モクモクとやる単純作業が大好き!向いてる性格は?

工場作業

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はモクモクとやる単純作業が大好きな人や、モクモクとやる単純作業はどんな性格傾向にあるのかをお話します。

 

モクモクとやる作業がある仕事と言えば、工場や清掃作業、または皿洗いなどがあります。

こうした作業にも、向いている性格があったり、こうした性格であれば馴染みやすいというポイントがあります。

是非とも馴染みやすい性格を把握して、モクモクとやる作業で稼ぎましょう!

 

 

モクモクとやる単純作業に向いている人はどんな性格傾向なの?

モクモクとやる単純作業に向いている性格傾向はどんなものがあるのでしょうか、ここではその傾向を紹介していきます。

 

①人とあまり話さずに作業したい人

人によっては、周りの人とお話をしながら作業を進めたり、意見交換しながら作業をしたい人はいるでしょう。

実際そういったコミュニケーション能力が求められる仕事もありますが、モクモク単純作業では、特にそういったコミュニケーションは必要になりません。

むしろ、一人で作業をしたいという気持ちや、一人でも平気だという強い気持ちの方が必要になるかもしれません。

一人でも作業が平気だという性格の人には、向いている仕事だと言えます。

 

②自己判断ができる人

自分で作業を理解し、判断して動けるのはモクモク単純作業において大切なことです。

単純作業なので、基本的に作業は一人で行うようになります。

同じラインにいても、別の作業を任された人などなので、自分の作業は自分で把握することが必要になりますし、何かあった場合は自分で判断して動くことが求められるのです。

人の指示を聞いて動く人よりも、どちらかというと自分で判断しながら臨機応変に動ける人の方が向いていると言えるでしょう。

 

③ルールを守れる

モクモク単純作業にも必ずルールがあります。そのルールを変えたりせず、ちゃんと守って働ける人も向いていると言えるでしょう。

単純作業なので、仕事に慣れてついついルール違反をしてしまう人もいます。

これくらいはいいだろう、これくらいは許されるだろうと勝手に思い込まず、きちんと分からない時は確認をしたり、働く場所側が定めているルールがあるならば遵守することを心かげてください。

 

④飽きずに同じ作業ができる人

単純作業なので、基本的にあまり代わり映えはしない仕事です。

ですから、仕事に飽きてしまうことも多々あります。そういった波を乗り越えて、きちんと仕事を全うできる人が、モクモク単純作業に向いていると言えます。

 

⑤立ち仕事も苦ではない人

立ち仕事が苦に感じず、モクモクと作業ができる人は向いていると言えるでしょう。

皿洗いや工場での作業は基本的に立ち仕事ですし、ピッキングなどにいたっては動き回る作業なので多少なりと体力が必要となります。

そこで、立ち仕事も苦に感じない人は、モクモク単純作業の仕事に向いていると言えます。

体力に自信が無い人でも、必ずそのうち慣れてくるので、最初は辛いかもしれませんが少し我慢してみてください。

 

⑥セルフケアができる人

皿洗いなどの仕事になると、どうしても手荒れを避けられません。しかし、手荒れをそのまま放置しておくと、そこから雑菌が入ってしまい、仕事自体ができなくなることも考えられます。

そういった事態を防ぐためにも、セルフケアできちんと自分のコンディションを整えられる人が求められます。

 

⑦人と話すのが苦手な人

ほかの職業ではデメリットにもなりかねないこの性格傾向ですが、モクモク単純作業にはうってつけの性格なのです。

人とあまり話すことの少ない仕事なので、お客様からの反応を直接見ることはできませんが、人と触れ合うことは最低限で抑えることができるので嬉しいですよね。

 

 

モクモク単純作業は楽しい!

モクモク単純作業は孤独で寂しい仕事だと思いがちですが、そんなことはありません。

モクモク単純作業は、あまり他の人とコミュニケーションをとる必要がありませんし、自分のペースで仕事を進められます。

また、清掃作業になるとお客様と顔を合わせることもなくなるので、人と接することが苦手な人でも安心して働くことができますよ。

 

また、モクモク単純作業は覚えると作業スピードも上がりますし、気持ち的にも仕事ができているという安心感が生まれるので、気持ちに余裕を持って働くことができます。

立ち仕事が多いので、身体を適度に動かすこともできますし、仕事内容によって早朝や夜勤も働くことができるので、手当なども加算されて稼ぎたい人にとってはかなり助かる場所になっているのではないでしょうか。

お客様と直接触れ合うことのない作業の仕事なので、対人の職業が苦手な人にも向いていると言えます。

 

 

モクモク単純作業にデメリットはあるの?

モクモク単純作業にデメリットはほとんどありませんが、敢えて挙げるならばやはり寂しいことです。

個人作業が多いので、誰かと連携して動くことは少ないですし、一緒に仕事をすることもなかなかありません。

他の人と話しながら仕事をしたい人にとっては辛い職場になるかもしれませんが、休憩時間はコミュニケーションを取れるので、寂しさから仕事をあきらめる必要はありません。

また、単純作業なので、スキルアップなどには不向きであることも挙げられます。少しのんびりと働いてみたい人や、単純作業で夜勤や早朝勤務をしてがっつりと働きたいという人に適した職場だと言えるでしょう。

 

 

モクモク単純作業がしたいならヴェルサス!

ヴェルサスでは、派遣として工場の仕事や軽作業、清掃や皿洗いのお仕事も紹介しています。

是非ともヴェルサスに登録して、モクモク単純作業に取り組んでみませんか?

 

 

モクモク単純作業は楽しくて働きやすい仕事ばかり!

ちょっと人間関係に疲れてしまった人や、今までバタバタと忙しい仕事に就いていたために、単純作業にも興味があって挑戦してみたいかたは是非とも挑戦してみてください。

どの仕事も、資格や経験を求められることはありませんし、何歳からでも採用してくれるところはあります。

もしも少しでも単純作業に取り組んでみたいと思った人は、ヴェルサスに相談してくださいね。