む人もいて、退職理由に使うことを躊躇うという話も聞きますが、気にする必要はありません。

引き止めなどが強い会社や、理由を聞かれたくないときにはこの退職理由はかなり強い効果を発揮してくれます。

 

病名に関しても突っ込んで聞いて良いものかと悩む会社が多いので、病名を言いたくない人も気にせずに口にして大丈夫です。

もしも聞かれても、「それは伏せさせてください」と自分のプライバシーを保護する方向に持っていくといいでしょう。

 

 

第4位:自分の人生をもう一度考え直すため

 

女性はさまざまなライフステージの変化がありますが、最近は女性の役職付きも増えており社会進出もかなり進んでいます。

そんな中で、もっと成長した人間になりたいと思ったり、自分の仕事を思い返して新しい仕事に挑戦したりとさまざまな思いも出てくることでしょう。

 

こういった考えも理解されるようになり、前向きな退職として会社側も受け取ってくれます。

 

また、結婚などに伴って退職を考えている場合に相手に深く詮索されたくない、結婚後にさまざまな計画があるものの会社側から引き止めを受けてしまうという人も、この理由を使えば会社側も深くは追求せずに退職を認めてくれます。

 

 

第3位:家庭の事情

 

最近よく聞くようになった介護離職という言葉をご存知でしょうか。

まだまだ多くの会社で介護休暇の制度が整っておらず、離職を余儀なくされる人も増えています。

 

会社側も家庭の事情であると言えば、勤務形態を変えたり勤務時間を短縮するなどの対応が難しい場合引き止めることができません。

ですから、引き止めもなく家庭の事情ならば…とすぐに諦めてくれます。

 

病気や介護はいつ終わるか明確に分からないため、上司も引き止めるのが難しいというのを知っているのです。

会社側がどうしようもない事情である場合は、引き止めもなく辞めることができるのでこの理由はかなり使えます。

 

 

第2位:生活が苦しい

 

これは言うのに勇気は要りますが、会社側もこうなればなかなか助けることが難しいと引き止めも少なく済みます。

給与の昇給が少ない・なかなかできない会社にいると、やはり経済的にも苦しい時期は誰にでもあるでしょう。

それを素直に伝えれば、会社側も生活を助けるためにできることは限られてしまうので、あまり引き止めもなく退職を認めてもらえます。

 

自分の弱味をさらけ出すようで抵抗がある人も一部はいます。

しかし、会社側もやはり勤めてくれた相手に対して納得のいく理由を求めてくるために、どうしようもないと判断される理由を添えると認めてもらいやすくなるようですね。

 

 

第1位:人間関係に悩んで

 

実際にこれを理由に退職を考えている人も多いでしょうが、実はこれすごく使える理由なのです。

人間関係と言うと同僚などをイメージするでしょうが、会社側はもっと広範囲で人間関係を捉えます。

 

会社側も、やはりいろんな事情や年功序列を大切にしているために、人間関係を良くするというのは難しいと判断して退職をすんなりと認めてくれます。

相手が高い地位にいたり、昔からいる人であれば尚更です。どうしてもそういう人を人格的に諭して変えようとしたり、配置換えというのも簡単にはできません。

 

そうしたことを行おうとすることで、会社内部も大きく揺れ動く可能性もあり、会社側としては人間関係で悩んでいると言われてもなかなか改善できないのが現状です。

 

 

退職したあとのことを考えるのも大切!

 

理由が決まれば退職自体のハードルは随分と下がりますが、そうなれば次の仕事を考えなければなりませんね。

「自分はこの仕事しかしたことがないから…」と同業種で仕事を探す人もいますが、そうなると条件があまり変わらなかったり、下手すると下がってしまう可能性もあります。

 

自分のやりたい仕事を選べるのは新卒まで、と考えている人も多いかもしれませんが、それは違います。

自分がずっと挑戦してみたかった分野に挑戦したり、違う会社で自分のスキルを高めることも可能なのです。

 

 

ヴェルサスを使えば自分に合った職場に出会える!

 

ヴェルサスでは、さまざまな仕事を派遣や紹介という形で紹介しています。

 

「この仕事に挑戦してみたい!」と思っても、本当に自分に合っているか見極めたいという人も多いでしょう。

ヴェルサスの仕事は派遣や契約社員なので、期間が決まっているために自分に合っているかをその期間でしっかり見極めながら働くことが可能です。

合わなければ次の仕事にいけば良いですし、合えばさらに違う会社でその仕事にも挑戦できますよ。

 

 

上手く会社を辞めたい理由を伝えて退職に踏み切ろう

 

理由を伝えるのが苦手だから、我慢してズルズル仕事を続けていても能率もモチベーションも下がってしまいます。

自分のレベルを高めながら、やりがいのある仕事に就くためにも、まずはヴェルサスに登録してスタッフに相談してくださいね。

 

その人に合う職種をスタッフが全力でカウンセリングを行った後にご紹介します。

自分が働いていてやりがいのある仕事をまずは探してみましょう!