事務職に向いてる性格って?

事務

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は事務職に向いている性格について紹介していきます。

事務職は誰にでも務まるイメージを持っている人や、そもそも事務職が何をするのか思い浮かばない人も沢山いるでしょう。

しかしそれは違います。事務職にも向いている性格があり、それぞれの人がどんな事務職に向いているのかも違います。

自分に向いている事務の仕事に就く事で、やりがいを持って楽しく働く事が出来ます。

 

 

(1)電話対応が苦ではない性格

 

事務職は会社の人間と外部の架け橋的な役割を任される事も多々あります。

例えば受付とは違い、外からの来電は事務職に担当させている企業が多いです。

発注作業をはじめとして、自分から外部へと電話をかける事も多いので、電話対応が出来る事は大きな武器となります。

ですから、電話対応が得意な人、人と話す事が苦ではないという人に向いています。

 

 

(2)人と話すのが苦手ではない性格

 

事務職は書類に一心に向かうイメージも強いですが、向き合うのは書類だけではありません。

企業によっては、受付業務や外部との連絡・来客対応なども事務職に任せている所もあるのです。

ですから、それを踏まえた上で考えると他人との関係性作りが苦手でない人の方が向いていると言えます。

 

(3)パソコンなどの最新機器を使いこなせる好奇心旺盛な性格

 

パソコンはほとんどの事務作業で必須となりますし、パソコンを使いこなす事で自分の仕事をぐっと減らす時短にも繋がります。

その中でも特に使いこなす事が出来ると自分の仕事の助けになるのがExcelとWordです。ExcelとWordが得意、または興味があってもっとやってみたいという人は事務職に向いていると言えます。

 

 

(4)几帳面な性格

 

事務職はその企業にとって大切なデータを管理する役割を任されている所も多いです。そうしたデータをきちんと管理出来る人材が求められます。

また、事務職は様々な部署から事務に関する手続きをお願いされたりするので、その度にきちんとメモを取り、時間配分などを考えて動く事が求められます。

それだけではなく、事務職は細かな計算や数合わせなども任されるので、きっちりと細かい書き込みやデータの打ち込み、合わない場合は一から数え直したり計算し直したりと根気のいる作業も多いので、やはり几帳面でそういった仕事をきっちり行いたいと考えている人の方が適していると言えます。

 

 

事務にも色々!性格に合った事務所とは?

 

事務職と一口に言っても、様々な時間帯に様々な場所で働く事務職が存在します。

上記で紹介した性格にはあてはまらない為に、事務職には向いていないのかと落ち込む必要はありません。

どんな性格の人がどんな事務職に向いているのか、ここでは紹介していきます。

 

 

○少人数で気楽に働きたい

 

事務職と言えど、かなりの大人数を雇用している所も多いです。

煩わしい人間関係に悩みたくないという人は、夜間事務が向いています。

夜間事務は昼間に終わらなかった仕事を引き継ぎ、その名の通り夜間に働く事務職です。病院などでも夜間の緊急外来用に事務職を採用しているので、こうした夜間事務へと就職を希望すれば少人数の現場で気楽に働く事ができます。

夜間なので電話対応や来客対応もほとんどないので、こうした対応が苦手な人でも働く事ができます。

 

 

○子供と関わりたい、少し変わった事務がしたい

 

好奇心旺盛な性格も、一見無縁そうに見えますが事務に向いています。

事務職は決して座って仕事をするだけが仕事ではありません。

介護施設や保育所施設の事務は、時折忙しい時に現場に出て欲しいとお願いされる事もあります。

ですから、事務職をしつつ人との関わりを持ちたい人や、人と接する事が好きな性格の人は、アクティブな仕事と事務両方の良い所を併せ持つ施設系の事務職に就く事をお勧めします。

 

 

事務職の仕事はどうやって探すの?

 

たまに耳にしますが、事務職は「希望者が多く飽和状態」「新しく入るのは難しい」という人も多いですが、そんな事はありません。

探し方次第で理想の事務職に巡り合う事は可能です。

ここではそれぞれの事務職へ就く方法を紹介します。

 

 

〇転職サイトに登録をする

 

無料かつ詳しい職場の情報を得る為には、この方法が確実だと言えます。

どこにいてもスマホさえあれば求人情報を確認できるので、空いた時間にも仕事を探す事は出来ます。

しかし、難点としては職場の内部事情などを知る事が出来ない、転職活動に時間がかかってしまうという点が挙げられます。

自分の希望する条件に関しても、交渉などは難しいので自分が妥協していくしかありません。

 

 

〇ハローワーク

 

こちらも手軽さで言えば負けず劣らずですが、やはり内部事情を知る事に関しては難しいですし、求人も自分で条件が合う所を探さなければいけないので大変さで言えば転職サイト以上だと言えます。

 

 

そんな時にオススメ!ヴェルサスで派遣という働き方

 

「様々な事務職を経験してスキルを身に付けたい」「自分に合った事務職を探したい」そんな人にオススメなのが、ヴェルサスの派遣事務という働き方です。

派遣ですから働く時期は決まっており、自分にどの事務が向いているかと試しながら働きたいという人のニーズにもばっちり応えてくれます。

逆に長期でじっくり働きたいという人向けの求人も取り揃えているので、どんな人でも必ず理想の職場に巡り合う事が出来ます。

最短で3日以内に紹介出来る案件もあります。

すぐに就職したい人のニーズにも応えますし、中には翌週に給与を支払ってくれる所もあるのでお金が急に必要な人にとっても助かりますよね。

ヴェルサスのスタッフから、職場の雰囲気などの詳細な内部情報が聞けるのも安心ですし、職場見学なども行っているので働く前にどんな職場なのか確認する事が出来ます。

 

 

ヴェルサスの派遣で自分の性格に合った事務職を見つけよう

 

派遣だからこそ、自分に合う職場を探す為に期間を決めて働く事が出来ますし、様々な職場で様々な事務スキルを身に付ける事が出来ます。

事務職の中には経験者優遇という求人もあるので、是非ともヴェルサスで派遣事務を経験してスキルを身に付けて、そういった求人にも対応できる人材へと成長していきましょう!