やりたい仕事と近場の仕事どっちがいい?

通勤

 

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

みなさんは、好きなことを仕事にするのと近場の仕事を選ぶのであれば、どちらが魅力的だと思いますか?

人によって仕事に対する考え方も違うため、この答えも十人十色です。

どちらを選んだとしてもメリットとデメリットがあるため、何を重視するかによってどちらを選ぶべきなのかという答えが変わってきます。

今回は、好きなことを仕事にするか、近場の仕事を選ぼうか迷っている人向けに、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

ぜひ、仕事選びの参考にしてみてください。

 

 

■やりたい仕事をした場合のメリットとデメリット

 

やりたいことを仕事にできれば幸せだと思う人は多く、やりたいことを仕事にできることによって得られるメリットはたくさんあります。

しかし、メリットばかりではなくデメリットも存在します。

では、どのようなメリットとデメリットがあるのか見ていきましょう。

 

〇メリット

 

・楽しみながら仕事ができる

やりたいことが仕事になると、毎日を楽しく過ごせるようになります。

嫌なこともあるかもしれませんが、それよりも楽しいという気持ちの方が勝ります。

中には好きなことややりたいことを仕事にできるなら、給料が安くてもかまわないという人もいるほどです。

 

・深くまで学べる

興味があることに対して、より深く学びたいと思っている人は少なくありません。

仕事をするためには深い知識を身に付けることは必要不可欠なので、やりたいことや好きなことのスキルアップもできます。

仕事のためなら興味がないことであっても学ぼうとしますが、やりたいことなら率先して学びたいと思う人も多いはずです。

その学びは、仕事にも私生活にも活きるはずです。

 

・精神的に充実する

毎日やりたいことができれば、精神的なストレスも軽減します。

精神的に充実した状態だと、プライベートもうまくいきやすくなります。

普段の生活でもイライラしにくくなったり、幸福度が高まりやすくなったりすることもやりたいことを仕事にする大きなメリットです。

 

〇デメリット

 

・待遇を期待できない

音楽が好きだからバンドマンになったり、写真を撮影するのが好きだからフォトグラファーになったりする人もいます。

それに憧れている人もいるでしょう。

しかし、そのような仕事は会社に勤めている場合と比べてみると待遇を期待することができません。

収入が安定しないというのは大きなデメリットだと感じる人が多いはずです。

 

・やりたいことや好きなことが嫌いになる可能性がある

やりたいことや好きなことを仕事にして挫折を経験すると、それ自体を嫌いになる可能性もあります。

出世は絶対にできない、お金を思ったように稼げないという日々が続くことがストレスになってしまうことがあります。

やりたいことや好きなことが嫌いになってしまうと、趣味で繋がった人間関係までリセットすることになりかねません。

 

 

■近場の仕事を選んだ場合のメリットとデメリット

 

やりたいことを仕事にするのではなく、近場の仕事を選ぶという人も多いです。そのような人は、趣味と仕事を切り分けて考えています。

近場の仕事を選ぶことによって得られるメリットはもちろん多くありますが、やりたいことを仕事にした場合と同じようにデメリットもあります。

では、どのようなメリットとデメリットがあるかみていきましょう。

 

〇メリット

 

・通勤時間を短くできる

近場の仕事を選ぶメリットの中でも、通勤時間を短くできることが大きいと感じている人は多いです。

通勤時間を短くできるとプライベートの時間を長くできるため、自分の時間を作りやすくなります。

それによって自分磨きをしたり、スキルアップのための勉強をしたりすることもできます。

 

・採用される確率が高くなる

会社側からすると近場に住んでいる人は、交通費がかかりませんし、急な出勤にも対応してもらえる可能性が高いため、採用したいと考えます。

急に欠勤者が出た時に出勤できるスタッフを探さなければいけないこともありますが、近場の人であればお願いしやすいからです。

そのため、通勤距離が長い人と比べると採用される確率が高くなります。

 

・短時間の勤務もしやすい

職場の近くに住んでいれば、急に短時間のシフトを依頼されたり、スポット勤務を頼まれたりすることも多くなります。

少しでも多く仕事をしたいと考えている人であれば、そのような働き方に魅力を感じるでしょう。

 

〇デメリット

 

・交通費が支給されない

交通費は会社の規定によってどのくらい支払われるかが変わりますが、近場に住んでいる場合は支払われない可能性が高くなります。

多くの場合、〇〇km以上の場合に支給するといった規定があります。

面接のときなどに確認してみても良いですが、基本的には支給されないと思っておきましょう。

 

・欠勤者が出た時に呼び出される可能性がある

欠勤者が出た時に急遽呼び出されることに対して、稼げるから嬉しいと思う人もいれば、休みの日に仕事へ行くのは嫌だと思う人もいます。

稼げるから嬉しいと思う人にとってメリットになる休日出勤ですが、休みの日に仕事へ行くのは嫌だと思っている人にとっては、大きなデメリットになります。

近場で働く場合は、欠勤者が出た時に呼び出される可能性があることも理解しておいてください。

 

・プライベートな姿を同僚に見られる可能性がある

近場で働くことで、プライベートな姿を同僚に見られる可能性が高まります。

同僚が近くに住んでいなければそのような心配はありませんが、どこかで姿を見られていて、出勤した日にいろいろと聞かれることもあるかもしれません。

プライベートを詮索されたくないなら、少し離れた場所の仕事を探すのがおすすめです。

 

 

 

■自分自身がどうしたいかよく考えてから決めよう

 

仕事を選ぶ時に、やりたいことを仕事にするべきか、近場の仕事を選ぶべきか迷ってしまうものです。

やりたいことを仕事にできればより毎日が充実するため、実現したいと思う人は多いです。

また、近場の仕事で通勤時間を短縮し、自分の時間を増やしたいという人も少なくありません。

どちらを選んでもメリットを感じられますが、デメリットもそれなりにあります。

どこを優先的に考え、どこを妥協するかは人によって違いますが、あなた自身がどうしたいのかを一番に考えてみてください。

そうすることで、やりたい仕事と近場の仕事のどちらを選ぶべきか見えてきます。