夏休みに挑戦してみたいアルバイト

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は夏休みに挑戦してみたいアルバイトについて紹介していきます。

夏だからこそ楽しめる・友達を増やせるアルバイトもたくさんあります。

色んな種類のアルバイトがある事を知って、自分に合っている、または楽しめるアルバイトを選んで夏を楽しみましょう。

 

 

〇音楽イベントのスタッフ

 

学生に一番人気があると言っても過言ではないのが、この音楽イベントのスタッフです。

夏になると毎年各地で大規模な野外音楽フェスティバルが開催されます。

何万人ものお客様を動員するので、その分スタッフも大量に必要になる為に、割と応募すれば大体の人は採用されます。

この音楽イベントのスタッフは、前述したように人数が必要となるアルバイトです。

ですから、友達同士での応募なども歓迎されます。一人で行くには不安だと言う人にとっても非常に理想的なアルバイトとなっています。

また、一人で参加するにしても心配はいりません。同じ様に一人で参加した人や、グループで参加した人と親しくなり、新しい交友関係を築くきっかけにもなります。

出会いの場としても期待が出来るので、学生であれば一度は必ず経験して欲しいアルバイトです。

何よりも魅力的なのは、アーティストの生の歌を聴く事が出来るのと、普段入れない裏舞台に入れる事ですね。

仕事内容は、配属される場所によって様々です。

設置の人達はステージ作りや、機材搬入などを任されたりします。

チケット担当の場合はチケットをちぎったり、ブレスレット状になっている入場パスをお客様に配布・装着したりするのが主な仕事になります。会場内の警備や、お客様の誘導などもあります。

イベントによって採用される日数はバラバラで、一日のみのイベントの場合は当日のみ、何日間か連続で開催される場合は全日、または指定した日のみとなります。

 

 

〇海の家のアルバイト

 

夏と言えば海ですが、海の家のアルバイトも学生には非常に人気があります。

海の家のアルバイトは、イベントスタッフと違い、割と長期間採用してくれるので、再びアルバイトを探さなければいけないという手間も省けます。

海の家のアルバイトは、簡単な調理と接客が主な仕事となり、厳しい服装などの決まりもない為に髪型や髪色、ピアスなどをつけてオシャレに働きたい人にも適しています。

接客のスキルも身に付けられて、簡単な調理なども出来る様になるので非常に得る事が多い仕事でもあります。

また、この海の家のアルバイトも、場所によっては友達同士での応募を歓迎してくれる所もあります。ですから、友人と一緒に参加する事も出来ますし、一人で参加して現地で新しく友人や恋人を作る事も出来るので嬉しいですね。

 

 

〇監視員のアルバイト

 

監視員のアルバイトも夏になると募集が出されます。

場所は海やプールで、監視と溺れた人の救助・応急処置が基本的な仕事内容になります。

やはり人の命を救う仕事である為に、研修などがありますが、そこで得た知識は必ず将来役に立ちますし、夏に再び監視員のアルバイトをしたいと思った際にもすぐに参加する事が出来ます。

様々な年代のお客様と関わる事になるので、自然とコミュニケーション能力は高くなり、敬語などのビジネスマナーも身に付きます。

監視員をした経験は面接などでもアピールポイントとして使えますし、将来にも活かせるアルバイトとなっています。

一見男性が多そうなイメージのある仕事ですが、そんな事はありません。

女性も参加していますし、出会いの場ももちろんあります。

 

 

〇保育補助のアルバイト

 

夏休みという長い期間をアルバイトに費やせるからこそ歓迎される、保育補助のアルバイトです。

働く場所は児童養護施設から商業施設、保育所まで様々ですが、子どもと触れ合える貴重なアルバイトです。

無資格でも応募できるので、子どもと関わってみたい、将来保育士などの子どもと関わる仕事を考えている人で予行演習に参加してみたいというのも良いでしょう。

保育所などの子ども達は知らない大人が毎日入れ替わる事で不安を覚え、ストレスに繋がってしまいます。しかし、夏休みという長期でアルバイトができる期間だからこそ、ゆっくり信頼関係を築いて少しずつ子ども達に慣れさせる事ができるので、募集が出されるようです。

逆に、商業施設の託児所などは毎日子ども達が入れ替わるので、割と募集も多くあっていますし、商業施設の中で働けるという事もあって学生に人気のアルバイトとなっています。

児童養護施設や保育所などの施設になると、様々な決まりやその園の保育方針があるのでなかなか自由にはなりませんが、商業施設の託児所は基本好きなように子ども達と遊べるので、学びを取るのか楽しさを取るのかで職場を選ぶといいでしょう。

 

 

〇お中元梱包のアルバイト

 

夏はお中元の季節です。

お中元コーナーには様々な商品が並びますが、お客様が購入した物をすぐに持ち帰れるように、売れた個数に応じて新しく梱包を行う事が仕事内容になります。

梱包方法は指導してもらえますし、そこまで難しくもないのでいくつか梱包すればすぐに覚えて仕事に慣れる事が出来ます。

このアルバイトをすれば、自然と臨機応変さが身に付きます。

自分で考える力がつきますし、友達に誕生日などプレゼントを渡す際に、綺麗にラッピングが出来る等、将来的にも役立つ知識・技術を身に付けられます。

 

 

〇リゾートバイト

 

これも学生に非常に人気のアルバイトの一種です。

レジャー施設の接客や誘導、販売・清掃に携わるアルバイトなのですが、このリゾートバイトには大きなメリットがあります。

それは、働く場所によっては施設を格安に利用できたりなどのオプションがついている事です。

普段は高くてなかなか行けないレジャー施設も、アルバイトとして入り、割引を利用すれば何回でも利用する事ができます。

友人同士での応募も歓迎される事が多いですし、業務も丁寧に教えてもらえて、すぐに慣れる事のできる軽作業ばかりです。

 

 

夏を有意義に楽しもう!

 

夏休みにアルバイトを頑張るにしても、嫌なアルバイトを我慢して続けるよりも、友人と楽しく自分の興味のある分野のアルバイトをした方が有益ですよね。

是非とも有意義に夏を過ごせるように、色んな夏限定のアルバイトを探して応募してみてください。