子育てママでもOK!早朝バイトを探してみる

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は子育て真っ只中でばたばたしているママでも大丈夫な早朝バイトを紹介していきます。

 

子どもが寝ている間に、さっと仕事をして自分のお小遣いなり家計の助けなりを稼げたら嬉しいですよね。

早朝であれば家族がいるので、何かあっても家族が起きてくれるので安心です。

子育て中は企業側から敬遠されるという考えはもう古いです。現在では、子育て中の母親でも社会参加ができるように社会も随分と変わってきています。

是非とも働きたいという気持ちを大切にして、一歩踏み出してみませんか?

 

子育てママでもできる早朝バイトはどんなものがあるの?

では早速、早朝にできるアルバイトをいくつか紹介していきます。

 

  • 新聞配達

これは言わずと知れた定番のアルバイトですね。

やはり時給が良いことや、あまり人と接することのない自分の作業である点がメリットと言えます。一度産休で社会から離れて一番心配するのは、人間関係なのです。

「他の人と上手く話せるだろうか」「接客が勤まるか」という不安もよく聞かれます。

 

しかし、新聞配達は新聞に広告をまとめる際や、出る前の打ち合わせ以外はほぼ人と話すこともありません。

少しずつ人と話す練習にもなりますし、新聞配達をすることで体力もつくので、次に転職する時もどんな仕事にでも挑戦できる自信になるでしょう。

冬は少し寒いかもしれませんが、厚着したり慣れれば大丈夫です。実際に子育て中の方で働いている方もいるので、選択肢に加えてみてくださいね。

 

  • スーパーの品出し

早朝勤務でスーパーとなると、代表的なのは品出しです。

大型のスーパーなどは、お客様の数も多い為になかなか営業中は品出しをすることができません。お客様の邪魔にならない時間帯に、まとめて店内の商品を品出しして補充します。

品出しは店が開店する前に追えなければいけないので、早いところでは9時前には仕事が終わります。

もっと早くから開く店や、24時間営業のお店に行けば、更に早く仕事を終えて家に戻ることができます。

 

  • コンビニバイト

こちらも主婦にはうってつけの仕事です。

早朝勤務は早い所で5時~6時開始、9時には上がることができます。

もちろん時間調整にも応じてくれる所もあるので、子どもが寝ている間にぱぱっと働くことができます。

仕事自体も、早朝であるためにそこまでお客様は多くないですし、基本的には品出しと清掃がメインになるので、自分のペースで決められた作業を進めることができます。

 

  • 清掃アルバイト

清掃も時間が決まっていて、早朝から行われるアルバイトの一つです。

清掃も決められた時間内に自分のペースで仕事ができるので人気があります。

主に学校やオフィス、商業施設を清掃することになりますが、手順などはマニュアルがありますし、基本的に単純作業になるので未経験・短時間でも雇って貰えます。

時間帯的にも手当がある時間帯なので、時給も高めに設定されています。

あまり人と接することがないので、人間関係の勘を少しずつ取り戻したい人にもオススメです。

 

  • お惣菜製造スタッフ

スーパーのもう一つの働き方が、お惣菜の製造スタッフです。

お惣菜だけではなく、精肉や鮮魚部門などもあります。

主にお惣菜を用意するのが仕事であり、調理補助のような立場なので調理が苦手であったり、未経験でも問題なく働けます。

逆にお惣菜の製造に関わることで、料理に触れる時間が増えて、料理が上達する人もいます。

基本的にはお客様が入る前に陳列しなければいけないので、朝早くから調理が始まります。

 

  • 事務職

24時間営業の企業は、事務職も24時間必要となります。

そこで、早朝の事務職の仕事も存在するのです。

昼間になかなかできないデータ整理や、電話応対、お客様対応、配置される企業によって仕事内容は変わりますが、ExcelやWordが使えなくても働くうちに身に付けることができます。

未経験でも受入れてくれるところもあるので、事務職でゆっくり身体を慣らしていきたいという人も是非とも一度挑戦してみてくださいね。

 

早朝に働くメリットってあるの?

子育てママが早朝に働くメリットに関しては、以下の点が挙げられます。

 

〇子どもを家族に見てもらえる状態で働ける

ある程度の月齢の子どもであれば、家族に一緒に寝ていてもらえたら安心です。

保育所は待機児童問題が解決していない今、あてにはできません。

それならば、保育園を利用しなくても働ける方法を考える方が賢明です。

 

〇時給が少し高めに設定されている

時給は早朝勤務であるために、そもそも高めに設定されています。

短時間でしか働けない分、こうして時給が高いのは助かりますよね。

 

〇人と接する時間が少なくて済む

早朝勤務の仕事は、大体人と接することが少ないのが特徴です。

人と接することに不安がある人や、まずは少しずつ時間を重ねて対人スキルを上げていきたい人にも適しています。

 

〇早朝なので残業の心配がない

基本的にはどの仕事も企業やその店舗が開店するまでに準備をするのが仕事なので、残業はほとんどありません。

子育てママにとって残業は大きなネックとなり、残業ができないことで面接に落ちてしまった人も多いのではないでしょうか。しかし、早朝勤務であればその問題も解決されるので、安心して面接を受けることができます。

 

〇資格や経験はいらない

自分が子育て前にしてきた職種と全く違う職種に、ブランクもある上についていけるかと不安になるかもしれませんが、多くの場合資格や経験は必要とされません。

まずは働いてみて、自分で勘を取り戻して仕事をどんどん覚えていくのが大切です。

 

子育てママの早朝バイトならヴェルサス!

子育てママの早朝バイトは、ヴェルサスでも紹介ができます。

派遣という形で、ヴェルサスのスタッフがサポートしながら安心した環境で働くことができますよ。

ぜひとも一度登録して、相談してみてくださいね。

 

子育てママも働く場所はたくさんある

子どもがいるから面接に落ちてしまい、周りにも迷惑をかけるかもしれないから…と不安な人も多いかもしれませんが、大丈夫です。

子育て真っ只中の母親でも十分に能力を発揮して働ける場所はあるので、是非とも社会復帰に挑戦してみてください。ヴェルサスもサポート致します!