主婦(夫)歓迎のバイト

主婦歓迎

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は主婦・主夫歓迎のバイトについて紹介していきます。

子育てもひと段落し、自分の時間を持て余すようになったために働こうと思っている人や、家族のために少しでも貯金を殖やしたいと思って働く人それぞれいると思います。

そこで、そんな主婦・主夫の強い味方となる仕事についてここでお話していきます。

 

 

主婦(夫)歓迎のバイト

 

では、早速どんなバイトがあるのか具体的に紹介していきます。

 

 

〇コンビニバイト

やはり王道なのはコンビニのアルバイトです。

コンビニのアルバイトは、かなり需要もありますし、早朝勤務・午前だけ・午後だけとシフトを選んで働くこともできますし、よっぽど店が混まない限りはほぼ残業の心配もありません。

たまに違う時間帯に出て欲しいと交代のお願いがあるかもしれませんが、強制ではないので断っても問題はありません。

もしもコンビニバイトを辞めてしまっても、辞めるまでに身に付けたコンビニバイトの技術・接客術は他のコンビニバイトでも活きますし、接客業でも活かすことができます。

コンビニはたくさんあるので、家の近くのコンビニを選べば、通勤時間もかなり短縮して働くことができますよ。

 

〇飲食店のアルバイト

こちらも王道であり、求人の数も多いので採用してもらいやすいというメリットがあります。

また、未経験であったりブランクがあっても問題ありませんし、飲食店も基本的にはシフトで動き、24時間のところが増えているので、短い時間で働くことができます。

基本的に冷凍ものを解凍したり、軽く手を加えて調理するだけなので、あまり普段料理をしないという人でも十分に勤まります。調理に関しては、特に不安に思う必要もありません。

 

〇事務のアルバイト

事務のアルバイトは座り仕事であったり、残業が少ないこともあって主婦・主夫には人気の職種です。

また、最近では簿記などの資格がなくても採用してくれるところが増えているので、再就職をきっかけに事務職に挑戦する人も増えてきています。

事務職は体力をあまり必要としないので、働いた後もバリバリ家事ができるというメリットがあります。

ExcelやWordが身に付くだけではなく、電話対応や来客対応などさまざまな種類の社会人に必要なスキルを身に付けることができます。

 

〇軽作業

これは工場や倉庫で、指示があった商品を梱包したり発送する準備を行う作業になります。

基本的には覚えれば同じ作業の繰り返しになりますし、立ちっぱなしの仕事ではありますが、重い荷物の搬入などはありませんし、体力を消耗することもすくないため、すぐに慣れることができます。

また、この仕事のメリットとしてよく言われるのが、融通の利きやすさです。

軽作業は大人数で行っているところが多いため、急きょ子どもの発熱や体調不良が起こっても、休みを取りやすいのです。

まだ子どもが小さく、体調を崩しやすい時期などはこうした軽作業がオススメです。

この軽作業は、時間の融通に関してもかなり利くようになっているので、働く時間が限られている人にもオススメです。

 

〇受付

受付と聞くとハードルが高そうに感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

受付と一口に言っても、企業の受付や、病院の受付などさまざまあります。

最近では、医療事務という言葉もずいぶんと定着はしてきましたが、実は医療事務は資格が必要ないのです。

医療事務をしたい場合、最初こそ点数計算に苦戦をしたり、看護師との連携に手惑うこともあるかもしれませんが、最近ではパソコンで自動計算もできますし、受付を予約制や番号制にしているので、経験がなくてもスムーズに患者さんを案内できるようになっています。

病院によっては、午後が休診の日があったり、土曜日も休みなところがあるので、家庭と仕事を上手く両立していきたい人にもオススメです。

受付も一度経験をしておけば、しっかりとその技術を次に活かすこともできるので、やってみたいと思っている人は是非とも挑戦してみてくださいね。

 

〇保育助手

実は保育園で保育士免許を持たずに働くことはできます。

保育士不足が顕著となった現在、保育助手という仕事のニーズが高まっています。

保育助手は保育士のお手伝いをする存在で、もちろん子ども達と接することもできますよ。

子どもが好きで、過去に保育士免許取得を諦めた人が、再就職をきっかけに保育助手に挑戦するパターンも最近ではよく聞かれます。

保育士を志していた人、子どもが好きな人は是非とも挑戦しましょう。

 

〇看護助手

こちらも免許がなくても働ける職種です。

看護師の補助をする仕事で、主に介護士のような仕事を任されます。

患者さんと触れ合うことも多く、やりがいの大きい仕事です。

資格はないものの、病院で働いてみたいという人にはオススメです。

 

 

主婦・主夫は嫌がられる?

 

主婦・主夫ということで、面接で嫌な思いをしたという人もいて、中には主婦・主夫であることを隠す人達もいます。

しかし、実際隠して働き出した故に、家で何かあっても休みを取りにくく、事情も説明ができないために、早退ばかりを繰り返して他の従業員から嫌な顔をされて退職を余儀なくされたというパターンもあります。

実際、主婦・主夫は嫌がられることはほぼありません。

中には主婦・主夫のように、家庭を大切にしつつ子どもを育てるには難しい仕事もあるかもしれませんが、大半の仕事は考慮してくれますし、そんな人達のためのシフトが組まれています。

逆に面接時に隠す方が、何かあった時に店側に迷惑をかけてしまうので、最初から子どもがいること、家庭も守りたいことはオープンにして話をしてみてくださいね。

 

 

主婦・主夫にオススメなのがヴェルサス

 

ヴェルサスでは、派遣としてお仕事を紹介しています。

働く時間が限られていたり、働く内容にこだわりたい人全般の相談に乗っています。

まずはヴェルサスに登録して、相談してくださいね。

 

 

主婦・主夫もガンガン働いてみよう

 

最近では主婦・主夫でも働きたいと願っている人が増えています。

周りに迷惑をかけたら…と不安になっている人も多いようですが、心配いりません。

ヴェルサスも全力でサポートするので、是非とも自分の好きな仕事を頑張ってみましょう。