年末年始バイトおすすめランキング

居酒屋

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は年末年始におすすめのアルバイトを紹介していきます。

年末年始は学校が休みになったり、家庭がある人も他の家族が仕事を休むために、動けるようになることも多いと思います。

そこで、がっつりと年末年始に働いて、お小遣いや生活費+αを稼ぎましょう!

 

 

年末年始バイトのおすすめランキング

では、早速年末年始のおすすめのアルバイトをランキング形式で紹介していきます。

 

第五位:酒屋のアルバイト

意外なことに、酒屋のアルバイトを特に募集するのは年末年始なのです。

やはり年末年始に家族・友人同士で集まれば、お酒も進みますよね。アルコール消費量が多いのは、この時期なのです。

酒屋のアルバイトは、年末前から募集が始まり、年末年始はがっつりと稼ぐことができます。

どうしても元旦もお酒を求める人が多いので、元旦も出勤をしなければいけないこともありますが、中には元旦はアルバイトを休める酒屋もあります。

まずは自分の条件に合った職場を探してみましょう。

 

第四位:イベントスタッフ

イベントスタッフは、特に年末年始に多く募集されますし、超短期のバイトも多いので、働ける時間・日数に限りがある人でも働きやすいアルバイトです。

イベントスタッフ=音楽関係のイメージが強いですが、年末年始は街を歩いていれば分かるように、さまざまなイベントが開催されています。

そのため、そういったイベントの人員整理や案内、そして販売係やショーの司会なども任されることがあります。

音楽関係はもちろんですが、フードフェス、お酒のイベント、正月に向けた特設会場での商品販売など、年末年始にしか働けないアルバイトがたくさんあります。

イベントスタッフは多くの場合、一日から長くても三日程のアルバイトです。通しで働くことを条件しているところもありますが、自分で働く日を選ぶことのできる場合もあります。

 

第三位:工場スタッフ

年末年始は家族や友人と集まるために、食事を豪華にするところも多いです。

そのため、オードブルなどが非常によく売れます。そのオードブルを準備する工場は、年末年始に増員するためにスタッフを募集します。

食品を取り扱う工場であっても、特に働くのに調理が得意でなければいけないことはありませんし、経験も問われません。

配置される場所にもよりますが、基本的にはオードブルの盛り付けや、盛り付けるための仕分けなどを任されることが多いようです。

 

第二位:リゾートバイト

年末年始にまとまった休みが取れるために、旅行に行く人達が多いです。

そのため、リゾート地ではその対応を行うために、スタッフ増員を行います。

それこそ、リゾート地でのアルバイトとなると、資格や経験が必要に思えますが、どちらかというと現場で仕事を覚えることがメインになるので、特に資格・経験は必要ありません。

リゾートバイトでは、主にお客様の部屋へのご案内や、お客様から呼ばれた場合の対応、お客様から質問が来た場合はその対応などがあります。

多くの場合、清掃は別のスタッフが用意されていますし、専門性が必要になるので、主にお客様対応の補助を頼まれることが多いのです。

働いている内にさまざまな国のお客様とも接するので、語学練習にもなります。

期間が他の仕事よりも長いため、働く日は自分で選べるところが多いので、自分で働く日を選びたい人には適しています。

場所によっては、泊まる場所も確保してくれる所もあるので、離れた場所でも探してみるといいでしょう。

 

第一位:年賀状関係のアルバイト

年末年始のアルバイトの代表格と言えるのが、この年賀状のアルバイトです。

年賀状のアルバイトは、配送と住所の振り分けと二つに分けられます。

配達の場合、原付の免許を持っていれば原付での配達が認められますが、自転車での配達も問題ありません。

年賀状の配達アルバイトをしたいからと、原付の免許が必須という訳ではありません。むしろ、原付の免許よりも、大体の土地を把握していることの方が大切になるので、自分の家や馴染んだ土地でチャレンジすることをオススメします。

年賀状の振り分けの方は、座り仕事または立ち仕事で、配達地区ごとに年賀状を振り分けるのです。

人数不足の場合は難しいかもしれませんが、ある程度は配達希望か振り分け作業希望か聞いてもらえます。

時給もよく、年末年始長い期間で働けるので、まとまった収入を得やすいのがこの仕事のメリットとも言えます。

 

 

番外編:お歳暮関係のアルバイト

お歳暮のアルバイトも、年末年始ならではです。

お歳暮の特設コーナーがデパートの一部に設置されるので、そこでお客様の商品発送のお手伝いをしたり、商品陳列を行ったり、商品の在庫の確認を行います。

最初はお客様も多く、手続きも慣れていないために大変に感じることもあるかもしれませんが、すぐに慣れて動けるようになります。

お歳暮のアルバイトはほぼ年末までに終わるので、年始も働きたい人は他のアルバイトと掛け持ちするのも良いかもしれません。

 

 

年末年始のアルバイトはいつから面接が始まるの?

年末年始の人気のアルバイトは、大体いつから面接が始まるのでしょうか?

求人雑誌などを見ていると、多くの場合は10月~11月にかけて募集をかけており、やはり欠員はどの仕事でも出るので、そのまま継続して年末年始まで求人が出ているところが多いです。

もしも時期を逃してしまって、11月過ぎに気付いてしまったり、12月に入ってしまっても大丈夫です。欠員が出ている仕事を探して、挑戦してみましょう。

 

 

年末年始のバイトならばヴェルサス

ヴェルサスでも、上記で紹介した内容のアルバイトを、派遣という形で紹介できます。

ぜひとも一度挑戦してみてくださいね。

 

 

年末年始は稼ぎ時!

年末年始は稼ぎ時です。年末年始のみのアルバイトということで、時給や日給が普段より良く設定されているところもあるのです。

経験や資格を問われるものはほとんどないので、安心してください。もちろんブランクがあっても大丈夫です。

是非とも年末年始のアルバイトに挑戦して、懐温かく新年を迎えましょう。

ヴェルサスに登録し、お仕事を一緒に頑張れるのを楽しみにしていますね!