派遣に年齢制限はある?年代別の就業傾向と希望職種で働くポイントを解説

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

雇用形態が多様化した昨今、あえて派遣という働き方を選び、活躍している人は増えています。

しかし、派遣は仕事内容や勤務時間など自分に合った働き方ができるメリットがある一方で、何歳まで働けるのか、雇用の不安定さを気にする方も少なくありません。

そこで今回は、派遣は何歳まで働けるのか、年齢制限について解説します。

また、年齢別の就業傾向などもご紹介するので、派遣という働き方に興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

 

 

■派遣に年齢制限はある?派遣が向いている人の傾向

 

結論から言うと、派遣という働き方に年齢制限はありません。

派遣会社への登録にも年齢制限は設けられていないため、正社員であれば定年となる60歳以上でも派遣社員として働いている方もいます。

派遣社員というと経験やスキル、資格を持っており、即戦力として活躍できる人物が求められているイメージがあるかもしれません。

しかし、実際は年齢制限はもちろん、学歴や職歴、スキルなどの条件はなく、未経験者歓迎の会社も多いです。

 

 

・派遣社員は40代が最も高い割合を占めている

 

派遣社員として働いている方は、若い世代からシニア世代まで幅広いのが特徴ですが、その中でも最も高い割合を占めているのは40代です。

これは、「家庭と仕事を両立したい」「自分の都合に合わせて働きたい」といった理由も大きく関係しています。

 

 

・派遣という働き方が向いている人の特徴

 

派遣は、職種や仕事内容、勤務時間や勤務地を比較的自由に選ぶことが可能です。

そのため、「子育てや介護と仕事を両立したい」「プライベートをしっかり確保したい」「自分に向いている仕事をしたい」など、自分のやりたいことや都合に合わせて働きたいという方に向いています。

また、技術職の場合、時給が特に高い傾向にあるため、効率良く稼ぎたいと考える方にもおすすめです。

ただし、派遣は正社員に比べ雇用が不安定というデメリットが存在します。

派遣を選ぶ際は、メリットとデメリットを比較した上で、決めることが大切です。

 

 

■【年齢別】派遣の就業傾向を解説!

 

ここでは、年齢別の就業傾向をお伝えします。

年齢関係なく登録できる派遣ですが、各年代の傾向を知ることで、自分に向いているお仕事を選んだり、キャリアアップを目指したりすることも可能です。

ぜひ参考にしてください。

 

 

・【20代】就業傾向と対策

 

20代は未経験者歓迎の職種が多いです。

採用される確率も高い傾向にあるため、気になる職種で働いてみて、自分に合うかを判断するのも良いでしょう。

能力次第では、派遣から正社員になるチャンスがあるのも嬉しいポイントです。

ただし、補助的な仕事が多い、十分な指導を受けられていないなど、働いていてもスキルアップにつながらない可能性もあります。

いずれ正社員を目指したいなら、仕事と並行して資格を取得する、自分に合う仕事を探すなどの対策を取ることが大切です。

 

 

・【30代】就業傾向と対策

 

20代同様、30代も採用される確率が高い傾向にあります。

パートに比べ時給が高く、勤務時間も柔軟に対応しやすいため、「少ない時間でしっかり収入を得たい」「子育てをしながら働きたい」といった方に向いています。

ただし、30代は一定の社会人経験があるとして、即戦力としても活躍も期待されがちです。

就業先によっては仕事量が多く、残業せざるを得ない可能性もあるため、希望する働き方に合わせて派遣先を選ぶことが大切です。

 

 

・【40代~】就業傾向と対策

 

スキルや経験次第では即戦力としての活躍が期待できる40代は、比較的採用される確率が高い傾向にあります。

さらに、子育てがひと段落している場合、小さい子どもがいる家庭に比べて比較的融通が利きやすく、重宝される可能性があります。

とはいえ、20代など若い世代に比べると、未経験者歓迎の求人が少なくなることが考えられるため、希望する条件を緩くすることが大切です。

また、資格を取得したり、経験を積んだりしておくことも望ましいです。

 

 

 

■希望するお仕事を見つけるために大切なこと

 

少しでも希望に近い条件のお仕事に就くために、心掛けておきたい大切なポイントをご紹介します。

 

 

・資格取得やスキルを身に付ける

 

希望する業界や職種がある場合、関係する資格を取得したり、スキルを身に付けたりしておくと即戦力と判断され、就業しやすい傾向にあります。

経理を希望するなら、簿記やファイナンシャルプランナーなど、職種に関連する資格を取得しておくと、求人数も増え、仕事が見つけやすくなるでしょう。

プログラマーやエンジニアなどIT系を希望するなら、プログラミングを勉強し、知識やスキルを身に付けると、より就業できる可能性が高まります。

 

 

・コミュニケーション能力を磨く

 

短期間で派遣先が変わる派遣で円滑な人間関係を築くには、コミュニケーション能力が必要です。

「挨拶をする」「時間を守る」「チームで協力する」「報告・連絡・相談をきちんと行う」など、社会人として最低限のマナーは守るよう心掛けましょう。

 

 

・希望条件の優先順位を決める

 

働くにあたって希望する条件があると思いますが、全てを満たす仕事を探すのはなかなか難しいです。

決まるまでに時間がかかってしまうため、職種や勤務期間、勤務などの希望条件の中で、どれが一番大切なのか、優先順位を付けるのがおすすめです。

特に年齢が高い、スキルが足りないという場合には、「希望職種であれば勤務地が多少遠くても構わない」「勤務時間が希望通りなら職種にはこだわらない」など条件を緩めることで、お仕事が見つかりやすくなるでしょう。

 

 

■まとめ

 

今回は、派遣は何歳まで働けるのか、年齢制限に関する内容をはじめ、年齢別の就業傾向や派遣で働くにあたって心掛けたい大切なポイントをご紹介しました。

派遣は年齢制限がないため、年齢関係なく働くことが可能です。

ただし、年齢によって求められる能力や傾向が変わるため、希望する業種や職種があるのなら、早いうちから資格を取得したり、スキルを身に付けたりしておくことが大切です。

ヴェルサスでは、幅広い業種・業界の求人を数多く取り扱っています。

専門のキャリアアドバイザーによるアドバイスも受けられるので、お仕事を探している方はもちろん、働き方に悩んでいる方も、お気軽にヴェルサスまでご相談ください。