こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。
事務職に挑戦してみたいけど、未経験だった場合応募する際の志望動機をどうしようか悩んでしまう人はいます。
事務職の職務内容について専門性はそこまで高くありませんが、幅広く様々なことに対応しなければならない企業においての後方支援職です。
今回は、そんな事務職に未経験で応募する際の志望動機について例文を交えながら解説していきます。
■事務職についての理解を深める
事務職と一口に言っても、一般事務から営業事務、経理事務、総務事務、貿易事務など、その種類は様々です。
仕事内容に関しては、どのような事務職に就くかで異なります。
一般事務であれば、各部門のサポートを担い資料作成や電話対応、来客対応、データ入力、書類のファイリングなど、幅広い仕事内容になります。
経理事務や総務事務であれば、通常の資料作成や電話対応、データ入力などの他に専門的な仕事内容も含まれる場合があり、会社経営の基本となる業務を担うこともあります。
事務職はサポート業務がメインです。
他の人のサポートで仕事のやりがいを感じる人や単純作業の積み重ねが苦にならない人、細かい点に気を配れる人、臨機応変な対応ができる人には適性があります。
どのようなことを求められるのかをしっかり理解した上で、事務職への志望動機を考えていくことが大切です。
■未経験で応募する際のアピールポイント
未経験で応募する際には、どのような点をアピールすれば良いのか悩んでしまいがちです。
事務職は総合的なサポート業務ともなるので、志望動機を書く際に未経験であっても自分の持っている経験やスキルを業務にどう生かせるのかを考えてみてください。
ここからはアピールポイントとなるスキルと、それを生かした志望動機例文をご紹介します。
○パソコンスキル
事務職では、パソコンのスキルを求められることが多くあります。
事務職自体が未経験であっても、パソコンスキルがあれば採用につながる可能性も高まるためパソコンが使える場合には、そのスキルを志望動機に入れてアピールしてください。
ちなみに、ワードやエクセルが使えることは基本中の基本となりますし、応募する企業によってはパワーポイントなども使えた方が有利になります。
志望動機に組み込む際には、どのように勉強して得たスキルなのか(MOSの資格取得など)、パソコンをどのように使用しているのか(学校での資料作成やレポート作成に用いていたなど)を書くと、より説得力が増します。
志望動機例文①
事務職は未経験ですが、これまで培ってきたパソコンスキルを活かせるのではないかと思い応募させていただきました。
大学ではレポート作成や資料作成などでワードやエクセルなどを使用してきたので、書類作成などにはすぐに対応できます。
志望動機例文②
前職ではアパレル販売員をしていました。
その際に、接客と共に伝票の整理や在庫管理、シフト管理などの事務作業も行ってきました。
事務作業については特にマニュアル作成やテンプレート作成などを行い、作業の効率化を図っていました。
パソコンスキルを高めるために、MOS資格を取得し、ワードやエクセルでの資料作成スキルを身に付けました。
前職で培った対人スキルやパソコンスキルを活かし、御社で活躍したいと考え応募させていただきました。
○コミュニケーションスキル
事務職にもコミュニケーションスキルは必要です。
事務職ではオフィス内外問わず、電話対応や来客対応をしながら作業を進めていきます。
個々のスキルももちろん大切ですが、周囲とうまく連携できるかどうかという点も非常に大切です。
事務職が未経験でもコミュニケーションスキルは高い方が有利となる場合が多いので、ぜひアピールしてみてください。
志望動機に入れる際には、ただ「コミュニケーション能力が高い」とするのではなく、具体的にどのような強みがあるのかを書くことが重要です。
志望動機例文①
前職は営業職として、法人営業を担当しておりました。
営業時にはお客様とのコミュニケーションはもちろんのこと、資料作成やデータ処理にも注力していました。
資料作成やデータ処理を行うにあたり、よりわかりやすい資料作成をするため日商PC検定2級を取得し取り組んだところ、先方からも作成した資料がわかりやすかったと評価につながりました。
このことから、資料作成やデータ処理に力を注いでいきたいと感じ、営業から事務職への転職を決めました。
営業職で培ったコミュニケーション能力と資料作成やデータ処理スキルを御社で生かしたいと考え応募いたしました。
志望動機例文②
未経験での応募とはなりますが、前職では日頃から上司への報告や連絡、相談をこまめに行い、コミュニケーションを欠かさずにしてきました。
相手にわかりやすく説明することも得意で、前職でも評価されていました。
御社でも自身のスキルを活かしたいと考え応募させていただきました。
○スキルがなくてもOK
もし、自身の持っているスキルに自信がなければ、事務職自体に魅力を感じていることをアピールしてみることもおすすめです。
未経験であれば応募する予定の企業がどのような人を募集しているのかをしっかりと確認し、自分であればどのように企業へ貢献できるのかを伝えるようにしてください。
また、他にも同じような事務職は多くあるので、応募する企業の「どのような点」に「なぜ」魅力を感じたのかを説明できるようにしておくとアピールポイントとなり得ます。
志望動機例文①
私は昔からコツコツと作業をすることが好きなので、御社のパソコンを使ったデータ入力や資料作成などの業務内容に魅力を感じており、御社に貢献できるのではないかと考え応募いたしました。
■事務職を探しているなら
事務職の業務内容は企業によっても異なりますし、非常に幅広い職務となります。
そのため、未経験であっても自身の長所やスキルを上手にアピールできれば採用される可能性も高まります。
もしパソコンスキルやコミュニケーションスキルに不安があっても、事務職に挑戦してみたいのであればまずは応募することから始めてみてください。
ヴェルサスでも事務職を紹介しているので、ぜひ活用して自分に適した事務職の仕事を探してみましょう。