大人が楽しめる行ってみたい工場見学群馬編

こんにちは、ヴェルサスのブログ担当です。

今回は群馬県でオススメの工場見学を紹介していきます。工場見学と言えば、子ども達の自由研究などのイメージが強いですが、最近は大人も楽しめるものにシフトチェンジしてきている風潮が強くなっていますし、工場見学を趣味にしてブログに綴る人も増えています。

 

金額は無料から普段よりも格安で、人気の商品などをおみやげとして貰える所もあるので是非とも参加してみてください。

 

大塚製薬・高崎工場

ポカリスウェットで有名な大塚製薬は、工場見学を行ってもっと身近に感じて欲しいとさまざまなイベント・展示などを行っています。

普段医療系の職種に就いていない人も、製薬会社の運営する工場を覗く貴重な機会となっています。

ポカリスウェットの辿った歴史や、水分補給についても学べます。

水分補給は夏に欠かせない知識ですし、学びを深める事にも繋がります。

製造ラインの見学も行っているので、ポカリスウェットが私達の手元に来るまでの工程を学ぶ事も出来ます。

注目したいのは、この製造ラインはコンピューター管理である事です。

ハイテクな技術を見る事が出来ます。

 

見学実施日:平日

見学時間:10:00~17:00

見学人数:1名様~80名様※団体の場合要予約

見学時間:約60分〜90分

申込方法:電話にて事前申し込み※027-353-2116

住所:群馬県高崎市西横手町351-1

参加費:無料

 

 

スバルビジターセンター

国産車の中でも高い人気を誇るスバルの展示が見られる見学会です。

矢島工場に作られた展示スペースで、スバル最新のAWDシステムや安全性能技術の紹介から始まり、個性的な技術や環境への取組み、歴史などを見る事ができます。

最近は女性でも車に拘りを持つ人が増えてきている事もあり、男性・女性問わず人気がある工場見学でもあります。

更に、見られるのはこうした歴史などだけではなく、実際に工場が稼働している所も見られます。

プレス工程、溶接工程、塗装工程、組立工程、検査工程と、普段工場内で行われている為になかなか見られない工程を確認する事が可能となっています。

人手が必要な工程と、機械がメインになる工程がそれぞれあり、協力のもとで一台の車を作り上げる、見ごたえのあるラインを見学できます。

見学時間も2時間と長めなので、充実した内容を長い時間楽しむ事ができます。

 

見学実施日:平日

見学時間:午前:9:00~/午後:13:00〜

見学人数:10名様~200名様まで※10名以上は要予約

見学時間:約120分

申込方法:電話予約

住所:群馬県太田市庄屋町1-1

参加費:無料

 

 

月夜野びーどろパーク

国内でもガラス工場の見学を行っている所は非常に珍しく、群馬の工場見学の代表格と言っても過言ではないのが、この月夜野びーどろパークです。

ガラスの製作現場はもちろんなのですが、古代から受け継がれるガラス作品や、アールヌーヴォー・アールデコのガラス作品、ガラス作品の著名な作家の作品なども展示してあります。

綺麗なガラスの世界に入り込める事で、インスタ映えを狙う女性から、年配の方の趣味活動の一環としても人気があります。

また、もう一つ人気なのが、ガラス細工を体験できる工房がある事です。見るだけではなく、自分が実際に体験する事で、ガラス細工をする際に感じる熱気、大変さ、そして作り上げた時の感動を得る事ができます。

工房の運営するおみやげコーナーも、そこでしか手に入らない繊細なガラス作品が多数販売されており、非常に人気を博しています。

人とはちょっと違う体験をしたいという人にオススメの工場見学となっています。

 

見学実施日:平日、土・日・祝祭日

見学時間:9:00~17:00

見学人数:1名~※団体の場合要相談

見学時間:約15分〜60分

申込方法:当日受付可能。工場は自由見学。

住所:群馬県利根郡みなかみ町後閑737-1

参加費:無料

 

 

ガトーフェスタ・ハラダ本社工場

和洋菓子メーカーの工場見学で、女性に非常に高い人気を誇っている事で有名です。

高級感のある工場棟の中で、ガトーフェスタ・ハラダの中でも人気のガトーラスクの製造過程を見学する事ができます。

この工場見学の特徴として、ギャラリー内は自由に動き回れるという利点があります。

少人数参加の場合のみ、ギャラリーを自由に見学できるのです。

イヤホンガイドなどもあるので、きちんと知識を頭に入れる事も可能ですし、おみやげ店では自慢のラスクや、このガトーフェスタ・ハラダ本社工場でしか買えない商品の販売なども行っているので、工場見学をした後に、買い物を楽しめますよ。

 

見学実施日:平日

見学時間:10:00~17:00

見学人数:1名~9名まで※10名以上は要相談

見学時間:約15〜30分

申込方法:電話予約

住所:群馬県高崎市新町1207

参加費:無料

 

 

AGF関東工場

大人の必需品であるコーヒーですが、意外と作られている過程を知っている人は少ないのではないでしょうか?

コーヒーメーカーの中でも老舗中の老舗であるAGFの関東工場では、品質チェックや生産ラインを見学できます。

品質チェックも、最新の機器を利用しているので、非常に見ごたえがあって楽しいです。

そして嬉しいのが、コーヒーの美味しい淹れ方講座を行ってくれる事です。

インスタントはどう淹れても同じだと考えている人も多いでしょうが、それは違います。

インスタントでも、美味しく淹れるコツはたくさんあり、普段の自分の生活にも活かせる知恵を取り入れる事が出来ます。

また、お土産も用意されており、帰る際にもらう事ができるのも嬉しいですね。

 

見学実施日:平日

見学時間:午前:10:00~12:00/午後:13:00〜15:30

見学人数:10名~80名※団体の場合要予約

見学時間:約90分

申込方法:電話にて事前申し込み

住所:群馬県太田市世良田町1588-16

参加費:無料

 

 

工場見学は魅力がいっぱい!

工場によっては、駅までバスを出してくれる所も多いので、交通の面でも悩まずに済みます。

また、お土産をくれる所も多く、人気商品を無料で手に入れる事ができるのも魅力の一つです。

普段の自分の職業とは全く違う職種を見て、見聞を広めるのも有効な休日の使い方だと言えるでしょう。大人も楽しめるものもだいぶん増えているので、自分の行ってみたい好条件見学会に年齢を気にせず申し込んで大丈夫です。

是非とも工場見学会に参加して、様々な気付きに出会ってくださいね。