仕事を辞めたい理由

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は仕事を辞めたい理由について紹介していきます。

 

一生懸命働いていても、どうしても仕事を辞めたいと考える事は誰しもあります。

「甘えている」と余計に自分を追い込む事なく、まずはその辞めたい気持ちが何故沸き上がるのか、抱える問題と向き合ってから少しずつ自分の周りや自分自身の問題を解決していきましょう。

 

 

仕事を辞めたい理由トップ5

 

どの仕事にも共通している理由をここでは5つ、代表して紹介していきます。

 

 

第一位:人間関係

 

最も言われるのが、この人間関係です。

人間関係はどこの職場でも大なり小なり発生しますし、他人との協力が無ければ働けない職場もあります。

そういった職場で人間関係に躓いてしまうと仕事にも影響が出て、尚更辞めたいという気持ちが強くなる事でしょう。

人間関係と一口で言っても様々な相手・状況があります。

 

企業内だけで言えば先輩・後輩、同期、上司などになります。同期であっても、他部署である為に連携が上手く行かないというのも多々ある事です。

 

更に細かく言うと、先輩・後輩の場合も、先輩側が「どう声を掛けてアドバイスをするべきか」「怒ると辞職するのでは」「パワハラなどに抵触しないか」など、後輩側への声の掛け方で悩むパターンも近年では増えて来ています。

同期であっても年齢が離れている為に上手く行かない事や、後輩が自分より年上である為になかなか思ったような関係作りが出来ないという人も多いのです。

 

 

第二位:給与関係

 

次に来るのがこの給与関係です。

賃金が低く、自分の生活を支えるだけで精いっぱいで結婚や出産が望めない、生活すらしていけない、このまま働き続けても賃金が上がる事が期待出来ない、働きに応じた賃金が支払われていないという理由で退職を考える人も多いです。

企業によっては、業績の悪化や利益の追求のし過ぎで社員に十分な賃金を支払わないという所も多いようです。

通常であれば働いた分だけ賃金が貰えて、経験と共に任される仕事も増えるので賃金が上がって来るのが普通ですが、いくら働いて勤続年数を伸ばしても、昇給が叶わない事で辞職を選択し、もっと自信の働きを賃金の面で評価してくれる企業へと移っていくのです。

 

 

第三位:やり甲斐

 

仕事自体は特に苦も無く続けられているものの、何かしらの物足りなさを感じて辞職を感じる人も多いようです。

それぞれの仕事によって、独自の試験や学ばなければいけない事は沢山ありますが、仕事に熱意を持てない為にそういった勉強も怠ってしまい職場から孤立した上で、辞職を考える人も多いのです。

自分がやりたいと思える仕事に巡り合うのはなかなか難しい事ですが、やり甲斐を持てない仕事を続けるのもなかなか苦痛な事ではあると思います。

 

 

第四位:将来性

 

将来性がない為に辞職を考える人も多いです。

例えば、このままその職場で働き続けても昇給はおろか、昇進すら望めないという場合、モチベーションをどう保つかという問題にぶつかります。

企業によっては実力や仕事量ではなく、年功序列や学歴などで昇進・昇給を判断する所もあり、努力をしても報われずに将来的にも何の見込みも見いだせない時に、別の企業へと移って昇進を叶えようと考える人も増えています。

 

 

第五位:体力の限界

 

身体を動かす事メインの職場では、体力が限界に達する事で辞職を考える人も多いです。

「きついならば配置転換を」と考える人も多いでしょうが、自分が経験し学んできた事を手放し、また一から学び直すのを億劫がる人も多いのが現状です。

また、体力を使わない配置に転換出来ればいいですが、その転換先自体がなければ意味がありません。

事務を置いていない職場などでは、オフィスワークへの転向も出来ないのです。

 

また、ライフステージが進むにつれて、親の介護なども入って来ます。

その介護をしながら働き続けるのは容易な事ではありません。

そういった理由から、体力の限界を迎えて退職する人も多いのです。

 

 

仕事を辞めたい時皆はどうしているの?

 

仕事を辞めたいと考えた時、周りはどうしているのか気になりますよね。

現在日本では、二人に一人~三人に一人は転職経験者と言われています。

スキルアップや昇給の為は勿論、人間関係の良い職場を求めて実際に転職する人は沢山います。

辞めづらい職場であったり、転職先を見つけるのが億劫である事や、本当に次の職場を見つける事が出来るのかという不安から、転職に踏み出さない人もいますが、折角同じ期間働くのであれば、やり甲斐を持って働きに見合う給与を貰えた方が絶対に良いです。

では、実際に転職を考えた人達はどんな方法で職場探しをしているのでしょうか?

 

 

仕事を辞めたい・変えたい時に利用するのは?

 

自分の適職が分からない、何の資格もなく全く違う業種に転職するのは不安だという人にオススメなのが、ヴェルサスの人材派遣に登録する事です。

ヴェルサスでは、様々な職種への紹介事業を行っており、きちんと職場見学が出来る様になっています。

最短でその日に登録・申し込みが可能なので、仕事の切れ目を作りたくない人にもオススメです。

 

また、倉庫内作業、工場内勤務、オフィスワークと選べる仕事は沢山あり、経験が無くてもすぐに飛び込めます。

ヴェルサスでは登録した方がやり甲斐を持って働けるように、全力でフォローアップを行います。

ヴェルサスの派遣でまずはどんな仕事なのかを働いてみて体験し、自分に合った職を探すのも一つの手です。

ヴェルサスではそういった人向けに、短期~長期まで幅広いスパンで働ける職場を紹介しています。

給与に関しても、翌日払い~1週間以内の支払い可能な職場があり、仕事を急いで探したい、お金もなるべく早く手に入れたいという人にも対応します。

 

自分の適職というのは、自分一人で見つける事は容易ではありません。

しかし、ヴェルサスではスタッフがヒアリングや面接を通して、その人に一番合う職種を紹介する事が出来ます。

悩んでいる人は是非ともヴェルサスに登録して、自分に合った仕事に巡り合いましょう。

 

 

仕事を辞めたい=新しい自分に出会うチャンス

 

今の仕事を辞めて新しい仕事に挑戦するという事は、新たな自分の一面と巡り合うチャンスであるとも言えます。

「辞めたいと思うのは耐え性がないから」ではなく、「新しい自分を発掘するチャンスだ」と前向きに捉えて、どんな仕事がしたいのかをまずは考えてみましょう。