転職活動に躊躇するのは××が原因?転職を成功させるためのポイントとは

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

転職活動の際に、「転職できたとしても転職先でうまくやっていけるか不安」と心配になる方は多いでしょう。

「それなら今の職場にいた方が良いかもしれない」と、転職に躊躇してしまうかもしれません。

そこで今回は、転職に躊躇してしまう原因と転職を成功させるポイントを詳しく紹介していきます。

転職で悩んでいる人や一歩がなかなか踏み出せない人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

■転職に躊躇いがある…自信のなさが原因かも?

 

転職に迷いや不安があって躊躇してしまうという人は、自信のなさが原因となっている可能性も高いです。

 

・転職先でうまくやっていけるか

・そもそも採用してもらえるのか

・自分に合う仕事がわからない

 

自分に自信がないと、このようなことで悩んでしまいやすいからです。

転職で悩みすぎないためには、ある程度の自信を付ける必要があります。

自分の年齢や職歴は変えることができません。

しかし、スキルを磨いたり資格をとったり、コミュニケーション能力を身に付けて自分を成長させることはできます。

自分を成長させることができれば、自ずと自信も付きやすいです。

自信を付けるためにも、まずはできることから始めてみてください。

 

 

・資格を取得する

 

資格があると、その資格を活かせる職場への就職が有利になります。

企業の採用試験に応募する際に、特定の資格を持っていることが条件とされていることもあるでしょう。

資格がないと応募できないような企業に転職を考えているのであれば、資格取得は必須です。

 

 

・スキルを磨く

 

資格は持っていなくても、コミュニケーションスキルや接客スキルなどのスキルがあることも自信につながりやすいです。

面接官に「○○はできますか?」と聞かれた際に「できます」「得意です」などと答えられるのは大きな強みとなります。

転職したい企業で役立ちそうなスキルを磨いてみてください。

 

 

・実務経験を活かす

 

資格を取得していなくても、実務経験があれば有利に採用試験を進められることがあります。

企業は、即戦力を求めていることが多いです。

そのため、実務経験があり即戦力となり得る人材は企業にとってありがたい存在です。

資格がなかったとしても、実務経験を活かせる職場に転職すれば自信を持って面接にも臨めるでしょう。

 

 

■他にも自信を付ける方法はたくさんある!

 

転職活動において、自信を付けていくために資格取得やスキルを磨くこと、実務経験を活かした職場を目指すことなどをご紹介しました。

しかし、この他にも自信を付ける方法はあります。

こちらでは2つご紹介していくので、なかなか自分に自信が持てない方は転職活動前に実践してみてください。

 

 

・自分の長所と短所を書き出してみる

 

まずは自分の長所と短所を書き出し、自分がどのような人間か見つめ直してみましょう。

そもそも自分に自信が持てない要因として、つい自分と他人を比べてしまうことが挙げられます。

「あの人はあんなことができる」と思うと劣等感になり、自信のなさにつながってしまうでしょう。

しかし、誰にでも人から見れば長所になる部分はあるはずです。

客観的な視点で自分を見つめ直し、どんなことができるのかを長所として書き出してみましょう。

また、短所を書き出す際はただ短所を挙げていくのではなく、言い方を変えて長所に変換してみてください。

例えば「よく忘れ物をしてしまう」といった短所があった場合、1つのことに集中していて他のことは覚えていないとも考えられます。

つまり、長所として考えるなら「集中力が高い」と言えるのです。

このように、短所を長所に変換していくことで、自己アピールできる部分が見つけやすくなるでしょう。

 

 

・自分にとって当たり前の習慣を書き出してみる

 

自分では普通、当たり前と考えていることでも、実際にはなかなかできないという人もいるものです。

そのため、自分がどんなことをしているのか、当たり前になっている習慣や毎日のルーチンを書き出してみましょう。

例えば、遅刻しないようにいつも10分前行動を心掛けている人にとって、就業10分前までに会社へ行くことは普通のことです。

しかし、そういった行動ができず毎回数分程度遅刻してしまう人もいます。

自分にとって当たり前と考えていることは、意外と自信を持って自己アピールできる部分になるかもしれないので、ぜひ1日の行動を見直してみましょう。

 

 

■自分の好きなことや得意なことなどを活かせる仕事を見つけることも大切

 

転職活動で自信を持つためには、自分の好きなこと・得意なこと・したいことを見つけることも大切です。

自分に向いている仕事がわからないまま、やみくもに転職活動をしてもうまくいきません。

たとえ転職できたとしても、入社後に「この仕事は向いていないかもしれない」と後悔する可能性もあります。

少しでも後悔する可能性を減らすには、どんな仕事がしたいかを考えることがポイントです。

自分と見つめ合い、どのような仕事が自分に向いているのか、どんな仕事がしたいのかをしっかりと考えることで転職成功につながりやすくなるでしょう。

例えば、以下の特徴がある人の場合、Webデザインの仕事に向いている可能性があります。

 

・デザインをするのが好き

・細かい作業が得意

・ホームページを作成したことがある

 

こういった情報を自分で書き出し、どのような仕事が自分に合うのかを考えてみてください。

そうすることで、自己PRもしやすくなり自信を持って転職活動ができます。

「どのような強みがあるのか」や「志望理由」などがしっかりと伝えられれば、企業に内定をもらえる可能性も高くなるでしょう。

好きなことや得意なことがわからないという方は、してみたいことや自分に向いているかもと思うことを仕事にすると転職活動で成功しやすいです。

 

 

 

初めての転職活動では不安要素が多くなるため、転職活動に躓きやすくなります。

「採用されたものの、新しい職場も自分に合わない気がする」といった事態に陥ることも珍しくはありません。

自分に合う職場に転職したい・転職活動で成功したいなら、自分と向き合うことが大切です。

自分にはどのような仕事が向いているのか、今一度しっかり考えてみてください。

ヴェルサスでは、キャリアアドバイザーがしっかりと転職活動をサポートいたします。

転職活動に不安を感じている方は、ぜひヴェルサスまでお気軽にご相談ください。