梱包作業って結局楽なの?きついの?

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は梱包作業について紹介していきます。

梱包作業は楽だという人もいれば、きついと言う人もいます。確かに大きな荷物などを梱包すると考えると大変なんじゃ…と経験がないと思ってしまいがちですよね。

梱包作業を詳しく知る事で不安を解消し、梱包作業に挑戦する気持ちに是非とも繋げてください。

 

 

梱包作業はどんな事をするの?

 

まずは梱包作業を知る事からです。

梱包作業は、物流会社、一般企業、通信販売会社などが所有している倉庫・工場で作業を行います。

梱包作業の役割は名前の通り、商品を梱包する事にあります。クッション性の高いシートで商品を梱包したり、箱の中でがたがたと動かない様にシートで隙間を埋めたりします。

稀にその梱包した物にラベルを貼るなどの軽作業が含まれますが、基本的には指示された商品を梱包するのが仕事になります。

 

他にも、働く会社によっては最終工程である事から商品のチェックなども任されますが、いずれも簡単なので心配はいりません。

基本的には立ち仕事ですが、場所によっては椅子などが支給されている場合もあります。

 

 

梱包作業の楽な所はどこ?

 

梱包作業が楽だと言われる理由には以下のようなものがあります。

 

・そこまで体力を必要としない

基本的には商品を包むだけの動きなので、そこまで体力的な負担はありません。

立ち仕事も慣れればそこまで苦にはなりません。

 

・誰でも出来て、勉強などの必要がない

梱包作業は特に資格などはいりません。自分がやりたいと思えば応募出来ますし、要領を覚えればすぐにどの商品の梱包でも出来る様になります。

家に仕事を持ち帰る必要がないので、自分の時間を確保出来るのも嬉しい所ですね。

 

・自分の好きな時間帯で働ける

梱包作業を行う所は、大体が24時間体制の交代勤務で現場を回しています。

ですから、自分の好きな時間帯・労働時間を選んだ上で働けるのが楽だという人も多いです。

朝が苦手な人は夜間の勤務、逆に夜は働きたくない人は早朝から午後の勤務など、自分の都合に合わせて時間を選べます。

 

・人間関係が多様で楽

梱包作業は時間も自由に選べますし、年齢制限もほとんどありません。

資格も必要ないので、様々な年齢・性別の人が集まります。

ですから、人間関係も非常に緩く、自分の気の合う人も見つけやすいと言われています。

 

 

梱包作業のきつい部分は何?

 

では、逆に梱包で一番きついのは何でしょうか、以下のようなものが梱包の作業の中でもきついと感じている人が多いようです。

 

・時間に追われる

梱包の作業は全ての工程の中でも最終です。

ですから、前の作業で遅れた分のしわよせも全て梱包に来ます。

最近では指定の時間に間に合わせる為に、作業にも時間制限が設けられている所もあり、時間に追われながら手早く作業をしなければいけないのがきついと感じる人もいるようです。

 

・その商品に合った梱包を覚えるまではきつい

それぞれの商品で、梱包方法は変わります。

覚えるまではその商品のどこを重点的にカバーしなければいけないのか、どんな梱包が理想かなどを瞬時に判断して作業に取り掛からなければいけません。

どの商品がどのタイミングで来るか分かりませんし、同じ種類の商品が来る事の方が稀です。

最初の方は梱包自体に慣れていない事もあって、この臨機応変さに苦戦する人が多いのです。

 

・暇な時期と忙しい時期のギャップが辛い

梱包作業も働いている会社によって繁忙期が違います。

世間の大きなイベントに際して忙しくなる所もあれば、その会社の取り扱う商品の需要が高まる時期に忙しくなる所と様々です。

その際に、繁忙期は次々に梱包を行わなければいけないので、普段の作業が緩い所であれば尚更きつく感じるのです。

 

 

梱包は慣れればきつい仕事ではない!

 

しかし、基本的には梱包はきつい仕事ではありません。

慣れれば作業にもすぐに馴染みますし、経験しておけば次に働く際に経験者として優遇してもらえる場合もあります。

ですから、イメージだけで梱包の仕事を避けていた人は是非とも梱包作業の仕事に挑戦して欲しいです。

梱包作業はきつい部分も多少はあるものの、基本的には楽で働きやすい仕事です。

 

 

どうやってみんな梱包作業の仕事を見つけているの?

 

では、皆どうやって梱包の作業を見つけているのでしょうか?

最近では数多くの就職・転職サイトがネット展開されており、そういったサイトに頼る人も多いです。

ハローワークなどに行っても梱包作業の仕事は探す事が出来るので、ほとんどの人がそうして梱包作業の仕事に就いています。

 

しかし、実際に職場に行くと雰囲気が悪く思ったような仕事ではなかった、全く現場に馴染めないなどの問題も起きています。

働き方に関しても、次の仕事の繋ぎと考えて就職したいものの、本当に指定の期間で辞められるのかなど不安を持つ人も多いです。

自分の希望通りに、職場環境の良い所で働くにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

梱包作業に興味を持ったら是非ヴェルサスへ!

 

オススメなのがヴェルサスに登録し、派遣として梱包作業に就く方法です。

派遣という形であれば決められた期間のみ働けますし、ヴェルサスでは梱包作業未経験の方がすぐに現場に馴染めるように、職場見学を行いより現場を身近に感じられる工夫を行っています。

入職後も勿論何かあれば相談に乗りますし、職場への交渉の代理も行います。

履歴書なども何度も書く必要がないので、煩わしい作業なしですぐに入職出来ます。

派遣という形で働いた事がない人でも、派遣のみで20年間運営してきたヴェルサスが一から説明・サポートを行うので安心して働けます。

是非とも派遣で梱包作業で働いてみたいと思った場合はヴェルサスへ登録してくださいね。

 

 

梱包作業は慣れれば楽で働きやすい職種で、誰でも挑戦する事が出来る

 

梱包作業のきつい部分のみが知られ、一見体力を必要とする大変そうな仕事に感じていた人も多いでしょうが、それは間違いです。

梱包作業はコツを掴めば誰でも出来る、割と楽な仕事です。

立ち仕事でも作業をしていれば気が紛れてきつさもそこまで感じませんし、人間関係も安定している為、働きやすい環境の整った素晴らしい仕事だと言えます。

是非とも梱包作業に興味を持ったら、挑戦してみてくださいね。