フォークリフトの仕事って結局きついの?

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はフォークリフトの仕事のについて紹介していきます。

フォークリフトと言えば、全く縁のない人からすればどんな仕事なのかすらなかなか想像が出来ないでしょう。

フォークリフトとは、人間では持ち上げられない重い・大きい荷物を倉庫内で運搬する車の名称です。

そして、それを操作するのが主なフォークリフトの仕事となっています。

フォークリフトは危険な作業も伴う場合もあるので、資格が必要となっており、資格も2種類に分けられています。

果たしてフォークリフトの仕事は本当にきついのでしょうか?

 

 

フォークリフトの仕事のきつさはどんなもの?

 

では、まずは一番気になるきつさについて紹介します。

フォークリフトですが、体力的にはほとんど疲れる事はないと言われています。

前述した様に、フォークリフトの仕事は有資格者だけしか出来ません。

ですから、基本的にフォークリフトの仕事をする人は、その作業のみになる傾向が強いので、そこまで体を使う作業を任される事は少ないです。

フォークリフトは座って操作する乗り物なので、立ちっぱなしでもないです。

では、どんな部分がきついと思われているのでしょうか?

 

・精神的に疲れる!フォークリフトは神経を使う仕事

フォークリフトの主な役割は、重い荷物を倉庫内で運搬する事です。

積み上げたり、指定された場所の荷物を取ったりと操作も複雑な場合もあり、間違ってしまうと荷物をダメにしてしまったり、周りにいる人達は勿論自分も怪我をする危険があります。

また、フォークリフトは倉庫内を走る車のようなものなので、接触事故にも気を配らなければいけません。

フォークリフトは意外と神経を使う仕事なので、体力よりも精神的に疲れてしまう人が多いようです。

 

・孤独感が…精神的にきつい部分

神経を使う部分以外にも、意外な理由できついと訴える人もいます。

それは、作業中の孤独です。

フォークリフトは並走して走る事は少なく、それぞれの場所で黙々と作業をこなす事が多く、人間関係や他人との接触が苦手な人に関しては天職だと感じるようですが、人とわいわい話しながら作業をしたい人にとっては孤独感で精神的に疲弊してしまう事もあるようです。

 

 

どんな人に向いていると言える?

フォークリフトの作業が体力を必要としないものである為に、男女問わず人気があるのも事実です。

どんな人がフォークリフトでの仕事に向いているのか、ここで紹介していきます。

 

・慎重な性格の人

てきぱきと仕事をこなす人も大切ですが、フォークリフトに関しては一概にそうとも言えません。

てきぱきと操作するのはいい事ですが、前述した通りフォークリフトは人を怪我させる可能性もある機械です。

パレットを積む作業でも、早く出来る人よりも、綺麗に載せて崩れない様に積み上げられる人の方が評価は高いです。

ですから、慎重に物事を考え、取り組む人が向いていると言えます。

 

・好奇心旺盛な人

フォークリフトは資格が必要なので、多少なりと勉強が必要となります。

学ぶ姿勢が旺盛で、何にでも興味を持って取り組める人は向いていると言えます。

 

・運転が好きな人

これはやはりフォークリフトは運転を行う仕事なので、運転が好きな人は天職だと感じるでしょう。

フォークリフトが仕事なので、基本的には一日ほぼ運転する事になるので、長時間の運転にも対応出来る人が向いていると言えます。

 

 

フォークリフトの仕事の魅力とは?

 

きついのかどうかに焦点が向きがちな仕事でもありますが、フォークリフトの仕事をする事には沢山の魅力やメリットがあるのをご存知でしょうか。

ここではフォークリフトの仕事の魅力についてお話していきます。

 

・資格職なのでニーズが高い

誰でも働ける仕事ではないという点がポイントとなっています。

資格が必要な職種なので、持っている人は重宝されます。

ですから、一度職場を離れても、資格を持っていれば次の職場も見つかりやすいです。

資格職の強みですね。

 

・段々と仕事が上達する事が楽しい

仕事が上達していくのを実感出来るのも、フォークリフトの仕事の魅力です。

フォークリフトは資格を得た後も勉強の連続です。

操作の難しさや、荷物の違いで上手に積み上げられなかったり、運べないと様々な悩みが働いていく中で出てきます。

しかし、経験を積んで沢山の荷物を運び実践を積む事で、少しずつ技術が向上して、自分の成長を実感する事が出来ます。

上達していくと、自分のモチベーションにもなるので嬉しいですね。

 

人間関係はどうなの?

 

フォークリフトに乗っている間は、もちろん一人での作業になります。

上記でも少し触れた人間関係ですが、全く築く必要はないのでしょうか。

そんな事はありません。フォークリフトも沢山の仕事工程の中の一つなので、他の工程の人と連携を取る場面も出てきます。

ですから、そういった繋がりで友人を作る事は出来ますし、休憩中に話して他の人と仲良くなる人も沢山います。

友達が出来ないのでは、他の人と関われずに寂しい思いをするのではと不安な人も、安心してください。

 

 

フォークリフトの仕事を見つけるなら、ヴェルサス!

 

ヴェルサスでは、派遣でフォークリフトのお仕事の紹介を行っています。

派遣と言っても、短期から長期まで幅広い期間のお仕事を紹介しているので、短期でしっかり稼ぎたい人も、まずは経験を積む為になるべく長く働きたい人も、ヴェルサスならば希望通りの職場を紹介できます。

もちろんサポート体制もしっかりしているので、職場に何か希望や不満が出た場合も、代わりに交渉を行いますし、その人が働きやすい職場になるように環境改善に取り組みます。

派遣はどこの会社も同じなどと思わないでください。働きやすく、楽しくフォークリフトの仕事の経験を積めるのは、ヴェルサスの派遣先が一番です。

 

 

フォークリフトの仕事は将来性もある素晴らしい仕事!きつくはない

 

フォークリフトの仕事はきつくもありませんし、資格職なので将来性もある素晴らしい仕事です。

年齢を重ねても、技術があれば十分に通用する仕事なので、フォークリフトの仕事に挑戦したいという人は、是非とも資格を得てヴェルサスの派遣先で働いてみてくださいね。