もう帰りたい!リゾートバイトはやめとけと言われる理由

リゾート地

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はリゾートバイトについてお話ししていきます。

一見すると、華やかな観光地で楽しく働ける非常に魅力的で楽しそうな仕事にも感じますが、実は一部の人からは「やめておいたほうがいい!」と言われている職種でもあるのです。

 

なぜこんなにも魅力的な仕事が嫌われてしまうのでしょうか?実はメリットが多いんですけどね・・・

その理由も添えて、まずはリゾートバイトの仕事内容を見て行きましょう。

 

 

リゾートバイトをやめたほうがいいと言われる理由って?

 

気になる嫌われてしまう理由ですが、以下の点が挙げられます。

 

 

・仕事内容が偏ってしまうことがある

リゾートバイトは、基本的に年齢もあまり気にされない職種ではあります。

そのため、さまざまな年代の人が集まります。

リゾートバイトで多いのが、大学生同士で誘い合ってアルバイトに来ているパターンです。

アルバイトも初めてであり、ましてやそれが人気観光地となれば、楽しくて仕方ないのも分かります。

 

しかし、その楽しさが暴走し、仕事をせずに友達同士の話で盛り上がったり、あろうことか仕事を手抜きして自分達が楽しんでしまうというパターンもあるのです。

きちんと注意ができればいいですが、皆が皆言えるわけでもないので、不満を抱えつつも我慢して働き続けている人もいます。

自分にばかり仕事の負担が来るときには、まず上司に相談して環境を改善してもらいましょう。

 

 

・お客様への対応が大変

リゾートバイトは、お客様に楽しんでいただくことが何よりも大切なので、基本的にはお客様の要望にはできるかぎり応えます。

また、接客態度もかなりシビアに見られるので、覚えることが多く大変だと感じる人もいるのです。

 

何よりも大変なのは、自分の働く場所だけではなく、周辺の観光地の情報も仕入れた上でお客様に説明をしなければいけないことです。

常に最新の情報を仕入れてお客様に提供しなければいけないので、大変だと頭を悩ませている人も多いのです。

 

さらに、来るお客様は日本人だけとは限りません。たまに外国から来るお客様もいて、言葉が通じず苦労したという場面に出くわしてしまった人もいるのです。

自主的にお客様のためにと語学を勉強する人もいますが、やはり独学で仕事以外で言語を覚えるのは大変なため、リゾートバイトは楽しいばかりではない…と感じる人も多いのですね。

 

 

・観光地が仕事場になってしまう

どうしても仕事とプライベートを分けるのは大変ですよね。

リゾートバイトは住み込みの仕事である場合もあるので、寝ても起きてもその観光地で過ごすことになります。

住み込みでなくても、一日の大半をその観光地で過ごし、自然とその観光地の知識も身に付いてしまい、何なら段々と飽きてしまうということもあるのです。

どうしてもその観光地を職場としか見られなくなってしまい、楽しめなくなるのもリゾートバイトをやめたほうがいいと言われてしまう理由です。

 

 

・仕事で観光地にいるのが辛くなる

やはり人間ですから、目の前で楽しそうな人達がいると羨ましくなってしまいますよね。

仕事で来ているために自分は観光地を楽しめないのに、目の前で楽しんでいる人達が非常に羨ましい…と感じ、仕事がだんだんと辛くなる人もいるのです。

 

 

リゾートバイトってそんなに辛い仕事なの?

 

リゾートバイトははたしてそんなに辛い職種なのでしょうか?

確かに辛いという意見も聞かれますが、どの仕事でも辛い部分はありますよね。

リゾートバイトは、他の仕事に比べれば辛いことも少ない、素晴らしい仕事だと言えます。

働くメリットもたくさんあり、多くの人が働いて良かったと言っていますし、また働きたい!という人も多いのです。

 

 

リゾートバイトのメリットとは?

 

マイナスな面ばかりではなく、メリットを見て行きましょう。

 

 

・観光地で働けるから華やかで楽しい

大人気の観光地で働けるのは、やはり華やかな仕事であると言えますし、休憩時間にも観光を楽しむこともできます。

また、季節によって働ける観光地の場所は変わるので、経験をしていれば他のリゾートバイトに簡単に挑戦することも可能となっています。

年齢も気にせず働けるので、働いてみたいと思っている人は何歳からでも挑戦するべきです。

 

 

・友達同士で働くことができる

友達同士で誘い合って働くことができるのも、リゾートバイトのメリットと言えます。

知らない人の中に入って新しい友人を作っていくのも楽しいでしょうが、やはり気を遣ったり、窮屈さを感じてしまうこともあるかもしれません。

そんなとき、知り合いが一人傍にいるだけでもほっとすることでしょう。

友達同士で楽しく働けるのは、リゾートバイトの醍醐味とも言えます。

 

 

充実したリゾートバイトをするためには?

 

リゾートバイトも、全ての仕事がやりがいに満ちて楽しいとは限りません。

充実したリゾートバイトを楽しみたいのならば、まずはヴェルサスに登録してみてくださいね。

ヴェルサスでは派遣としてのリゾートバイトを紹介していますし、その人の条件に合ったものに近い職場を紹介できるように努力します。

 

もしも業務面・人間関係で悩んだときもスタッフが相談に乗りますし、まずは働きやすい環境の職場しか紹介しませんから、安心して働くことができますよ。

リゾートバイトをしてみたい、でも色んな思う所があって躊躇っている…という人も、まずはヴェルサスに登録して相談してみませんか?

 

 

リゾートバイトも働く場所を選べば天国!

 

辛いと答える人もいるリゾートバイトですが、実際は働く場所さえ選べば楽しくて仕方ない職場になっています。

多少の不安もあるでしょうが、まずはヴェルサスに登録してスタッフに相談してください。きっと働くのが楽しくなる職場をヴェルサスのスタッフが紹介します。

 

リゾートバイトは一年中さまざまな場所でできる仕事ですから、季節なども気にせずに挑戦できます。

さまざまなリゾートバイトを渡り歩いて、違いを楽しむこともできるのです。

ヴェルサスではリゾートバイトを頑張りたいという人を応援しています。

年齢や経験を気にせず、観光地で楽しく働きたい!という気持ちを持って、ぜひ挑戦してみてくださいね。