清掃員のお仕事あるある

 

清掃員の仕事はどのお仕事紹介サイトでも見られるものです。

しかしながら「清掃員の魅力が分からない」と感じている方は非常に多いのが事実となっています。

ここでは清掃員という仕事をより魅力的に感じてもらうために、清掃員のあるある、そして

たくさんのメリットをご紹介していきます。

 

 

■働く場所によって様々!清掃スタッフのあるある

 

清掃スタッフが行う清掃はどの会社でも同じということではありません。

働く場所によってはとても汚い場所もあれば、逆に常にきれいで簡単な清掃で済むといったように色々あります。

それでは、それぞれどんなあるあるが感じられるのでしょうか?

 

 

〇オフィス

オフィスではエントランスやフロア、トイレといったように幅広い場所の清掃を手掛けることになります。

社員のごみを回収する業務も含まれていて大変ですが、現場によっては大人数で清掃作業も行っていきます。

仕事で使う道具は掃除機やモップといったものを使い、多くの場合がすぐに慣れることができ、大人数でやる分働く時間を選びやすい特徴が得られるのです。

そんなオフィスでの清掃はオフィスで働くスタッフに感謝されることが多いです。

特にごみ回収でスタッフと仲良くなる人も多く、感謝されるだけあってモチベーションも高くなりやすくなっています。

 

 

〇ホテル

ホテルの清掃はかなり念入りに行うため、客室の清掃、玄関や通路といった共用部分のように場所を分けて清掃を進めていくことが多いです。

客室の清掃ではお客様がチェックアウトする際の10時~14時の時間帯が主な業務時間です。

一方で共用部分の清掃はお客様の利用が少ない時間帯である深夜や早朝が多くなっています。

そのため朝から夜遅くまで好きな時間を選んで働けます。

ホテルの清掃は常にきれいであることから、お客様が満足そうに利用する姿を見ることができます。

一般的には丁寧にエスコートしたり話しかけたりする接客がサービスだと感じられますが、清掃で常にきれいにして非日常感を演出するのもサービスの一つです。

清掃もホテルにとってはサービスの良し悪しに関係する大きな存在として、誇りを持って清掃に励むことができます。

よって、お客様からもありがたがられることが多くなっています。

 

 

〇病院

病院の清掃では病室内の清掃とホテル同様共用部分の清掃、さらには手術室や手術器具の清掃も求められる大変な仕事です。

患者さんや医療従事者のさまたげにならないように清掃しなければならないので、かなり気を遣う仕事と言えます。

手術室においてはピンセットやハサミといった使用した器具の殺菌や滅菌がかなり苦手としている人が多いです。

しかしながら得られる時給は他の清掃業務よりもかなり高く、人のために役立っているという事実が大きな支えとなって続けられる人が多いのです。

働きながら病院の患者さんの様子も見て元気になっていく姿に勇気をもらえる時もあります。

反対に衰えていってしまう人の多いですが、そんな方に生きる希望を与えられる存在になることができるのも、患者さんの身近な存在として寄り添える清掃スタッフの一つの魅力です。

 

 

〇スーパー銭湯

スーパー銭湯での清掃は施設内の清掃として、通路や休憩スペース、そして浴場などを清掃していきます。

浴場となると普段は行わないような大きな湯船を一生懸命清掃して楽しく感じられます。

ただ足元が濡れているので、気を付けないと滑って怪我をする危険性もあり注意が必要です。

しかしながら会社側のサービスとして湯に入れるといったメリットが得られる場所が多くなっています。

仕事が終わればお風呂に浸り、体の疲れを残すことなく帰宅できます。

 

 

〇新幹線

清掃の仕事の中には新幹線をきれいにする仕事もあります。

車内清掃では座席や通路、トイレなどを清掃、車体の清掃ではモップや磨きに使うクロスを使って美しい車体にしていきます。

新幹線の清掃員の特徴としては勤務先となる場所が大きな駅であることが多いです。

そこで見かける新幹線も様々で新幹線好きにはたまらない仕事に感じること間違いなしです。

新幹線の清掃はかなりレアバイトなのでなかなか見つかりはしませんが、もし募集しているというのであれば、電車好きはすぐさま応募することをおすすめします。

来る新幹線と、去っていく新幹線を眺めながら満足いく環境で働けます。

 

 

〇高速道路

高速道路の清掃にはメンテナンスが含まれていることが多いです。

そのため仕事内容は、道路の排水溝内の汚れの除去や、トンネル内の設備に異常がないか点検、といったようにやや専門的となっているのが特徴です。

仕事を行う時間帯は車両の通行が少ない深夜から早朝といった時間帯に行われるため、慣れていないと眠気に襲われます。

しかし複数名のチームで手分けしながら作業にあたり、高速で走ってくる車という危険と隣合わせから仕事には集中しやすいです。

真剣に取り組めるだけではなく、深夜手当が入り日勤性が多いので。1回の勤務でまとまった金額が得られる点が注目のポイントとなっています。

 

 

■清掃員はメリットが多い仕事!

 

清掃員のあるあるとして挙げられる汚い、大変、危険の3Kを感じられる清掃業務は多いです。

また、実際に清掃業務をしたことがない人から見ると「毎日単調でつまらなそう」「お金がために仕方なくやっているようにしか見えない」と呟く人もたくさんいます。

このようにデメリットばかリが挙げられる清掃員ですが、実際にはメリットも多い仕事でもあります。

仕事によって高時給であり、時間は短時間から働ける。

さらには身に付いた清掃スキルは家庭でも行かせる点が清掃員のメリットになっています。

そして、清掃員はなんといっても達成感が得られる仕事です。

きれいになる前と後では大違いで、清掃によって美しくなったあらゆる場所には感動を覚える人もいます。

やりがいのある仕事だからこそ続けられるとして、世代問わず人気となり、その他メリットも相まって、素晴らしい仕事だと言えます。

 

 

■楽しさややりがいが仕事を支え続ける

 

清掃は楽しそうな仕事ではないと見られがちですが、清掃は慣れてくると単調に感じるのではなく、「もっと早く」、「もっときれいに」を求めてくる仕事になります。

仕事の質を追求する楽しさが生まれ、誰でもできる簡単さが追及によって仕事内容を奥深くさせてくれているのです。

ヴェルサスでは常に様々な清掃のお仕事をご紹介しています。

複数の場所から勤務地を選べてスムーズな転職活動が行えます。

気になった方はぜひご連絡ください。