倉庫の仕分けってどんな仕事内容?

仕分け作業

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。今回は倉庫の仕分けの仕事について紹介していきます。

倉庫の仕分けと言われても、実際に立ち合った人以外にはなかなかイメージの湧かない仕事でしょう。

 

しかし、倉庫の仕分けの仕事は私達の生活になくてはならない大切な職種なのです。

最近ではネット通販もかなり普及し、生活の中心になりつつある人も増えています。

 

そんな人達を陰から支える、やりがいのある仕事が倉庫の仕分けです。

実際の業務内容についても併せて紹介します。

 

 

倉庫の仕分け作業とは?

 

そもそも、倉庫の仕分け作業とはどんなものがあるのでしょうか。

倉庫の仕分け作業にもいくつか種類があるので、その種類別に見ていきましょう。

 

たとえば通販商品を取り扱う場合。

ネット通販などで商品を取り扱う場合の仕分け作業になると、商品をそれぞれの用途や決められた場所へと仕分けを行います。

大量に仕入れられた商品をそれぞれの種類別に並べたり、発注先別に仕分けたりと仕分けの種類はその倉庫によって違います。

 

この作業はかなり重要で、この後に商品の検品やピッキング、梱包作業が行われるので、この仕分けがしっかりされていないとそのあとの作業が行き詰まってしまいます。

 

他にも、貨物船などから降ろされた荷物を仕分けたり、運搬された物を仕分けたりと仕分けの作業は運送系の仕事と関連を持っています。

 

 

仕分け作業って体力が必要なの?

 

上記の仕事内容を聞くと、「色んなところに商品を持っていかなければならない大変な仕事」と思ってしまいがちですが、案外そうでもありません。

 

体力が必要な現場もありますし、実際立ち仕事なので全く体力が必要ないというわけでもないのですが、現場や取り扱う商品によって重い荷物を運ばなければいけないか否かは違います。

 

ですから、力に自信がない人や、体力面で不安を感じている人は、アパレル系など軽い商品を扱う仕分け作業に従事すれば問題ないです。

立ち仕事に不安を覚えている人も、必要以上に構えなくて良いのです。

立ち仕事をしている間にだんだんと慣れてきますし、仕分け作業は動き回る動作もあるので、立ち続けるよりは少し楽に感じますよ。

 

 

人間関係ってどうなってるの?

 

気になるのは職場の人間関係ですよね。

倉庫作業での人間関係は、現場次第で変わってきます。

倉庫によっては、決められた範囲を一人で任されることもあるので、個人作業のようになる場合もあります。

 

その際は、任された仕事を一人で黙々と行うことになるので、人間関係をあまり持ちたくない、一人で作業をしたいという方には向いているでしょう。

 

対して、大きなものを運んだり、グループ単位で動いたり、他の人と連携を取りながら仕分けを行う現場もあります。

大人数でわいわいとやりたかったり、倉庫作業をしつつ友人も作って人間関係を構築する練習を重ねたいという人にはこっちがお勧めです。

 

 

倉庫の仕分け作業はメリットたくさん!

 

倉庫の仕分け作業は、メリットがたくさんある仕事でもあります。

 

 

〇色んな種類の商品を知ることができる

普段自分が使わないような商品や、全く知らなかった商品、可愛らしいと思える商品などを目にして、自分の視野を広げることができます。

贈り物などのセンスもそうしたことから磨かれていくので、私生活にも役立つスキルを身に付けることができます。

 

 

〇さまざまな時間帯で働ける

倉庫の仕分け作業は、場所によっては24時間稼働のところもあります。

ですから、夜勤ができるのでしっかりとお金を稼ぐことが可能なのです。

 

また、夜勤は無理でも早朝から、またはお昼からなど、自分の好きな時間帯に出勤時間を調整することも可能です。

自分の働きたい時間に出勤したい、お金を稼ぎたい、それぞれのニーズに合わせた出勤が可能というのは大きなメリットです。

 

 

〇軽作業なので仕事をすぐに覚えられる

倉庫の仕分け作業には、マニュアルが用意されている職場もありますし、マニュアルがなくてもしっかりと指導をしてくれたりするところもあります。

 

しかし、多くの場合軽作業なので作業をしているうちに慣れて、すぐに仕事を覚えて馴染むことができます。

仕分け作業には人数が必要なので、もしも分からないことがあってもその都度必ず誰かに聞けるのも便利ですね。

 

 

デメリットも多少はあるけれど…

 

やはりどの仕事も良いことばかりではありません。

倉庫の仕分け作業にも何点かはデメリットはありますが、その対応策はあります。対応策と一緒に見ていきましょう。

 

 

〇立ちっぱなしに慣れるまでが大変

立ち仕事が始まって何よりも大変なのは、その作業に慣れるまでの過程です。

最初こそ、立ち仕事が続くので足がぱんぱんになってしまったり、体力的にきついと感じることも出てくるでしょう。

しかし、慣れてくれば気にならなくなりますし、作業に集中できるようになれば体力的な辛さもあまり感じなくなるでしょう。

 

 

〇夜勤が大変

稼ぎたいと思って挑戦してみたものの、やはり夜勤も慣れが重要です。

今まで日中に働いて夜に寝ていたリズムが崩れるので、当然身体にも負担がかかります。

ですが、夜勤も少しずつリズムさえ掴めれば、そこまで苦痛な業務とはなりません。

作業内容も昼間とあまり変わらないので、身体のリズムさえ整えばしっかり働けるようになります。

 

 

快適な倉庫の仕分けの仕事に就くためには?ヴェルサスに登録してみよう

 

自分自身で職場を確かめたいと思う人も多いでしょうが、残念ながら倉庫内は一般の人が立ち入れる場所ではありません。

そのため、自分の買い物ついでに覗いたりができないので、何も分からない職場にいきなりいかなければいけないということでハードルも上がったように感じるでしょう。

 

しかし、ヴェルサスでは事前見学も行える場合があるので、自分の目でどんな職場環境かしっかり見定めることができます。

 

また、ヴェルサスでカウンセリングを行うので、その人に一番合った倉庫作業を派遣の形で紹介できます。

倉庫の仕分け作業に興味を持ったさいには、まずヴェルサスに登録してくださいね。

 

 

倉庫の仕分け作業を楽しみながらしっかりお金を稼ごう

 

倉庫の仕分け作業は、慣れればかなり楽しく、そしてお金も稼げるやりがいのある仕事です。

まずはヴェルサスに登録して、現場に見学に行ったり、カウンセリングを受けて自分にどんな倉庫の仕分け作業が合っているかを探してみてくださいね。