大人が楽しめる行ってみたい工場見学神奈川編

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は大人が楽しめる、行ってみたい工場見学の神奈川県編を紹介していきます。

 

休日に自分の興味のある・好きなメーカーの工場見学に行く事が、現在働く大人の間で流行っています。

普段とは全く違う別世界を楽しめる事や、自分の視野・知識を増やすきっかけになると非常に支持を受けています。

工場見学の中には大人向けのものもあるので、決して子どもばかりが行くから大人の自分は…と遠慮する必要はありません。

是非とも自分の行きたいジャンルの工場見学に飛び出してみましょう!

 

 

カップヌードルミュージアム

 

誰もが一度は食べた事のある馴染みのあるカップヌードルですが、ここでは見学だけではなく体験工房も用意されており、尚更近くカップヌードルを感じる事ができます。

最近大人の間で人気である、「インスタ映え」する、カップヌードルの製造過程を遊具として表現しているコーナーもあります。

体験だけではなくさまざまな思い出作りの場所にもなるのが、このカップヌードルミュージアムの特徴です。

フードアトラクションと呼ばれる、様々な国の麺文化を体験できるコーナーもあるので、日本だけではなく他の国の文化も学ぶ事ができます。

 

見学実施日:年中無休

見学時間:10:00~18:00

見学人数:1~20名※20名以上要相談

見学時間:約45〜90分

申込方法:一部、電話・受付フォームから予約にて申し込み

住所:神奈川県横浜市中区新港2-3-4

参加費:大人500円、高校生以下無料

 

 

オギノパン

 

昭和35年から、長い間地域の人々に愛され食されてきたパンを製造する工場です。

オギノパンは味の良さでもかなりの定評があり、フードバトルでは、オギノパンの「あげパン」が優勝しています。

また、特に人気を誇っている商品が、食べやすいサイズ感でお客様から「ちょうどいいサイズで食べやすい」「手軽に食べられる」と人気の丹沢あんぱんです。

工場見学はガラス張りになった場所から、製造過程をしっかり確認する事ができます。

普段は見られないような大きなパン製造の機械が作動して、迫力あるパン作りを行っているのを見る事ができ、大人にも非常に人気を誇っています。

工程の中には手作りの部分もあり、機械と人の手が上手く協力し合って一つの商品を作り上げている様子が伺えます。

パン教室などの参加型の教室も用意されているので、パン作りをしたい人にとっても非常にオススメの工場見学です。

 

見学実施日:平日・土曜日・日曜日・祝祭日

見学時間:9:30~18:30

見学人数:1名~※団体の場合要相談

見学時間:約30分

申込方法:見学は自由見学

住所:神奈川県相模原市緑区長竹2841

参加費:無料、パン教室は2,500円

 

 

鈴廣・かまぼこの里

 

なかなか他県の工場見学では目にする機会のないかまぼこの工場見学です。

この鈴廣は1865年から続いている老舗のかまぼこメーカーで、体験教室なども開催されており、かまぼこだけではなく、ちくわの製造も体験できるようになっています。

一見かまぼこもちくわも簡単にできそうに見えますが、めちゃくちゃ難しいです。

職人さん達がデモンストレーションで行ってくれる、流れるような職人技を見られるのも、鈴廣の工場見学の醍醐味です。

かまぼこの健康ニーズなども学べるので、食べる事にこだわりを持って、かまぼこが健康にどんな影響を与えるのかなどを詳しく知りたい大人にはぴったりですね。

体験教室では、普段の販売されているようなかまぼこ・ちくわではなく、自分だけのオリジナルかまぼこ・ちくわを作って食べる事ができます。

思い出作りにもなる鈴廣の工場見学も非常に楽しくオススメです。

 

見学実施日:年中無休

見学時間:9:00~17:00

見学人数:制限なし※団体の場合要相談

見学時間:自由見学

申込方法:団体の場合は事前に電話にて申し込み

住所:神奈川県小田原市風祭245

参加費:かまぼこ作り1,500円、ちくわ作り500円、見学は無料

 

 

ヤクルト本社湘南化粧品工場

 

大人の女性に是非とも参加して欲しい工場見学として紹介するのが、このヤクルト本社湘南化粧品工場です。

ヤクルトと言えば、飲料の方をイメージする人が多いかもしれませんが、化粧品の製造もおこなわれているのです。

実はその歴史はここ最近などではなく、40年以上にわたっており、化粧品メーカーとしても注目を集めているのがヤクルトなのです。

ここで見学できるのは、誰もが利用する基礎化粧品の製造です。

見学だけではなく、実際に作られている製品の、オリジナル成分・高分子ヒアルロン酸配合の現役などを体験する事もできるのがかなり嬉しいですよね。

自分の肌に使う物ですから、やはりしっかりと効能や使われている物を知りたいという人は多いでしょう。

信頼できる商品を自分で選べるように、是非ともこのヤクルト本社湘南化粧品工場に行って知識を広げていきましょう。

 

見学実施日:平日

見学時間:午前:10:00~/午後:13:30~

見学人数: 1名~35名様※35名以上は要相談

見学時間:約60分

申込方法:1週間前までに電話にて申し込み

住所:神奈川県藤沢市鵠沼神明2-5-10

参加費:無料

 

 

キリンビール横浜工場

 

ビール製造工場の工場見学と言えば、大人の工場見学の中でもかなり人気の高いものです。

普段口にしているビールがどんな風に製造されているのかを見て、そこから試飲ができるのも嬉しいポイントですね。

しかも、その試飲に関してですが、実は他の工場ではなかなかお替りなどはできませんが、ここでは最大3杯までお替わりができます。

できたてのビールを3杯まで楽しめて、知識も広げられる最高の工場見学となっています。

また、敷地の中には何とも珍しい、ビール作りを体感する施設なども用意されています。

体全体で楽しめるのは、このキリンビール横浜工場のみです。

他にもオリジナルビールをふるまってくれるレストランでは、バーベキューやジンギスカンもビールと共に楽しめるようになっています。

大人だからこそ楽しめるこの工場見学に、是非とも気軽に参加してビールの美味しさを改めて実感してくださいね。

 

見学実施日:平日・土・日・祝祭日

見学時間:午前:10:00〜/午後:12:00〜

見学人数:2~100名※団体予約は要相談

見学時間:約70分

申込方法: 希望日までに電話予約※3ヶ月前から先着順に予約

住所:横浜市鶴見区生麦1-17-1

参加費:無料

 

 

神奈川県には独特な工場見学がいっぱい!

 

神奈川県には他県にはない、珍しい工場見学が沢山あります。

知らない知識を知るきっかけになりますし、お土産や試飲などもあるので、是非とも友達同士でも一人でも参加して楽しんでくださいね。