事務の仕事で持っておくと有利な資格

資格の勉強をする女性

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は事務の仕事で持っておくと有利な資格について紹介していきますね。

 

事務の仕事は無資格でも挑戦できますし、面接の際も資格を求められることはほとんどありません。

しかし、実は持っていると面接官から一目置かれたり、採用の可能性の上がる資格が存在するのです。

持っていると有利になる資格を得て、自分の働きたい場所で働けるようになりませんか?

 

 

事務の仕事で持っておくと有利な資格は?

 

早速持っておくと有利になる資格を紹介していきます。

 

 

・情報処理技能検定試験(表計算)・(データベース)

これは日本情報処理検定協会の開催している検定の中でもオーソドックスかつ、事務職にふさわしい資格となっています。

文字通り、Excelを使った表計算やデータベースを使いこなせているかを証明する資格になっています。

 

現在、多くの企業でExcelとWordは必須となっており、「別にExcelなんて使えなくても計算はできる」という人は通用しなくなっています。

電卓などよりも複雑かつ大規模な範囲の計算を一瞬で済ませることができるため、このExcelを使いこなせる証明になる情報処理技能検定は重宝されています。

 

事務職を目指そうと思ったら、まずはこの資格を得てから事務職の採用試験に挑戦してみましょう。

それぞれの級は、1,500円~5,000円で受験することができます。

値段もお手頃ですし、受けてみることをおすすめします。

 

 

・ホームページ作成検定試験

これも働く事務の強い味方になってくれる資格です。(主催は日本情報処理検定協会)

文字通り、ホームページを作成できるかを証明してくれる資格となっています。

どの企業も独自のホームページを持ち、情報を外部に発信する時代となっています。

 

やはりその管理は事務職に任されますし、中にはホームページの作成を任される職場もあります。

やりがいのある、責任重大な仕事に挑戦してみたいという人は、ぜひともこの資格を得ておく必要があるでしょう。

これも、各級1,500円~5,000円で受験することができます。

 

 

・日本語ワープロ検定試験

伝統的な事務の資格と言えば、やはりこの資格です。

主にWordを扱える証明として役に立ってくれる資格です。

これに加えて、パソコンスピード認定試験(日本語)・(英文)も持っていれば、もう鬼に金棒です。

 

職場でも文書の入力を任されたり、文書作成を依頼されたり、さらに仕事の幅が広がります。

ワープロ試験の方は1,500円~5,000円と他の資格と変わりませんが、スピード試験の方は、1,200円とかなりお得な値段設定になっています。

Wordを使いこなせると証明したい場合におすすめの資格となっています。

 

 

・秘書検定

こちらも事務の仕事ではよく耳にする資格です。

しかし、この秘書検定に関しては難易度がかなり高く、持っていると仕事を選ぶことができるようになるほどの力を発揮してくれます。

事務の仕事をしたい、やりがいがあって高いレベルの仕事にどんどん挑戦していきたいという人には、この資格をおすすめします。

取得するまでに時間がかかることもあるかもしれませんが、そんな苦労をしても取得する価値のある仕事となっています。

 

 

・簿記検定

簿記もよく耳にする資格でしょう。

こちらも秘書検定同様に、難易度は高めに設定されています。

しかし、一度得れば高い評価を受けることができますし、秘書検定同様に持っておくとかなり有利になる資格です。

資格取得を目指すさいに、まずは簿記検定を取得しようとする人もいるほど、人気があり需要のある資格なのです。

 

ただ、AIを導入している企業も増えていて、簿記だけが得意な方の就職先は将来的に減っていく可能性もあります。

そのため、簿記だけではなく、数字から読み取れる問題を分析できるスキルを磨いておきましょう。

 

 

事務も資格を持っていると喜ばれるようになってきた

 

まだまだ無資格でも受入れ口はある事務の仕事ですが、どうしても資格を持っている人と持っていない人では差が生まれてしまいます。

採用率に関しても、資格を持っている人の方が任せることのできる仕事の幅もやはり広いので、資格を持っている人の方が有利になってきます。

 

「でも私勉強苦手だし…」と後ろ向きになっている人も、大丈夫です。

上記で紹介した資格は、他の資格と違い一年に一回しか取れないものばかりではありません。

中には3ヶ月に1回取得の試験が行われているところもあるのです。

 

ですから、もしも落ちてしまっても、その後何度も挑戦することができるのです。

資格を得ることは、自分の知識を増やすことにも繋がっていくので、ぜひとも前向きに資格取得を考えてみてくださいね。

 

 

資格取得しないと無理?自分はどうしたらいいの?

 

資格を取得した方がいいと言っても、なかなか戸惑ってうまく自分の中で飲み込めない人もいるかもしれません。

取得に関して自信が持てない、取得してもその資格をどう活かして良い職場に巡り合えばいいのかが分からないという人におすすめなのが、ヴェルサスです。

 

ヴェルサスでは、派遣として事務の仕事を紹介していますし、その人にどんな事務職が一番適しているのかもカウンセリングで明らかにします。

ヴェルサスに登録すれば、まずはどんな事務職に就きたいかのカウンセリングを行い、そのためにはどんな資格を取得して入職するのが理想なのかのアドバイスがもらえますよ。

 

入職する前から、事前研修ですぐに職場に馴染めるように工夫がなされていますし、入職後も手厚いサポートを受けて仕事を続けることができます。

人間関係や、企業側の出す条件に苦しむことなく、最初から自分の理想に近い職場でいきいきと働けるのは大きなメリットと言えるでしょう。

 

 

資格を得てスキルアップを図ろう

 

事務職にもさまざまな仕事がありますが、やはり資格を持っていることで、さらに有利な条件で採用を得られたり、任される仕事の幅が広がってやりがいを感じることができますし、何よりも自分自身の成長にも繋がります。

 

現在は手ごろな値段から得られる資格もありますし、時間をそんなにかけずに得られる仕事もあるので、是非とも資格取得を前向きに考えてみてください。

中には資格手当をくれるところもあるので、資格はあって損はしません。

 

ヴェルサスでは、そんな前向きに資格取得を目指して事務職に就くことを望んでいる人を応援しています。

スタッフが資格取得から入職の相談まで幅広く受け付けるので、まずはヴェルサスに登録して自分の希望を伝えてみてくださいね。