魅力の工場内座り仕事

座り仕事

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。今回は魅力の工場座り仕事について紹介していきます。

工場の仕事と言えば、立ちっぱなしの仕事をイメージする人が多いと思います。しかし、実際に仕事を探してみると、意外と座り仕事も発見できます。

この座り仕事とはどんなものなのでしょうか、業務内容に加えて楽なのか、大変な仕事なのかも見て行きましょう。

 

 

工場の座り仕事の業務内容について

 

では早速座り仕事の業務内容について見ていきましょう。

工場の座り仕事は以下の5つが代表的な例となります。

 

・検査

・組み立て業務

・組付け業務

・検品

・梱包

 

組み立て業務、組付け業務と言うとかなりの力仕事の様に感じますが、実際座り仕事に分類される組み立て業務、組付け業務は違います。

基本的に座り仕事の人に振り分けられる組み立て業務、組付け業務はピンセットなどを使う細やかな物が多いのです。

ですから、力仕事を振り分けられる事はほぼないと考えて大丈夫です。

軽いながらも指先を使う仕事が多いのが、工場の座り仕事の特徴と言えます。

 

どんな性格の人に向いているの?

 

工場の座り仕事にも向いている性格、こんな性格傾向を目指せば適応できるというものがあります。

是非とも参考にして、自分の性格傾向を近づけてみましょう。

 

 

〇手先が器用な人

上記で少し触れましたが、工場の座り仕事では手先の器用さを求められる事が多いです。

ピンセットを使う仕事を任される事もあるので、根気強く細かな作業を得意とする人には向いていると言えるでしょう。

 

〇作業が丁寧な人

細かな作業の多い座り仕事では、取り扱う製品も軽い物、細かい物が大半を占めています。

ですから、作業を雑に行ったり、物を乱暴に扱う癖がついている人では、商品を傷つけてしまったり破損する恐れがあります。

何事にも丁寧に取り組み、商品を大切に扱える人が向いていると言えます。

 

〇もくもくと一人で作業をするのが得意な人

職場によってはなかなか周りのスタッフと喋れない所もあるようなので、一人でも黙々と作業を続けられる忍耐強い人も向いていると言えるでしょう。

 

〇単調な作業も飽きずに続けられる人

工場の座り仕事はほとんど難しい作業がありません。ですから、覚えれば作業スピードもすぐに上がりますし、繰り返しの作業になります。

梱包に関しては、流れてくる商品を梱包するのでさまざまな形の物を梱包しなければいけないので多少は苦戦しますが、慣れればどんな商品もすぐに梱包出来るレベルに達します。

 

 

工場内座り仕事をするメリットとは?

 

仕事内容、向いている性格傾向が分かったら、今度は工場内座り仕事をするメリットについて紹介していきます。

 

〇体力の負担がほとんどない

工場内座り仕事は手先を使う仕事であり、体全体を使う作業はほとんどありません。

ですから、そこまで体力的な負担というものがないので、誰でも気軽に働けるメリットがあります。

子育てなどで一度仕事を辞め、ブランクから体力に不安がある人や、なるべくならば体を動かしたくないという人まで、体力面での悩みを抱える心配はなくなります。

 

〇好きな時間帯で働ける

工場勤務は基本的に多くの所が24時間交代制で現場を回しています。

ですから、自分の都合の良い時間帯を選んで働く事ができます。

例えば、昼からは学校や育児がある為に早朝のみ勤務をしたい人、逆に昼間に学校など何かしらの用事がある為に夜間に働きたい人など、様々な時間帯に対応してもらえます。

さらに、工場によっては早朝や夜勤は時給を上げて募集を行っています。

自分の空いた時間でしっかり稼ぎたい人にとって、工場勤務はまさに理想なのです。

 

〇体力を使わないから長時間働く事も可能

動き回るバイトの場合、体力的に辛いと感じる事も多いでしょう。

しかし、こうした体力を使わない座り仕事である為に、長い時間働く事が可能なのです。

しっかりと稼ぎたいという人は、空いた時間にぎっちりと工場内座り仕事を入れる事で稼げます。

 

 

工場内座り仕事のデメリットは?

 

では、良い事だらけにも感じる工場内座り仕事のデメリットについて紹介していきます。

 

〇一人作業が多く、孤独感を感じる事も多々ある

工場の座り仕事は一人で作業をする環境が与えられる事も多く、作業中は誰とも話せない、話せたとしても事務的な会話のみという所が多いです。

休み時間になれば和気あいあいと話が出来ますが、作業中は孤独を感じるかもしれません。

 

〇接客など工場勤務以外ではスキルが活かしにくい

工場内座り仕事は体力的に負担がなく、慣れれば作業スピードもあがりますが、そのせっかく培った能力はなかなか工場勤務以外では活かしにくいのがデメリットです。

 

 

工場内座り仕事は楽で魅力的なお仕事

 

ここまでを総合して考えると、作業中に多少寂しい思いをしたり、接客や事務などのスキルこそ身に付きませんが、体力的な負担なく、長い時間働けるのでがっつり稼ぐ事も可能な工場内座り仕事はかなり魅力的な仕事だと言えます。

 

 

工場内座り仕事を見つけるにはどうしたらいい?

 

なかなか街中を歩いていたり、無料配布されている求人案内には飲食店などのアルバイト情報は載っているものの、工場内座り勤務の仕事はほとんど書かれていません。

どうすれば工場内座り仕事に巡り合えるのでしょうか?

そこで使うのが、ヴェルサスです。

ヴェルサスでは工場内座り勤務の仕事を派遣という形で紹介しており、その人に合った働き方が出来る職場紹介を心掛けています。

働きたい時間帯、休みを取りたい日を丁寧に聞き取り、最もニーズにマッチした職場を紹介した上で、何かあればヴェルサスのスタッフが間に入って職場との交渉も行います。

派遣が初めてでも、安心して仕事に集中し決められた期間しっかり充実して働けるのは、ヴェルサスの紹介する求人です!

是非とも工場内座り勤務に興味を持った場合、ヴェルサスに登録してまずは相談してくださいね。

 

 

魅力的な工場内座り仕事を手に入れて稼ごう

 

魅力的な工場内座り仕事でがっつりと身体に負担をかける事なく稼ぎ、自分の目標を達成しましょう!

ヴェルサスでは、いつでも・誰でも働きやすい工場内勤務の職場をご用意してお待ちしています!