こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。
今回は夜勤明けの過ごし方、それもきちんとリフレッシュできる方法をお伝えしていきます。
夜勤は体力を必要とする仕事ですし、夜勤帯は仕事内容によっては人員も少なく、責任も重くなるので心労も一入だと思います。
また、リフレッシュと言っっても方法を知らなければ、さらに疲れを溜めてしまう結果にもなりかねません。
ここでしっかりとリフレッシュの極意について、学んで行ってくださいね。
夜勤明けの過ごし方〜リフレッシュ編〜
では、早速夜勤明けにどう過ごせばリフレッシュになるかを紹介していきます。
◯温泉
やはりリフレッシュの代名詞とも言えるのは、温泉です。
温泉は交感神経を刺激することもできて、自律神経を整えてくれます。夜勤をするとどうしても身体や精神のバランスを崩しやすくなってしまうので、温泉で心身共にリセットするのが一番いいでしょう。
最近では温泉ブームもあって、日帰りで温泉を開放しているホテルも増えていますし、女性向けのお洒落な入浴施設も充実しています。
◯岩盤浴
こちらも女性に人気のデトックスです。
デトックスすることで、身体の疲れも不思議とスッキリ抜くことができますよ。
岩盤浴は汗をたくさんかくので、余計に疲れそうと敬遠する人もいますが、そんなことはありません。
岩盤浴をすることで、疲れと不摂生をすべて洗い流せるのは嬉しいですね。
自分は動く必要がないので、体力的な負担も少なくて済みます。
◯マッサージ
こちらも定番ですね。最近ではマッサージ店がたくさん開店していることもあって、差別化のために値段がかなりリーズナブルになっています。
マッサージは寝ているだけですし、夜勤明けの場合はそこで睡眠も取れて一石二鳥です。
値段も安価、予約も取りやすいマッサージで是非とも癒されてください。
◯美味しい食事
人間が一番大切にしなければいけないのは、自分の体の中に入れる食事です。
食事をしっかりしていれば、夜勤で不摂生をしてしまう身体も少しずつ回復します。
夜勤明けこそ美味しく、身体に良いものをしっかり食べて英気を養うことが大切です。
こちらも現在はアプリでのクーポンなどもあるので、美味しい食事をしっかり食べて、身体を休めるようにしましょう。
◯友人とカフェ
カフェで美味しい飲み物やケーキをいただくのも大切ですが、この場合キモになるのは友人の方です。
友人に自分の抱える不満や、何が辛いかなど伝えて愚痴を吐くことで、少し気持ち的にも楽になるでしょう。
自分の中で愚痴を抱えたままでいると、ストレスに繋がってしまい、体調を崩す原因になってしまうのです。
夜勤明けで疲れているときこそ、誰かに自分の苦しい心境を聞いてもらいましょう。
◯映画館
映画は暗いですし、落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごせること間違いなしです!
それに加えて、映画を観ることで自分の教養にもなりますし、話題作りにもなります。
体力の負担もないので、是非とも映画を楽しみましょう。
夜勤明けに行かない方がいいスポットは?
では、逆に夜勤明けに行ってはいけない場所はあるのでしょうか?
もちろんあります、以下が夜勤明けに行かない方がいい場所です。
◯パチンコ
パチンコは刺激の強い場所です。
光や音が激しく、確かに眠気はすっきり取れることでしょう。
しかし、その刺激が脳に影響を与えてしまい依存症になってしまったり、自律神経を崩してしまうこともあるのです。
パチンコは朝早くから空いていますし、ストレス解消に使う人も確かに多いです。
しかし、パチンコをすることで、自分の体調をさらに崩してしまうので、おすすめはしません。
◯買い物
夜勤明けの買い物は危険です。
なぜならば、夜勤明けは疲れも溜まっていて、仮眠も短いために正常な判断がつきにくい状況だと言っても過言ではありません。
つい要らないものを買って浪費してしまったり、高額なものを突発的に手を出してストレス解消してしまったりと、かなり危険があるのを頭に入れておいてくださいね。
◯身体を激しく動かす場所
夜勤をすることで、気持ちはハイになって寝なくても大丈夫と思う人も多いかもしれませんが、その考え方は危険です。
精神的にハイになっている時は疲労感を感じにくくなっていますが、実際身体に負担はかなり大きくかかっています。
そして、疲労は蓄積されているので、ここに身体をさらに激しく動かす運動系のストレス解消を行なってしまうと、身体への負担がすごいことになってしまいます。
夜勤明けは動けない…それも大丈夫
夜勤明けに様々なリフレッシュ方法を紹介しましたが、皆が皆ストレス解消のために出歩いているわけではありません。
中には、部屋にいることが好きな人、寝るのが何よりも幸せという人もいます。
出かけることがストレスになるのであれば、家でゆっくり休んで好きなテレビを見たり、寝たり、ゲームをしたりでも全く問題ないでしょう。
夜勤明けの過ごし方は自由ですし、慣れるまでは出歩ける余裕もないでしょう。慣れてきて、出歩けそうであれば、是非とも一度外に出てくださいね。
夜勤のある仕事もヴェルサス!
夜勤の仕事はしっかり稼ぐことができます。ヴェルサスでも、派遣として夜勤のある仕事を紹介することができます。
是非ともヴェルサスに登録して、夜勤のある仕事を楽しんでください。
上手に息抜きをしながら夜勤と付き合っていいこう!
夜勤は確かに大変な業務です。睡眠時間も短く、人数も少ないので、昼より忙しい時もあるでしょう。
ですが、しっかりした手当てがでることや、長い時間働くので、自分のスキルを磨くきっかけにもなります。
夜勤をすることで、体調を崩したり、精神的に調子を崩してしまう人もいます。
しかし、今回紹介したようにきちんと自分の身体のケアをしていれば、問題なく夜勤を続けることができます。
夜勤があれば、年収も桁違いに周りに対して差をつけることができます。
生活に余裕を持ちたい人、スキルを向上させたい人、そして夜勤明けは休みになるので、是非とも休みを増やすためにも、夜勤のある仕事に挑戦してみてくださいね。
ヴェルサスに登録していただけるのを待っています。