大人が楽しめる行ってみたい工場見学 福島編

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は大人が楽しめる行ってみたい工場見学について紹介していきます。

 

土曜日、日曜日に予定がない!でもなるべくお金を使わずに楽しい事がしたい…という人も多いでしょう。

そんな方にオススメなのが、工場見学です。

工場見学とだけ言うと、小学生や中学生時代の社会科見学を想像するでしょうが、実は工場見学は進化しており、大人向けの工場見学が現在ではたくさん開催されています。

 

福島県は自然も豊で都心に近い事から、豊富な種類の工場見学が開催される、工場見学にはもってこいの地なのです。

ぜひともお休みを使って、大人の楽しめる工場見学に参加してください。

 

リカちゃんキャッスル

 

大人の女性に大人気の工場見学です。

大人になるまでに一度は必ず遊んだ事のあるリカちゃん人形。ですが、意外とリカちゃん人形がどうやって製造されているかは知らないのではないでしょうか。

 

着せ替えを安価で好きにできる事、髪型を弄って可愛らしく飾り付け、オブジェとして飾る女性も現在は増えています。

懐かしさから、経済力にも余裕がある大人の女性の趣味にもなりつつあるので、年齢を気にする必要はないのです。

 

1967年に発売された初代リカちゃんから現在までの歴代の製品を展示するリカちゃんミュージアムも勿論見どころ満載なのですが、注目なのがリカちゃんとジェニーちゃんが組み立てられる工程見学です。

一つ一つのパーツを組み立てる様子は非常に面白いですし、見学した後に髪色などまで選べるリカちゃんを購入できますし、オリジナルドールの注文も可能です。

 

見学実施日:平日・土・日・祝日※定休日月曜日

見学時間:10:00~16:00

見学人数:1名~※団体は要相談

見学時間:約60分~120分

申込方法:自由見学

住所:福島県田村郡小野町小野新町中通51-3

参加費:無料

 

 

アサヒビール 福島工場

 

大人だからこそ楽しめる工場見学であるビールですが、アサヒビールでは専任のガイドが丁寧に説明を行ってくれるので、ビールの様々な知識を得る事ができます。

普段は絶対に触れる事もない、ビールの原料である麦芽にも触れる事ができ、体験型の見学となっています。

 

見学後には試飲も用意されており、ビールやソフトドリンクを楽しむ事ができます。

アサヒビールにしかないオリジナルグッズなどの販売もあり、お土産を買いそろえる事も可能です。

また、アサヒビールの従業員ならではのビールと合う食べ物の知識なども紹介されており、工場見学をした後は、普段より数倍美味しくビールを楽しめますよ。

 

見学実施日:平日・土・日・祝日

見学時間:9:30~15:00

見学人数:2名~※10名以上は要相談

見学時間:約75分※調整可能

申込方法:0243-34-1170

住所:福島県本宮市荒井字上前畑1

参加費:無料

 

 

会津喜多方ラーメン館うまいもの館

 

珍しい工場見学で、ここでは会津喜多方ラーメンの製造過程や実際の麺の切り出しや、手焼き煎餅、缶詰つくり体験が楽しめます。

どれも本格的で、店舗に並ぶ商品並みの物を作る事ができます。

普段家では絶対に作れない製品作りを楽しめる絶好の機会です。

 

お土産販売コーナーでは、会津ならではの特産品は勿論ですが、全国的にも珍しい「手巻きラーメン」が販売されています。

手巻きラーメンはシート状になっており、自分で好きな幅に切ってから食べる事ができるので、オリジナルのラーメンを家で楽しむ事もできます。

 

見学実施日:平日・土・日・祝日

見学時間:10:00~17:30

見学人数:1名~※団体は要相談

見学時間:約10分~30分※調整可能

申込方法:当日受付可能

住所:福島県喜多方市字御清水3

 

 

ららや

 

こちらも一風変わった工場見学です。

皆一度は必ずお世話になった事のある筈のランドセルを製造しているメーカーの工場見学です。

何故敢えてランドセルを工場見学させるのか、そこにはこんな理由がありました。

 

ランドセルは一見他の鞄同様に思えますが、実は製造過程は他の鞄を抑えて世界で一番工程が多い鞄と言われているのです。

そしてもう一つ驚きなのが、ランドセルは現在も手作業の工程が含まれています。

丁寧に職人の技でランドセルを作り上げていく様子を見学する事ができるのです。

 

また、オーダーメイドのららちゃんでは、自分だけのオリジナルランドセルを製作する事ができ、その組み合わせは6万数千通りもあるそうです。

大人になって、改めて自分だけの欲しいランドセルを作り、部屋に飾る人も多く、注目を集めています。

そして、「ものづくり工房」では、実際に革小物を製造・体験できるようになっており、見学するだけではなく、自分だけの革小物を手に入れる事もできるのです。

 

見学実施日:平日・土※定休日は第2土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始

見学時間:平日:10:00~16:00/土曜日:10:00~15:00

見学人数:1名~100名

見学時間:約30分~

申込方法: 電話にて事前申し込み※0242-23-8111

住所:福島県会津若松市河東町工業団地2-2

 

 

ヤクルト本社福島工場

 

日本でも有名な飲料工場です。

最新鋭の設備を整えたかなりハイテクな工場で、工場見学を盛んに行う為に、見学者用にバリアフリー化もされているので、どんな人でも気軽に参加する事ができます。

 

また、工場内では製造過程を見学する事は勿論ですが、私達が普段目にする事のない、ヤクルト菌を実際に顕微鏡で確認させてもらえます。

テレビや雑誌でヤクルト菌について盛んに取り上げられ、その良さを聞く事はあっても、実際にどんな菌が私達の体内を守ってくれているのかは分かりませんよね。

 

そして、その菌を確認して私達の体内をどんな風に守ってくれているのかが理解できたら、試飲のサービスを楽しめます。

できたての美味しいヤクルトを味わえるチャンスです。

 

見学実施日:平日・土曜日

見学時間:午前:9:00~/午後:13:00~

見学人数:1名~72名※72名以上の場合要相談

見学時間:約60分~※調整可能

申込方法:平日・土曜日:9:00~16:00※024-546-8960

住所:福島市黒岩字遠沖10-1

 

 

工場見学で休日を充実させよう!

 

工場見学に参加して、様々な商品の成り立ちや、一風変わった製造過程を楽しみ、試飲や試食を楽しんで充実した休日を過ごしてくださいね。

駅から遠い工場の場合、無料のシャトルバスを出している所もありますし、行き方が分からない場合は電話で道や公共交通機関の乗り方を教えてくれる所もありますよ。