大人が楽しめる行ってみたい工場見学埼玉編

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は大人が楽しめる、行ってみたい工場見学の埼玉編を紹介していきます。

工場見学は子どもの自由研究や遊び場として重宝されていますが、大人も楽しめる、または大人しか楽しめない工場見学も続々と登場しています。

 

参加費が無料、または格安で有名企業の商品を試食できたり、お土産をもらえたりとかなり嬉しい待遇を受ける事ができます。

大人こそ楽しめる工場見学にスポットを当てて紹介します。

 

 

〇赤城乳業

やはり埼玉と言えば、この企業を第一に思い浮かべる人も多いでしょう。

全国的にも有名な赤城乳業のガリガリ君の製造過程を見学できる貴重な工場見学です。

流し込みの所から包装されるまでの過程をしっかりと見る事ができます。

 

また、製造過程の見学が終わったら、今度は限定アイスの試食を行う事ができるのも魅力の一つです。

面白い取り組みとして、赤城乳業で生産している商品であるガリガリ君の神社なども施設内に併設されているので、ガリガリ君好きな人にはたまらない場所となっています。

 

さらに、試食だけではなく、オリジナルノベルティグッズのお土産までもらえるので非常に嬉しいですね。形に残るものまで持たせてもらえるのも、この赤城乳業の工場見学ならではです。

 

見学実施日:平日※土日祝、年末年始休業

見学時間:午前:10:00~/午後:13:00~

見学人数:1~20名、20名以上は要相談

見学時間:約90分程度

申込方法:電話予約※平日10:00~15:00受付

住所:埼玉県本庄市児玉町児玉850-10

参加費:無料

 

 

〇ホンダ埼玉製造所

やはり大人の趣味の代表格と言えば車ですね。

普段は絶対に踏み込めない、製造ラインを見学する事ができます。この製造ラインのポイントとして挙げられるのが、ロボットの活躍です。

実はホンダ埼玉製造所では、人間はもちろんですがロボットが大活躍しています。

 

人間とは違った機械の面白い動き、車が完成していく過程は見ごたえが非常にあります。

実際に働いているスタッフと共に見学をして回れるので、何か質問があった際にもすぐに対応してもらえます。学びを深める事のできる、大人ならではの工場見学となっています。

 

見学実施日:平日※土、日、祝祭日は休み

見学時間:午前:9:30~15:30

見学人数:10~80名、団体での利用は要相談

見学時間:約120分程度

申込方法:電話予約、04-2955-5911※9:00~17:00受付

住所: 埼玉県狭山市新狭山1-10-1

参加費:無料

 

 

〇井上スパイス

食べ物が溢れている現代で、より拘った食材を利用したいという人も多いでしょう。

無添加カレールゥや各種スパイスを取り扱う井上スパイスは、スパイスメーカーとなっています。

使いきりサイズの香辛料ちび丸スパイスという商品の製造ライン、業務用のカレールーの製造ラインを見学できます。

 

また、ここの売りとして有名なのが、社長が直々に工場案内をしてくれる事です。

製造ラインを見学しながら、社長直々に商品の説明を受ける事ができます。

社長がまたひょうきんな方なので、ちょっと変わったコスプレ姿でお迎えしてくれるのも、現在流行りの『インスタ映え』として有名になっています。

 

見学実施日:平日※土日祝祭日、年末年始休み

見学時間:午前:午前:10:30~、午後:13:30〜

見学人数:4~40名、30名以上の団体での利用は要相談

見学時間:約20~30分程度

申込方法:電話予約、0120-72-9641※9:00~17:00受付

住所:埼玉県上尾市上野491-1

参加費:無料

 

 

〇面白消しゴム・イワコー

現在大人の間でブームとなっているのが、文房具です。

拘った文房具を使いたいという人から、懐かしい小学生時代に使っていた文具をコレクションしたいという人まで、子どもはもちろん幅広い年代に人気を博しています。

そんな中でも特に注目されているのが、この面白消しゴムです。

名前の通り、面白い消しゴムを製造している所を見学する事ができます。

 

また、イワコーは面白消しゴム業界の中でもかなりの幅を利かせており、200種類以上もの消しゴムを、24時間体制で年間6,000万個生産しています。

珍しい消しゴムを生産するラインは勿論ですが、大人が懐かしいと感じるアイテムが貯蔵されている製品倉庫も案内してもらえます。

文具好きな人が大満足するのは勿論ですが、童心に返って楽しく見学できるのも魅力の一つですね。

 

見学実施日:土曜日

見学時間:午前:午前:午前:10:00~/午後:13:30〜

見学人数:1名~、団体での利用は要相談

見学時間:約80分程度

申込方法:電話予約、048-998-5502※9:00~17:00受付

住所:埼玉県八潮市大瀬184

参加費:無料

 

 

〇グリコピアイースト

製造過程を見られるだけではなく、展示物なども充実している施設になっています。

子どもの頃にお世話になったグリコの製品がどんな工程で作られているのか、またどんな商品があるのかなどを詳しく知る事ができます。

有料ではありますが、体験でお菓子作りのできるコーナーも用意されています。

 

見学実施日:休館日以外

見学時間:9:30~15:10内で全4回

見学人数:2名~15名様まで※15名以上は要相談

見学時間:約70分

申込方法:電話予約、048-593-8811

住所:埼玉県北本市中丸9-55

参加費:無料

 

 

皆は何の基準で選んでいるの?工場見学に参加する際のポイントとは

さまざまな企業の工場見学が可能となっている現代だからこそ、どの工場見学に参加しようかと悩む事でしょう。

ここでは工場見学に行く際に、参加者が気にしているポイントについて紹介していきます。

 

 

〇送迎バスがあるか、交通の便が良いか

やはり気になるのは交通の便に関してです。

特にお酒などの工場見学に行く際は、ほぼ確実に試飲などをさせてもらえるので、帰りに運転をする事はできません。

ハンドルキーパーを連れて行く手もありますが、単独でも参加できる工場は多いので、お酒を飲む際にはその点にも留意しておきましょう。

 

 

〇お土産がもらえるか否か

工場見学の中には、無料で参加した上でお土産を持たせてもらえる所もあります。

そういったお土産を目当てに参加する人も多く、自分の欲しいお土産を得られる工場見学に参加するのです。

 

 

工場見学で充実した時間を過ごそう!

工場見学は自分の知らない世界を知れる貴重な機会ですし、無料で大好きな商品を試食・試飲できる事もあります。

是非とも工場見学に参加し、充実した時間を過ごして楽しんでくださいね。