仕事をすぐ辞めるのは甘えなのか?

すぐ辞める

 

こんにちは、ヴェルサスのブログ担当です。

今回は仕事をすぐに辞めるのは甘えなのかについて考えていきましょう。

 

世間では、新卒の職場を最低でも3年は勤め上げるというのが暗黙の了解となっており、同じ場所で長く働けば、「仕事ができる」「根気強い」という評価になります。

 

しかし、実際同じ場所で長く働く事が本当に良い事なのでしょうか?

3年もせず仕事を辞めてしまうのは、甘えなのでしょうか。

 

 

仕事をすぐ辞めるのが甘えだと判断される場合

 

まずは甘えだと判断されるパターンについて見ていきましょう。

甘えだと判断されるのは、以下のケースが多いようです。

 

 

・仕事を数日~数週間単位で辞めてしまう

数日~数週間というと、まだまだ仕事を習い始めてすぐの期間です。

職場の人間関係もほとんど把握できていないこの時期に辞めるのは、「打たれ弱いのでは」「すぐに物事を投げ出してしまうのでは」と思われてしまいます。

 

多少辛いと感じても、まずは1ヶ月超える程度に働いてみてはどうでしょうか。

 

・さまざまな職種がほぼ全て数カ月経過していない

人には向き・不向きがあります。

実際働いてみて、その向き・不向きがはっきりして転職する人も少なくはありません。

 

ですが、その向き・不向きもさまざまな職種を経験した上でどれも数カ月も持たないとなると、甘えていると判断されてしまいます。

接客業、製造業、販売業、倉庫作業など、世の中には人と接する仕事もあれば、全く人と接さない仕事もあります。

 

作業が好きな人向けの仕事、人と話すのが好きな人向けの仕事、いろんな仕事を経験した上で数カ月しか続かないとなると、それはその人に続ける意思がないからだと思われてしまうのです。

 

・敬語がほとんど使えない、場に相応しい対応ができていない

どんな仕事をしてきたのか、その人を紹介してくれる履歴書ももちろん重要な情報源なのですが、やはり何よりも面接官はその人の態度や喋り方、印象をよく見ています。

 

ですから、例えば態度が非常に悪く、敬語をきちんと使えていなかったり、聞く態度・座り方が悪かったりすると、少し注意されてすぐに辞めてしまうタイプなのかもしれないと判断されます。

 

 

仕事をすぐ辞めても甘えだと判断されない場合

 

次に、仕事をすぐ辞めても甘えだと判断されない場合について紹介していきます。

 

 

・自分の離職理由を順序立ててしっかり説明できる

世の中には理不尽ないじめやパワハラなどで職を辞めざるを得ない人も多いです。

そういった事が原因で辞めた場合、その理由をしっかりと言葉で説明できれば甘えじゃないと判断されます。

 

辛いかもしれませんが、自分がされた事や、どんな経過をたどって今の職場にたどり着いたのかも説明できると、更に信憑性が高まります。

 

・1つでも1年以上務めた経験がある

1つだけでも、1年以上の勤続年数がある仕事があれば、採用してもらいやすくなりますし、甘えではないと判断されます。

 

自分に向いている職種を見つける事ができてはいたものの、何かしらの理由で仕事を辞めてしまった人なのだと思われるので、自分に合うと思える仕事が見つかった際にはまず1年を目指して勤めてみましょう。

 

・離職中に何かしらの資格などを取得している場合

離職している間に、何でも良いので資格を取得していると、「この人は資格取得のために頑張ったんだな」と判断してもらえるので、甘えだとは思われません。

 

最近では安価で通信教育を受ける事で取れる資格も増えていますし、一度社会人になってから資格を得る人も増えています。

求職活動の合間に、何か一つ自分の好きな資格を取ってみるのも手でしょう。

 

 

仕事を辞めるのは悪い事ではない

 

最近では、前よりも終身雇用の考えが薄れてきている事もあって、自分の挑戦したい職種に転職する人が増えています。

 

また、パワハラなどのさまざまなハラスメントが取り上げられるようになって、精神的・肉体的に限界が来て辞めざるを得なくなったという事情も随分理解されるようになりました。

ですから、まずは自分の身体・精神を最優先に考えて、仕事を続けるか辞めるかを判断しましょう。

 

仕事を辞めるというのは、決して悪い判断ではありません。ですから、追い詰められている場合や、どうしても仕事を続けられない場合は辞職も視野に入れて動きましょう。

次の仕事が見つかるか不安だという人は、どうすれば良いかを次の項目で紹介します。

 

我慢するしかないと考える必要はありません。

 

 

辞めても大丈夫!強い味方のヴェルサスがある!

 

甘えていると判断されてなかなか仕事が見つからない人、新しい仕事に挑戦してみたい人に登録して欲しいのが、ヴェルサスです。

 

ヴェルサスはさまざまな派遣の職種を、登録者に紹介します。登録者としっかり面接を行い、条件や働いてみたい職種に合うものを紹介しますし、事前研修も充実しているので、全くの異業種への転職も夢ではありません。

 

派遣なので期間も決まっているため、一つの場所で長く働くのが苦手だという人や、色んな仕事を経験してみたいという人にお勧めです。

 

いじめやパワハラなどのハラスメントで嫌な思いをした人も心配ありません。ヴェルサスでは事前に職場の雰囲気などもしっかりスタッフが調べますし、見学会も行います。

 

また、働き出して業務面でも人間関係でも悩みがあれば、ヴェルサスのスタッフが相談に乗ります。必ず問題解決へと導くので、一人で悩む必要はありません。

自分の興味のある分野へ挑戦するチャンスです、是非ともヴェルサスに登録して、まずは相談してみてください。

 

 

仕事は楽しんでやるもの!やりがいを持って働こう

自分の好きな職種であれば、多少大変な事があっても楽しんで働けるものです。

 

しかし、世の中にはなかなか自分の適職が分からないという人も多いです。

ヴェルサスでは、まずは適職が分からない人に、どんな仕事が向いているのかを一緒に考える所から始めます。

自分の楽しめる職種で、やりがいを感じながら仕事をできるのは非常に嬉しい事ですよね。

 

楽しみながら、やりがいを持って仕事に取り組めるように、ヴェルサスで自分の適職をまずは見つけましょう。