上京支援サービスが増えている!おすすめしたいポイントとは

渋谷

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

 

人材会社による上京支援サービスが増えています。それまで住んでいた地方を飛び出して東京で仕事をしてみたいという人が安心して働けるサービスです。

 

いま注目の上京支援サービスとはどのようなものなのでしょうか。特徴とメリットについて紹介します。

 

上京支援サービスとは?

 

上京支援サービスとは、地方から東京へ上京して仕事をしたい若者に対して、仕事と住居をセットで紹介してくれるサービスです。

 

東京で仕事をしたくても就職試験を受けに行けない求職者や、地方に採用活動に出かけられない東京の企業は少なくありません。しかし、実際に就活するとなると、さまざまな困難が待ち受けています。

 

・面接の度に上京するのは時間もお金もかかる

・仕事探しと同時に住まいも探さなければならない

・誰も知らない土地で一人で就活するのは不安

・上京してもすぐに仕事が見つかるとは限らない

 

そこで、求職者と企業をマッチングさせるために生まれたのが上京支援サービスです。

 

 

上京支援サービスには大きく分けて2種類あります。

 

・転職エージェントや就職支援サービス会社が提供するサービス

・エンジニアスクールなどが提供するサービス

 

上京支援サービスを利用するには、まず各サービスに登録(エントリー)しなければなりません。その後、キャリアアドバイザー等とのWebもしくは電話面談があり、就職先のヒアリングが行われます(就職/ 転職支援会社のサービスを利用する場合)。

 

 

上京支援サービスは、こんな人におすすめです。

 

・東京で新しい仕事と住まいを同時に探したい

・一人で上京するのは不安だからサポートを受けたい

・時間や手間もかけずに上京して仕事を得たい

・できるだけお金を節約して上京したい

 

上京支援サービスの内容

 

上京支援サービスでは、次のようなサービスを提供しています(※実際のサービス内容は会社によって異なります)。

 

〇住まいを提供してくれる

仕事が決まっても、住むところがすぐに決まるとは限りません。

また、まず先に住まいを探して東京に住みながら仕事を探したいというケースもあります。そこで、上京支援サービスでは、自分で住まいを用意せずに就活することができるよう、シェアハウスや一人暮らし用の部屋を用意しています。シェアハウスでも個室を無料で利用できるなど、宿泊にお金をかけずに就活することが可能です。

 

〇仕事を紹介してくれる

就職/ 転職支援会社のサービスでは、住まいだけでなく仕事も紹介してもらえます。

エンジニアスクールのサービスは、上京してスクールの授業を受けてもらうのが目的ですが、卒業後に就職までサポートしてもらえるところが多くなっています。

 

◯諸費用を補助してもらえる

地方から東京まで行ったり来たりするのは非常にお金がかかります。

上京支援サービスでは、一定の条件を満たせば東京での企業説明会や面接に参加する際の交通費を補助してもらえたり、引っ越し費用を負担してもらたりと、さまざまな費用を負担してもらえます。

 

上京支援サービスのメリット

 

〇初期費用がかからない

住まいを探すときにネックになるのが、家賃の前にかかる敷金や礼金などです。

最初にまとまったお金が必要になるので、上京したくてもできないという人も出てきます。この点、上京支援サービスには、賃貸アパートと提携していて、敷金や礼金、仲介手数料などが無料になるサービスがあります。

 

〇引越し費用がかからない

引っ越しにもまとまったお金が必要になるので、貯金がない若者にとっては悩みの種です。この点、上京支援サービスで提供される部屋には冷蔵庫やベッドなどの家具・家電がついており、アメニティなどもホテル並みに用意されているところが多いので、本当に必要なものだけをスーツケースやリュックに詰めて身一つで上京することが可能です。

 

〇面談・相談は電話・オンラインで可能

採用面談などの度に上京するとなると、経済的にも精神的にも大きな負担になります。上京支援サービスでは、そうした負担を軽減するために、電話やオンラインでの相談・面談に対応しています。上京せずに自分が住んでいる地域で対面面談が可能な場合もあります。

 

〇仕事も住まいも見つけられる

自分で探す場合は、住まいと仕事を別々に探さなければなりません。仕事が見つかっても良い住まいがすぐに見つかるとは限らず、逆に、住まいが見つかっても同時に良い仕事先に巡り合えるとは言えません。上京支援サービスは、仕事と住まいがセットになっているので、どちらかが決まらないという不安を解消できます。

 

上京支援サービスの活用方法

 

〇サービス内容をしっかりチェックする

上京支援サービスの内容は会社ごとに異なるので、どんなサービスを受けられるのか事前によくチェックし、自分に必要なサービスを受けられる会社を選択しましょう。

 

〇不明点や疑問点は事前に確認を

仕事と住まいという、生きていく上での重要事項を任せるわけですから、少しでもわからない点や不安に思う点があれば、必ず相談窓口に聞いて確認しましょう。

 

〇エージェントごとの得意を見極める

転職エージェントや就職支援サービス会社は、IT系に強い、中途採用に強いなど、それぞれ得意なジャンルがあります。自分が望む就職活動ができる会社のサービスに登録すると安心です。

 

〇複数のサービスに登録する

さまざまな会社が個性のある上京支援サービスを提供しています。複数の会社に登録すればそれだけチャンスも増えるので、複数のサービスに登録すると便利です。

 

〇口コミを参考にする

初めての利用で不安を感じているなら、利用者の多いサービスや大手企業が提供しているサービスを選ぶと良いでしょう。また、実際に利用した人の口コミをチェックすることで、どんなサービスなのかイメージしやすくなります。

 

〇プロのアドバイスを積極的に受ける

キャリアアドバイザーなど就活のプロと面談する機会があるので、就活の悩みがあれば、どんどん相談してアドバイスを受けましょう。

 

まとめ

 

誰でも右も左もわからない場所で新生活を送るのは不安なもの。

特に、地方から上京する場合は準備に時間もお金もかかります。そんなとき役に立つのが上京支援サービスです。東京でスムーズな新生活をスタートさせるのに活用してみてはいかがでしょうか。