仕事を辞める退職に適切な時期やタイミングとは

辞表

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は仕事を辞めるのに適切な時期やタイミングを紹介していきます。

 

仕事を辞めたいとさまざまな理由で思い、退職願いをいざ出そうとした時、やたらと引き留められたりして嫌な思いをした人はいませんか?

人が足りない時期であったり、どうしても辞められるのは困るという職場の状況によっては引き止められてしまう事もあります。

どんな時期であれば、職場の引き留めを気にせずに辞められるのでしょうか?

 

 

仕事を辞めるのに適切なタイミング①3月

 

年度末まで働いておけば、次の人材も丁度新年度から入りますし、問題なく辞める事ができます。

キリがよく、ほとんど引き止められない時期だと言えます。

年度末に辞める為には、少し早めに12月または1月にはその旨を伝え、企業側が新年度に向けて募集を出せるようにしましょう。

余裕を持って伝えれば、退職できるチャンスもさらに高くなります。

 

 

仕事を辞めるのに適切なタイミング②大きな仕事が終わった後

 

仕事を続けていると、だんだん大きな仕事を任されたりするようになります。

その仕事をしている最中に辞めたいとなると、引き継ぎであったり、プロジェクトに必要な人員が減ってしまうので大事になってしまい、辞職を引き止められてしまいます。

 

ですから、自分が何か大きな仕事を任されている場合には、退職の話は避けた方が無難です。

大きな仕事が始まった時に、前もってこの仕事が終わったら退職をしたい旨を伝えましょう。

 

 

仕事を辞める適切なタイミング③誰かが退職するのと一緒に

 

退職の時期が被ると、どちらの説得にも走ろうと企業側も必死になります。

ですから、一人で辞職をするよりも、二人や三人でまとめて退職をした方が、企業側からの説得も短くて済みます。

仮に説得されたとしても、実際決めるのは自分自身です。

その説得に流される必要はありません。

 

ただ、この方法は会社に大迷惑をかける可能性があります・・

 

仕事を辞めたいと思ったら

 

まずは仕事を辞めたいと思ったら、早めに報告する事が大切です。

人員に余裕がある企業であれば、そこまで強く引き止めなどもありませんが、人員に余裕がないとなると話は別です。

必死に引き止めてきますし、高圧的に説得してくる場合もあって怖い思いをするハメになってしまいます。

 

何よりも大切なのは、企業側が自分が退職したあとの人材を確保してくれて、自分が気持ちよく退職ができる事です。

辞めたいと思ったら、迷わずにすぐ企業側にその気持ちを伝えましょう。

 

 

何で企業側は引き止めてくるの?

 

どうして本人は退職の意志を固めているのに、企業側は引き止めてくるのでしょうか。

それにはさまざまな理由があります。

 

 

①次の人材を探すのが大変

 

企業は辞職した人の後の人材確保に追われますし、そのために募集文を出したり、面接を行わなければいけないとさまざまな手間がかかってしまいます。

求人広告を出すのにもお金がかかってしまいます。

 

 

②新人は教育期間が必要で、即戦力にはならない

 

職場に入ってくれたとしても、次に待っているのは教育期間です。

誰でもいきなり活躍する事は無理です。

そこで、企業側も新人が活躍できるようになるまで根気強く教えなければいけませんが、その教育の手間と時間がかかってしまいまいます。

即戦力にもならないので、やはり人員不足のまま現場を回していくしかありません。

 

 

③人材確保できる保障がない

 

人材が必ず確保できるという保障はどこにもありません。

ですから、今いる人材に働いてもらえるのが企業としては一番都合が良いのです。

必死に引き止め、働いて欲しいと口にするのにはそういった理由があるのです。

 

 

退職の引き止めにあった場合の効果的な断り方例文

 

 

何だか悪い事してる気になってきた…

 

ここまで引き止められたりする事で、何だか辞職をしたいと言っている自分の方が悪い事をしているような気になる人も少なくありません。

そうした理由から、何となく退職を先延ばしにしてしまい、働き続けてしまうパターンもあります。

 

しかし、実際悪い事なんて何もしていません。自分が気持ちよく働ける職場・さらに条件のよい企業へ行くのは当たり前の事なのですから、人員が足りないと引き止めてくる事に同情する必要はありません。

 

 

次の就職先を見つける暇がない

 

退職を覚悟するくらいに忙しく、自分の時間すら持てないという人にとっては、転職先を見つけるのも一苦労だと思います。

次が決まっていないため、なかなか切り出すタイミングと自分の転職したいタイミングが合わないという悩みもよく耳にします。

 

次の就職先を確保しつつ、タイミングよく退職するにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

次の就職先を見つけるにはヴェルサス!

 

ヴェルサスでは、その人に一番適している条件・労働環境の整った職場への派遣でのお仕事を紹介しています。

 

派遣であるために、働く期間が決まっているためにさまざまな仕事にチャレンジして、自分の適正を見極める事ができますよ。

今までは自分にどんな仕事が向いているか分からなかった人や、何となく合わない仕事を続けていた人にとって、自分が本当にやりたい仕事を探し、仕事にやりがいを感じるチャンスなのです。

 

ヴェルサスでは、カウンセリングはもちろんですが、スムーズに退職するための退職相談も受け付けます。

一人で悩まず、ヴェルサスのスタッフと最善のタイミングで退職しましょう。

 

また、人間関係で悩み退職したという人に対しては、事前に職場見学もできるので、実際に職場に行って雰囲気やスタッフ同士の関係性を直に見る事もできます。

派遣での仕事が初めてでも、ヴェルサスのスタッフが丁寧に派遣のお仕事を説明するので安心ですよ。

 

 

一番のタイミングは、自分が退職したい!と思った時

 

退職をするタイミングを紹介しましたが、実際一番のタイミングはその人が転職したい!と思った時です。

自分がやりたい事があり、踏み出したいと思った時がタイミングです。

退職を思い立ったタイミングで、是非ともヴェルサスに登録してください。

そこから、その人にとって最善の退職のプランを一緒に考え、新しい職場を紹介していきます。

 

退職するのは悪い事ではありません。

 

新しい自分と出会う、貴重なチャンスなのです。ですから、退職=逃げという考えを持たず、退職して新しく自分がやりたい事をヴェルサスのスタッフと一緒に探していきましょう!