田舎でできる仕事と求人情報

田舎

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は田舎で出来る仕事と求人情報を紹介していきますね。

都会の生活に疲れ、田舎で暮らしたいという人も多いでしょう。

 

しかし、『田舎に行っても仕事はないのではないか』という考えから、踏みとどまっている人がほとんどです。

実はそんな事ないんです、現在は田舎暮らしに憧れて、田舎で出来る仕事をこなしている人がどんどん増えています。

どんな仕事が田舎にはあるのでしょうか、一つずつ見ていきましょう!

 

 

  • 工場スタッフ

 

工場を有するには、広大な土地が必要となります。

地価が高い所を購入し、更に工場を建てるとなれば建設費用まで掛かります。

このコストを少しでも安くする為、多くの企業が田舎の安い広大な土地に工場を建てています。

有名なメーカーから老舗メーカーまで、田舎の特に山の方に工場は沢山作られています。

 

田舎で出来る仕事として、未経験でもすぐに入れる事、時給が良い事、人間関係が限定されている事(※同じライン・部署が主なコミュニケーション相手となる為)、様々なメーカー・種類を選べる事が人気の理由です。

 

また、夜間も作業を行っている工場が多く、夜勤すればその分手当もしっかりと付きます。

稼ぎたい人にも向いている職種です。

 

 

  • カフェ開業・カフェ店員

 

SNSが人気の現代で、観光客をひきつけるのがお洒落なカフェです。

現在田舎の方でも、古民家カフェやSNS映えする地元名産の食材を使った料理を出す所が増えています。

田舎だからこそ質の良い野菜や果物を提供でき、のんびりした雰囲気の中で接客できる為に人気です。

 

まずはその土地に慣れる為に、開かれているカフェに修行として入り、下積みを終えてから自分のカフェをオープンさせる人も多いです。

 

 

  • コールセンター

 

先ほども書いた様に、田舎は地価が安い為に大きな建物を建てやすいです。

コールセンターなど、遠隔でも対応出来る部署を田舎に建てている企業も多く、人気となっています。

コールセンターの主な仕事は、製品に関しての質問などの受付窓口、苦情対応、もしも新商品などが販売された場合は販促作業となります。

 

一見難しそうに見えますが、多くの企業でマニュアルが用意されていますし、特に必要な資格などもありません。

経歴などもそれほど聞かれない為に、転職が続いている人でも安心して勤める事が出来ます。

 

 

  • 倉庫内スタッフ

 

これも広大な土地だからこそ出来る仕事の一つです。

倉庫内スタッフは、主に梱包や発送の為の準備を行う仕事です。

 

梱包の経験やライン作業の経験が無くてももちろん雇ってもらえますし、中には倉庫内スタッフで働く内に、更に仕事の幅を広げたいとフォークリフトの資格を得る人もいます。

倉庫内スタッフも、24時間体制の所が多い為、夜勤を含めて非常に稼ぐ事が出来ます。

 

 

  • 農業

 

田舎と言えば農業というイメージを持つ人が多いですが、農業は簡単ではありません。

土地自体は安く済みますし、現在は住む家の補助を出してくれる自治体もあります。

しかし、農業を始めるにあたって必要な農具・機器を買い揃え、更に毎日地道に農作業を行わなければいけないのは結構な重労働です。

天候にも左右されますし、素人がどうにか耕せる様になるまで数年以上はかかります。

田舎暮らしと言えば憧れる農業ですが、実際はかなり大変な仕事です。

大変な仕事にやり甲斐を感じる人や、農業が大好きな人は苦にならないとは思うので、そういった人におすすめです。

 

 

  • イベントスタッフ

 

意外と知られていませんが、一部の大規模なフェスを除いては、多くのイベント・フェスは田舎の方で行われます。中には山の中で行われる音楽フェスなどもあります。

 

まず、フェスには広大な土地が必要となり、当然ごみ問題や騒音問題も同時に発生してきます。

近隣の住民に迷惑を掛けない土地となると、田舎の広大な地しかありません。

野外のフェスは、そういった田舎の方で開催される為、仕事もそれに合わせて舞い込んできます。

 

グルメフェス、音楽フェス、民族音楽フェス、ワークショップ、現在は多種多様なイベントが毎週開催されていますし、夏休みなどの子連れ狙いに平日に行われるフェスなどもあります。

人と接する事が好きな人や、イベントなど盛り上がる事が好きな人は是非ともそういったお仕事を探してみてください。

 

 

  • 引っ越し業務

 

引っ越しは都会・田舎関係なく常に必要とされる職種です。

現在は様々な道具が開発されて、引っ越し作業員の負担も随分と軽減しています。

全く経験のない人からすれば、『自分の体力で付いて行けるのか』と不安になるかもしれませんが、心配いりません。

 

熟練の引っ越しスタッフが在籍し、身体の負担の少ない運び方、一から引っ越しの作業の指導・サポート体制を整えている企業もあります。

引っ越し業務は非常に給与が良く、毎回職場が変わり、一緒に動く人も少人数なのでコミュニケーションが取りやすく人間関係も安定しています。

大変そうだからと敬遠せず、興味を持ったらぜひチャレンジしてみてください。

 

 

  • 配送スタッフ

 

大手企業の工場や倉庫が田舎には沢山建っていると言いましたが、そこから消費者・販売店に運ぶのも重要な役割です。

配送スタッフは決められた時間内であれば、自分の組み立てで動く事の出来る気楽な職種です。

配送の時間がきっちり決まっている為、繁忙期以外は残業もありません。

時給が1,000円を超える求人も時々ヴェルサスでもご紹介していますし、人と接するのが苦手だけど高収入を得たいという人には持って来いの職種です。

 

 

田舎で一番の人気は工場勤務!

 

田舎で働ける職種を紹介してきましたが、やはり一番人気があるのは工場です。

ヴェルサスでは非常に多くの工場求人を持っています。その中には条件が破格のいわゆる『非公開求人』も持っています。

自分の好きなブランドや製品の工場で働けるチャンスもアルかもしれません。また高時給である事、誰でも気軽に挑戦できる事が人気の理由です。

 

ぜひともヴェルサスに登録し、自分に合った工場求人を見つけて、田舎暮らしを満喫してくださいね。