受付・カウンターの仕事内容

受付

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は受付・カウンターの仕事内容について紹介していきます。

 

商業施設で欠かせない存在なのが、受付です。

何か行きたい店舗があるものの、なかなか迷って辿り着けない時や、迷子を保護して呼び出してくれたり、忘れ物の対応をしてくれる心強い存在ですよね。

そんな頼りになり、なくてはならない受付・カウンターの仕事内容や、やりがいやメリットについてお話していきます。

 

 

受付・カウンターの仕事内容

ただ座ってお客様に対して挨拶をするだけが、受付の仕事ではありません。詳しく受付業務の内容を見ていきましょう。

 

①お客様のお出迎え

一番大切な役割が、お客様を笑顔でお迎えすることです。商業施設に入って最初に見るのは、受付の人の顔です。

そこで、笑顔ではなく不機嫌そうであったり、無表情だと何となく嫌な感じがして買い物をしたいという気持ちも削がれてしまいますよね。

お客様に気持ち良く買い物をしていただくためにも、お客様へ笑顔でご挨拶をすることが大切なのです。

 

②ご案内

お客様は初めていらした方であると、目的の店舗になかなか辿り着けません。

そんなときに、最短かつ分かりやすいルートをお客様に提案するのも受付の大切な役割です。

また、必要に応じてお客様を直接店舗までお連れすることもあります。

パンフレットや商業施設の地図は貰えますから、自分でどこにどんな店があるのかをある程度把握した上で、お客様にどんな風に説明すれば良いのかシュミレーションをしている受付の人も少なくありません。

また、道案内だけではなく、お客様へその日実施されるイベントの案内や、その場所・時間をお伝えしたりもします。

 

③お呼び出し

お買い物中のお客様を呼び出すのも、受付の役割です。

迷子の呼び出し、商品を忘れて行ってしまった・商品が仕上がったことのお知らせ、お客様の車の移動などの際に呼び出しを行います。

 

④忘れ物の対応

広い商業施設では、忘れ物なども続発します。

そのため、その届けのあった忘れ物を預かったり、逆に「探して欲しい」とお願いされたものをそれぞれの店舗・店員に伝達し、探してもらえる様にお願いするのも役割です。

 

⑤商品券などの取り扱い

中には受付やサービスセンターで、商品券を取り扱うところもあります。

お客様からお金をお預かりし、商品券をお渡ししますが、中には贈答用に購入する人もいます。その場合は、きちんと包装しておわたしするようにしましょう。

 

 

英語や外国語は必須?

最近では外国人のお客様も増加しています。

そのため、商業施設でも、日本のお客様だけではなく、海外から来るお客様にも楽しんでいただけるように工夫を行なっています。

その一環として、海外のお客様が楽しく欲しいものがちゃんと手に入るよう、外国語での案内を行なっているところもあります。

しかし、これはほんの一部の店舗であり、受付にTOEICの成績や、英検の実績などはほとんど必要ではありません。

語学に自信がない人でも、問題なく働くことができます。

しかし、もしも自分のスキルアップのために、きちんと何かの言語を学びたいという人は、やはり万国共通の英語と、最近日本に観光に来ることの増えた中国の言葉である中国語を覚えるようにすると良いでしょう。

それぞれ資格や、試験などがありますから、興味のある人は是非とも取得してくださいね。

 

 

受付をするメリットについて

受付の仕事をすることは、たくさんのメリットがあります。

 

①接客スキルが身につく

受付は常に接客を行う場所なので、やはり接客のスキルは身につきやすい場所なのです。

接客で得た経験やスキルというのは、次の職場でも活きますし、性格も自然と外交的なものへと変化していきます。

 

②色んなお客様と触れ合える

受付には日本だけではなく、海外のお客様もいらっしゃいます。

また、観光地にある商業施設であれば、その地域以外の人とも触れ合うことができます。

是非ともさまざまな人と触れ合い、さまざまな性格傾向の人にどんな接客を行えば良いのかを身につけていきましょう。

 

③花形の職業を経験できる

受付の仕事は、その華やかさから花形と言われています。受付の経験があるのは、将来接客業に就く際に大きなメリットとなります。

 

④臨機応変さが身につく

受付にはさまざまなお客様がいらっしゃるので、臨機応変さは必須になります。

最初は全く臨機応変に動けなかった人でも、働いている内に自然と臨機応変さが見についたという人が多いです。

自分の弱点が臨機応変さにあると気付いている場合は、まず受付業務を敢えて経験し、その上でその弱点を克服することをお勧めします。

 

 

受付・カウンター業務の大変なところは?

受付やカウンター業務の大変なところはいくつかあります。

 

①年末年始のお休みは難しい

最近では、差別化を図るために、年末年始のお休みが取れない商業施設が増えています。

年末年始に帰省をしなければいけない人や、年末年始はどうしても休まなければいけない人にとっては辛いかもしれません。

 

②常に笑顔でいなければいけない

受付は特に人に見られる仕事です。

ですから、笑顔を常に浮かべておかなければいけないので、大変だと言えます。

辛い時や笑顔が厳しい時でも笑顔を求められますが、受付業務を行なっている内に自然と笑顔が身につく様になるので、心配はいりません。

 

 

受付・カウンター業務はヴェルサスで!

受付・カウンター業務に携わる仕事を、ヴェルサスでも派遣として紹介しています。

人と接するのが苦手で接客スキルを身につけたい、花形の仕事に携わりたい人などにお勧めのお仕事です。

気になる方はヴェルサスに登録して相談してください。

 

 

受付・カウンター業務は人気の職種

こうした花形の仕事は大人気で、求人が出てもすぐに満員になってしまうことも少なくありません。

受付・カウンター業務は未経験でも問題なく就くことができます。

経験を積んでおけば、この先に再び接客業に就く時にスキルが役に立ちます。ビジネスマナーを学びたいからと働く人もいるので、まずは受付業務に携わって経験し、そのやりがいを感じてください。

ヴェルサスに登録していただけるのをお待ちしています。