事務の仕事が辛い!大変すぎるポイント

事務の仕事

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は事務の仕事の辛さについて紹介していきます。

事務の仕事は一見すると、体力も消耗しませんし、マニュアルもあるために簡単そうというイメージを持つかもしれません。

しかし、そんなことはないのです。

事務の仕事もかなり大変で、それを知らずに就職すると苦労します。

ここでは事務の仕事の辛いポイントについてお話していきます。

 

事務の仕事の辛いポイントとは?

 

事務の仕事の辛いポイントをまずは見ていきましょう。

事務の仕事で特に辛いと言われているのは以下の点です。

 

・パソコンばかりで肩凝りが辛い

事務の仕事は多くの場合パソコン作業が多いです。

Wordから始まりExcel、たまにはPowerPointの資料作成も頼まれたりします。

それだけではなく、計算もExcelで済ませるように指示されることもあるので、どうしてもパソコン画面を眺める時間が長くなります。

そうすることでストレスも溜まりますが、何よりも目の疲れからの肩凝りがひどくなります。

毎日のことなのでなかなかリフレッシュすることもできず、疲労が蓄積されていつの間にか慢性的な肩凝りに悩まされてしまうのです。

中には座りっぱなしのデスクワークで腰痛をきたす人もいるので、とにかく身体への負担も大きいです。

 

・給料面で不安がある

事務の仕事の給料はあまり良いとは言えません。

ボーナスがないところもあり、福利厚生に関してもなかなか充実しているところは少なく、一人暮らしするには辛いと感じるところもあるのです。

将来性があるとも言い難く、安定性の面ではなかなか良いとは言えません。

 

・電話対応が大変

事務の仕事の重要な役割として、電話対応があげられます。

社内だけではなく、社外の人とのやり取りや調整を頼まれたりもします。

社外の人となると簡単に確認もできませんし、ミスも許されません。

こうしたプレッシャーの積み重ねがストレスに繋がって、苦痛に感じる人もいるのです。

同じ名前で違う会社の人のパターンなどもあるので、気をつけなければいけません。

 

・事務職から転職するのが怖い

事務職から転職して他職種に移行することに不安を覚えている人もいます。

事務の仕事はどうしても他のスキルが身につかないために、転職先が限られてしまうのです。

そのため、次の仕事にいきたいと考えた時にまた同じ事務の仕事しか見つからないのでは、下手すればその仕事すら見つからないのではと不安に思っている人もいるのです。

 

・刺激が足りないと感じる

事務職もやりがいがあり、たくさん仕事がありますが、どうしても場所によってはルーティンになってしまう部分もあります。

そのため、ルーティンの仕事をがつまらないと感じてしまい、仕事に対して情熱が持てなくなったり、やる気がなくなってしまうのです。

こうしたモチベーションを保つことも難しいために、事務職を辛いと言う人が多いのです。

 

事務の仕事の魅力とは?

 

後ろ向きなことばかり並べましたが、事務の仕事にもたくさんの魅力が存在します。

事務の仕事が楽しい!と感じるのは以下の点です。

 

・ブラインドタッチができるようになる

Wordを利用することが必須の事務職であるために、自然とブラインドタッチが身につきます。

中にはタイピングが速くなったという人もいます。

タイピングが速い、ブラインドタッチができるというのはかなりの強みになりますし、Word検定をとる上で強味になります。

 

・Excelが使用できるようになる

Excelが使用できるのはどの職場でも通用するということになるので、かなりの強みです。

Excelは計算ソフトなど覚えると便利な機能がたくさんあり、業務時間を大幅に短縮できます。

 

しかし使いこなせないとなると倍以上の時間を要してしまうので、Excelが使えるのは採用の時にも大きなポイントとなります。

Excelが使えると仕事を選ぶ幅も広くなり、自分自身の自信にも繋がるのです。

事務の仕事は必ずと言っていいほど、このExcelソフトを使うので、自然と使い方を覚えることができます。

これも事務の仕事の醍醐味であり、使いこなせた時は楽しい・やりがいを感じると思う人も多いです。

 

・電話対応を覚えることができる

どの仕事でも電話対応はしますが、この電話対応も覚えるまでに時間がかかります。

事務の仕事をしていて、相手と電話対応を通してやり取りを行ない、業務の補助をするのも大きなやりがい・楽しさに繋がります。

相手によって対応を臨機応変に変えることも求められるので、そういった対応も身につくのも強みのひとつです。

 

・事務経験をしておくと色んなところに行ける

どの仕事も事務職は必要になります。

事務職は企業だけではなく、学校や病院などの施設でも働くことができます。

子供が好きな人は保育園などでも働けるので、事務職を経験しておくと採用時にもかなり有利になります。

 

事務職を探すならヴェルサス!

 

ヴェルサスでは、派遣の事務の仕事を紹介しています。

その人にぴったりな事務職をカウンセリングで見つけるので、大変だと悩むこともありません。

 

また、ヴェルサスのスタッフは業務や人間関係でも相談に乗ります。

実務面で悩んだり、アドバイスが欲しい時もサポートするので心強いのです。

なかなか自分の理想とする事務職を見つけられない、やりがいを感じる仕事をしてみたいと思っている人はまずヴェルサスに相談してみてくださいね。

ヴェルサスに登録すれば、すぐに利用することができますよ。

 

事務の仕事も場所によっては楽しくてやりがいを見つけられる

 

事務の仕事は働く場所や種類、業務内容によってもやりがいが大きく変わります。今の職場に納得出来ず、事務の仕事が大変で嫌になってしまっている人はヴェルサスに是非とも相談してください。

 

楽しく、やりがいを得られる職場を必ず紹介しますし、その後の環境調整についてもヴェルサスのスタッフが力になります。

事務の仕事は非常に楽しいものですし、身に付けたスキルはどの職種でも活きるので、働いていて損は絶対にありません。

 

事務の仕事を続けていきたいという人のやる気をヴェルサスでは応援しています。

大変なことばかりではなく、楽しい仕事であることを知るためにも、まずはヴェルサスで得た派遣の事務の仕事を楽しんでくださいね。