梱包の仕事をうまくこなすコツについて

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は梱包の仕事をうまくこなすコツについて紹介していきます。

 

梱包の仕事は、働く場所によって多少の違いはありますが、基本的には渡される商品・製品を梱包するのが仕事になります。たまに検品なども併せて頼まれる場合もあります。

梱包するのは同じ商品である職場もあれば、全く異なる商品を次々と梱包しなければいけない場合もあります。

 

特に商品が次々に替わる際には、自分でそれぞれの梱包方法を模索していかなければいけません。仕事内容と一緒に、そういった梱包を上手く使うコツについて紹介していきます。

 

 

梱包の仕事をうまくこなすには?

 

では早速、梱包の仕事を上手にこなすコツについて紹介していきます。

 

 

〇家にある物を手あたり次第に梱包してみる

一番練習になるのは、家にある物を適当に選んで梱包をしてみる方法です。

梱包の方法やマニュアルを用意してくれている所もありますが、商品が次々に替わってしまう所では、なかなかマニュアル通りに包めない商品も出てきます。

そんな臨機応変さを学びたい時は、家にある物を無造作に選んで梱包を繰り返す事で、段々とどんな形状の商品でも梱包できるようになっていきます。

 

 

〇時間を測りながら梱包してみる

家で練習する際に、時間を測る事もポイントです。

梱包の仕事は時間との闘いである部分もあります。

梱包しなければいけない商品は沢山あり、職場によっては一応の梱包時間の目安を決められている所もあります。

丁寧かつ早く梱包する為に、時間を測ってどんどん早く梱包できるように頑張る事が必要です。

 

 

〇先輩の技術を盗む

やはり参考になるのは先輩の技術です。

さまざまな商品をさばき、どんな商品の梱包もできる頼れる先輩に、疑問に思った商品や、どうしたらいいか分からない場合はコツを聞き出すのも一つの手です。

場所によっては他の人と話しながら商品梱包を行う事ができる職場もあるので、先輩の隣について、分からない物をどんどん質問して学ぶ事をお勧めします。

 

 

〇常に丁寧に行動できるように習慣づける

梱包する商品の中には、精密機器を取り扱う場合もあります。

もちろん精密機器以外も、扱う商品は全て大切に梱包していかなければいけません。

しかし、どうしても急いでいたり、梱包に夢中になって商品をひっくり返してしまったり、雑に扱ってしまう人も中にはいます。

急ぎながらも丁寧に商品を扱うコツとして、普段から物を丁寧に扱う癖を生活の中で身に付ける事が大切です。

 

 

〇ラッピングの動画や本を読んでみる

図書館などにも最近はさまざまなラッピングの本などがあり、読むだけでも梱包の基礎を学ぶ事ができます。

また、動画サイトなどでもラッピングの技術を教えてくれる動画や、SNSなどで趣味としてラッピングを楽しむ人達の梱包方法を見る事もできます。

いずれも無料で学びを深める事ができるのでオススメです。

ちょっとした隙間時間に是非とも見て、自分の学びを深めてください。

 

 

梱包の仕事は向き不向きってあるの?誰でもできる仕事?

 

上記ではコツを紹介してきましたが、そもそも梱包の仕事に向いている性格などはあるのでしょうか?

また、「学ぶ事が多そうで大変なイメージ」「難しそう」と感じている人も多々いるようです。

しかし、梱包の仕事はそこまで大変な仕事ではありませんし、特に素質がいる訳でもありません。

向いている性格傾向はありますが、あくまで目安ですし、当てはまらなくても十分に勤める事は可能です。

では、どんな性格の人が梱包の仕事に向いているのでしょうか。

 

 

〇創作意欲のある人

梱包は自分で臨機応変に方法を考える場面が多々でてきます。

他の人に助けを求めたりする事ももちろんオッケーですが、創作意欲が強く、自分で梱包方法を考えて実践できる人だと、現場で重宝されます。

 

 

〇丁寧に作業ができる人

梱包は物を包む際に様々な材質のものを使います。

中には非常に破れやすい紙であったり、一度しわがついてしまうと修復が難しいものもあります。

一度の失敗で梱包の紙をダメにしてしまう危険もあるので、一つ一つの動作を丁寧に行える人こそ梱包に向いていると言えるでしょう。

 

 

〇梱包は誰でもできる仕事って本当に?

梱包が難しそうと感じる人もいるでしょう。

確かに商品によって包み方を変えなければいけなかったり、考える部分も出てはきますが、マニュアルがある為に全てを手探りという訳ではありません。

また、教えてもらえる所も沢山ありますし、自分一人で苦戦しなければいけないという事は決してないので不安に思わなくて大丈夫です。

 

 

梱包の仕事はどうやって見つけるの?

 

誰でもできると分かれば、今度は探し方についてです。

探し方はハローワークに行って探す方法や、求人誌に記載されている求人に応募する方法などがあります。

しかし、こうした方法は手軽ではありますが、職場の人間関係が不明瞭であったり、職場の雰囲気、条件が本当に自分に合っているか入るまで分からないという難点も多々あります。

そうした難点はどうすれば解決するのでしょうか。

 

 

ヴェルサスの派遣で梱包の仕事にチャレンジ!

 

お勧めなのは、ヴェルサスの派遣で梱包の仕事に挑戦する方法です。

ヴェルサスでは職場環境の良い所のみを紹介しますし、必要に応じて職場見学にも赴きます。

ですから、必ず自分の理想の職場に出会う事ができますよ。

また、職場で何か困った事や、要望を伝えたい場合もヴェルサスが間に入り、代わりに交渉なども全て請け負います。

仕事で悩んだ際にもヴェルサスのスタッフが相談に乗りますし、サポート体制はかなり盤石です!

 

 

梱包の仕事を楽しんで続けよう!

 

梱包の仕事は、大学生から一度社会を離れた主婦の人まで幅広い年代が活躍しています。

その中には、一度も梱包の仕事を経験した事のない人も沢山いるのです。

誰でも必ずつとまりますし、すぐに作業にも慣れる事ができます。

ヴェルサスに登録してもらえれば、しっかりしたサポート体制でお仕事を応援します。

一人で悩まずに、まずはヴェルサスに登録して相談してみてください。

梱包の仕事を楽しんで続けて、梱包方法をマスターして職場で活躍しましょう!