大人が楽しめる行ってみたい工場見学茨城編

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は大人が楽しめる、行ってみたい工場見学の茨城編です。

 

茨城県と言えば…なかなか有名な工場の名前が出てこない人も多いかもしれませんが、茨城県には他の県ではなかなか参加できない、珍しい工場見学も多数開催されています。

 

学びを深めて、普段自分達の生活の傍にある商品がどんな感じで作られているのか、実際に参加して知って欲しいと思います。

 

 

〇舟納豆・納豆ファクトリー

やはり茨城県と言えば、名産物の納豆ですね。

この舟納豆は、かなり茨城県の中では有名な納豆メーカーで、納豆の味に肥えている茨城県の人達を唸らせる実力を持っています。

 

納豆が少し苦手…という人でも、この舟納豆の本格的かつ味わい深さを経験すれば、自然と納豆が好きになる事間違いなしです。

因みに舟納豆は60年の歴史を持つ老舗中の老舗で、その長い歴史で培ってきた納豆の生産技術は勿論、ガラス越しに製品が出来上がっていく過程を学ぶ事ができます。

 

また、この舟納豆では機械に頼りきりではなく、人の手で行われる工程もあります。

機械の動きで楽しむのもそうですが、人の熟練した手の動きもかなり見ごたえがあります。

嬉しい事に、見学後には黒豆納豆や切り干し大根が入った納豆などの、舟納豆でしか食べられない納豆の試食や、おつまみになる納豆製品の試食、納豆製品の試飲なども行われます。

製造過程を分かった上で食べる納豆は格別です。

 

見学実施日:平日、土曜日

見学時間:午前:10:00〜/11:00〜

見学人数:1~30名、20名以上は要相談

見学時間:40分程度

申込方法:電話予約(9:00〜18:00)工場見学係:0295-57-3337、メールフォーム予約

住所:茨城県常陸大宮市山方825-1

参加費:無料

 

 

〇なめがたファーマーズヴィレッジ

茨城県ならではの工場見学と言えば、このなめがたファーマーズヴィレッジです。

茨城県は納豆だけではなく、さつまいもも名産地である事をご存知でしたか?

 

現在は土地がなかなか確保できない、衛生面の問題、続けて世話をする事が困難であるという理由から、さつまいもを生産する農家も少しずつ減ってきています。

前までは保育所や小学校などでも栽培している所も多かったですが、上記のような理由で取りやめ、なかなか経験せずに大人になる人も増えているようです。

 

ここでは、さつまいもの加工工場を見学できる事に加えて、普段は絶対できない農業体験も経験する事ができます。

現在、夫婦で家の近くに畑を借りて家庭菜園を楽しんだり、自分の家のベランダなどの小さなスペースでこじんまりと栽培を楽しむ人は増えています。

 

本格的な農業と違い、自分達の食べる分だけですからそこまでプレッシャーにもならず、範囲も決まっているために負担にもなりにくいのです。

家庭菜園を始めたい、まずは農業を経験してみたいという人にオススメの工場見学です。

 

全国を見ても、なかなか農業体験を掲げている工場見学はないので、珍しい工場見学に参加したいという人にもオススメです。

 

「どうせ工場見学レベルでしょ?」と思っている人、それは違います!

 

なんと、なめがたファーマーズヴィレッジでは東京ドーム7個分の土地で畑や貸農園、そして森を管理しています。かなり本格的な農業体験が期待できますよ。

 

見学実施日:土・日・祝祭日

見学時間:10:00~18:00

見学人数:1名~※団体の場合は要相談

見学時間:約60分程度

申込方法:自由見学。※各種体験は要確認、0299-87-1130

住所:茨城県行方市宇崎1561

参加費:各種体験による

 

 

〇カガミクリスタル

大人の上質な時間を演出してくれる、オシャレな工場見学です。

茨城県にはクリスタルガラスのトップブランドであるカガミクリスタルが存在しています。

 

カガミクリスタルは意外と知られていませんが、日本の大使館・領事館でも利用されています。

そんな高級品であるカガミクリスタルの型吹き、宙吹きなど、1000度以上に熱されてから加工される見ごたえのある製造過程から、切子の彫り込みの過程、グラスの表面の彫り込みなどの細かい細工の過程も見る事ができます。

 

職人さんが長年培ってきた技術を余す所なく発揮し、見ている私達を楽しませてくれる非常に素晴らしい工場見学です。

大人の落ち着いた時間を楽しめる工場見学としても人気を博しています。

 

見学実施日:平日

見学時間:午前:9:30~/午後:13:00~

見学人数:5名~50名※団体の場合は要相談

見学時間:約50分程度

申込方法:電話予約、0297-64-7111

住所:茨城県龍ケ崎市向陽台4-5

参加費:無料

 

 

〇アサヒビール・茨城工場

大人の工場見学で外せないのが、ビール工場の見学ですね。

茨城県ではアサヒビールの工場見学が行われています。

 

ガイドさんはこのビール工場見学の為に用意された人なので、ビールに博識な方の話を聞きながらビールの製造過程をゆっくりと見学し楽しむ事ができます。

 

また、この工場の特徴として、お客様にもっと身近にビールを感じて欲しい!という考えのもと、なんとビールの主原料である麦芽やホップに触れて感触を確かめる事ができます。

なかなか触れる機会のない、ビールの原料を知り、感触を確かめるチャンスです。

 

そして嬉しいのが試飲です。もちろんこの工場でも試飲が用意されており、工場見学の後にビールまたはこの工場で作られているソフトドリンクを楽しむ事ができます。

庭園が用意されているだけではなく、茨城工場は風景が綺麗な事でも有名である為に晴れの日は絶景を楽しむ事もできます。

 

見学実施日:平日・土・日・祝祭日

見学時間:午前: 9:30~15:00

見学人数:2名~※10名以上の団体の場合は要相談

見学時間:約90分程度

申込方法:電話予約の場合0297-45-7335、メール事前受付

住所:茨城県守谷市緑1-1-1

参加費:無料

 

 

〇奥久慈ゆばの里

珍しいゆば工場の見学です。

大人に非常に人気のある料理である湯葉ですが、実際に湯葉の製造過程を知っていたり、作ったりした事のある人は少ないでしょう。

この奥久慈ゆばの里では、貴重な湯葉の引き上げ体験をする事ができます。

 

そして更に嬉しいのが、この引き上げた湯葉に関しては、自分のおみやげにする事ができるのです。

珍しい体験をするだけではなく、湯葉をおみやげに持ち帰れるのもかなり嬉しいですよね。

 

見学実施日:年中無休

見学時間:午前: 9:00~11:00

見学人数:1名~10名まで※団体の場合は要相談

見学時間:約90分~120分程度

申込方法:電話予約、0295-72-8551

住所:茨城県久慈郡大子町塙734

参加費:電話にて説明

 

 

茨城県は素晴らしい大人向けの工場見学が揃っている場所!

茨城県は土地も豊かである為に普段はできない農業体験のできる工場見学や、綺麗なガラス細工の工場見学などができる素晴らしい地域です。

 

是非とも参加して、楽しい時間を過ごしてくださいね。