転職を繰り返す人のメリットとうまくいかない人の末路

転職失敗

 

こんにちは、ヴェルサスのブログ担当です。

今回は転職を繰り返す人のメリットと、うまくいかない人の末路について紹介していきます。

 

働き方・職業選択が自由な現代で、キャリアアップのためや、今までに憧れていた職業に挑戦するという人も増えてきています。ですから、転職自体は珍しい事ではありませんよね。

多くの人が転職を行い、理想の職場を手に入れています。

 

それとは対照的に、転職を繰り返して上手くいっていない人もいます。

ここではそんな人の末路についても触れていきます。

 

 

転職を繰り返す人のメリットとは?

 

では、まずメリットについて考えていきましょう。

一見、転職を繰り返す=同じ仕事が続かないというイメージがあり、あまりよく思われないと思いがちですが、転職を繰り返す事にメリットも存在します。

 

①さまざまな職場・職種を知れる

ネットで検索したり、ハローワークの職員が語る自分の行きたい職場の話は、あくまでその人の目線での話になります。

その職場が向いているかどうかは、入ってみなければ分かりません。

自分の身をもって、その企業を知れるのは大きな収穫ですし、その職種が本当に自分に合うのかも確かめる事ができます。

 

②色んな職場を比べられる

自分でそれぞれの職場の良さ、待遇などを比べられるようになります。

自分がいる現状が果たして世間一般では良いのか悪いのか、我慢するべき職場なのか、それとも転職を思い切った方が良い職場なのか、さまざまな判断力が養われます。

こうした判断力は仕事にも活きてきます。

社会で必要なスキルも身に付けることができるのは大きなメリットと言えるでしょう。

 

③さまざまな職場・職種のスキルを身に付けることができる

さまざまな職場・職種を渡り歩く事で、その職場・職種のスキルを身に付けることができます。

それぞれの職場で学んだことは、だいたいその他の職場でも活かすことができるので、スキルアップには転職が一番です。

 

 

転職がうまくいかない人の末路って?

 

では、スキルアップなどのために転職を行い成功させる人に対して、うまくいかない人にはどんな末路が待ち受けるのでしょうか。

 

まずは、転職先が見つからない事です。

明確な目的や、職場で活かせるスキルがあれば転職は可能です。

 

ですが、ただ何となく職場を辞めてしまっていたり、明確な目的もなく転職をしようとすれば失敗します。

その結果が、職場が見つからずに定職に就けなくなってしまうというものなのです。

 

次に、自分の好きな職種に携わるチャンスを奪われてしまうというものです。

職場を辞めれば、その分転職先の履歴書に退職した事を記載しなければいけません。

だいたい退職した過去がある場合、企業側も気になってその理由を尋ねてきます。

 

その理由を答えられなかったり、企業側が納得できる理由でなかった場合は、残念ながら転職は叶いません。

自分の好きな職種に就くチャンスを、自ら潰していっている場合もあるのだと自覚しておきましょう。

 

 

うまくいかない人の特徴は?

 

では、そうならないためにも、うまくいかない人の特徴を知って、そういう人にならないよう対策を練りましょう。

 

①何でも人のせいにして辞める

転職・退職の理由がスキルアップではなく、「〇さんから〇されたから」「〇さんのせいで」など、何も職場で学ばずにただ文句を言っていては新しい職場も決まりません。

人のせいにするのではなく、自分が上昇志向があって転職をするのだとしっかりした意志を持って面接でもアピールする事が大切です。

 

②何も考えずに転職を繰り返す

最初こそ何も考えずに転職を繰り返しても、問題なく次は見つかるでしょう。

ですが、回数を重ねていく度に、転職先は見つかりにくくなります。

 

特に、何も考えずに脈絡もなく転職を繰り返していると、「何をしても続かない人」という印象を持たれてしまいます。

仮に全く関係の無い職種へと転職を繰り返したとしても、その理由をしっかり語れるようにしておけば問題ありません。

 

③転職と経験が釣り合っていない

転職を繰り返す中で、さまざまな職場・職種を渡り歩いたのならばその分経験を重ねておかなければいけません。

何の経験・スキルも身につかずに転職を繰り返していると、企業側にも印象がよくありませんよね。

 

転職を繰り返すのならば、その分それぞれの職場・職種で身につけたスキルを面接でアピールするくらいに高めておきましょう。

 

 

転職を繰り返すのは悪い事なの?

 

転職を繰り返して、成功をしている人がいるように、方法を間違えなければ転職し続ける事も一概に悪いとは言えません。

目的を持ち、明確に何がしたいかのビジョンを口にできるのであれば、転職を繰り返しても問題ないです。

スキルアップを目指して転職を繰り返すのは、むしろ素晴らしい事ですからね。

 

昇給が望めない職場にいる人で、昇給を目指して転職する人も少なくはありません。

自分の条件に合う職場を探す事は、悪い事ではないので、転職をためらう必要はないのです。

 

 

上手く転職を繰り返し、自分に合う職種を見つけたい場合は?

 

転職を繰り返して、自分に合う職種を見つけたい場合はどうすればいいのでしょうか?

ここで頼って欲しいのが、ヴェルサスです。ヴェルサスでは、派遣としてさまざまな職種を登録者に紹介します。

 

自分に何が合っているか分からない人に対しては、丁寧な聞き取りとカウンセリングをして向いている職種へと導きます。

 

仮に働いてみてやはり印象が違う、違う仕事がしたいと思った時も、派遣なので期間が来れば違う仕事へと移れます。

また、合っていると思えば、その職種の違う職場へと挑戦する事もできてさまざまな経験を積む事ができますよ。

一人で転職を繰り返すのが不安な人や、自分に向いた仕事を探したい人はぜひともヴェルサスに頼ってくださいね。

 

 

転職を繰り返して、自分にぴったりの居場所を探そう

 

転職を上手に繰り返し、上手にスキルアップしながら自分の能力を最大限に引き出せる職場に行きましょう。

ヴェルサスでは、転職を繰り返して成長しようと頑張る人を応援します!

まずはヴェルサスに登録して、まだ自分の知らない適職をスタッフと共に探してみましょう。