オープニングスタッフのメリットデメリット

オープニングスタッフ

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はオープニングスタッフの仕事のメリット・デメリットのお話をしていきます。

オープニングスタッフと言うと、綺麗な環境で人間関係も0から始められると、仕事にブランクがある人や、人間関係に不安がある人などに人気があります。

しかし、実際メリットも大きいですが、デメリットもそこには存在します。双方を理解した上で働くようにしてくださいね。

 

オープニングスタッフのメリットとは?

 

では、まずオープニングスタッフのメリットからお話しします。

メリットとして挙げられるのは、以下の点です。

 

・新しい建物で働ける

ほぼ建物は新築ですし、リフォームされているのでどこもかしこもとっても綺麗に内装されています。

新しい環境できれいな施設で働けるのは嬉しいですし、モチベーションにもなりますよね。

 

・人間関係はフラットから始まる

普通の職場であれば古株の人などに気を遣うものですが、こうしたオープニングのお店には古株はほぼいません。たまに他店からヘルプで来ることはありますが、最初からいるのは店長と社員の人くらいです。

他の人は友人同士で働きに来ている人もいますが、基本的には人間関係はフラットから始まります。逆にこれから先に入ってくる人は全て自分より新しい人になるので、自分が古株になることができますよ。

 

・やることが多くて充実している

新しい店舗ということで、目を惹く企画を行ったり、やはり始めたばかりなのでさまざまなトラブルや不都合も起こりますが、その度に皆で話し合い協力し合って乗り越えるのです。

こうした体験があるために、従業員同士すぐに仲良くなりやすいというメリットもあります。

 

・自分達で決めることができる

それぞれの店舗で、働いている中で独自のルールができあがってくると思います。

しかし、そのルールもそれなりに長い期間を経て作られたものなので、なかなか覆そうという人は出てこないでしょう。

しかし、オープニングスタッフになれば、その店独自のルールに関しては、自分達で決めることができるのです。自分の意見を取り入れてもらいやすいというメリットは大きいですね。

 

・人を指導する力がつく

自分より後に入ってくる人ばかりなので、やはり自分達が指導する立場になります。

ですから、人を指導する力が自然と身に付きます。どうしても社会に出ると、自分だけが良ければいいのではなく、自分が指導した人の成績もその人の責任になります。

良い指導を行って、後輩にも気持ちよく働いてもらうため、必要な能力を身に付けることができます。

 

・友人を作りやすい

多くの場合、この新店舗には全くお互いを知らない人が集まります。

そのため、友人を作るのもオープニングスタッフの方が作りやすいと言えるかもしれません。異性がいる場所であれば、お互い手探りで頑張っている内に…ということもあるので、新しく友人・恋人が欲しい人にもオススメです。

 

オープニングスタッフのデメリットとは?

 

次に、オープニングスタッフのデメリットについてお話しします。

 

・どうしてもトラブルは多くなってしまう

まだ決まっていないことも多いため、お客様が先に気付いてクレームという形で入ってきたり、お客様から直接ご指摘いただくことも多々あります。

また、すぐに返事が欲しいと言われても、ルールが決まっていない中でお返事をしなければいけないので、待っていただくことも増えてお客様を不快にさせてしまうこともあります。

 

・残業が多々出てくる

新しい店舗ということで、さまざまなトラブルが想定されます。

トラブルに対応しているうちに、どうしても残業が出てしまうのです。また、何か店にないルールを決めなければいけないときは、店全体で会議をしなければいけなくなるので、そのときも帰れません。

働く時間が延長してしまうのも、自分のプライベートな時間を犠牲にしなければいけないので辛いですね。

 

上下関係ができない魅力が大きい

 

オープニングスタッフとして働く人達が言うのは、やはり人間関係です。

自分達の下にしか後は来ないので、上からいじめられるという心配はありません。

人間関係に疲れてしまい、職場を去った人も中にはいるでしょう。その人達にとっては、上司となるのが店長と社員のみというのは嬉しいですよね。

人間関係で悩み、少し不安がある人はリハビリの間隔でこうしたオープニングスタッフの仕事を探すといいかもしれません。

 

実は就職チャンス?!オープニングスタッフの仕事

 

オープニングスタッフは、文字通り店を開けるためのスタッフの募集です。

店を回すことのできる人数を片端から集めるので、採用する人数も普通のバイトの倍以上です。また、場所によっては集団面接でほとんど面接らしい面接を受けなくていいところもあるので、それを考えると非常に楽ですよね。

なかなかバイトに受からない…と悩んでいる人こそ、オープニングスタッフの仕事に募集するべきなのです。

 

オープニングスタッフの仕事は経験が大事?

 

オープニングスタッフとして働き、古株になるためにさまざまな指導する力が求められるのですが、初心者でも雇って貰えるのでしょうか?やはり他の系列店で働いていたり、その業種の経験がある人の方が有利なのでしょうか。

答えは全く違います。入ってしっかりと働ければ問題ありませんし、全くの未経験からでも問題なく採用されます。

むしろ、他店の癖がない人の方が重宝される場合もあるので、経験がないからと応募するのをやめる必要はありませんよ。

 

オープニングスタッフの仕事はヴェルサスへ

 

ヴェルサスでは、派遣としてオープニングスタッフの仕事を紹介しています。

もしも興味がある場合は是非ともヴェルサスに登録して、相談してくださいね。

 

オープニングスタッフの仕事はたくさん転がっている!

 

東京オリンピックを前にして、現在さまざまな企業が新店舗の出店を考えています。

その分オープニングスタッフの仕事の需要は高まっていきます。

オープニングスタッフの仕事は皆業績もフラットな状態から始まるので、昇進を目指す人にとってもモチベーションになる職場なのではないでしょうか。

オープニングスタッフの仕事に興味がある人は、ヴェルサスを利用してくださいね。