ハローワークに求人を出す方法とメリット

ハローワーク

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は企業様向けに、ハローワークに求人を出すメリット、そしてその方法を紹介していきます。

 

人材確保をしたい企業にとって、求人票をどこに出すかは大切な問題です。

せっかく求人情報を出しても全く成果を上げられない事もある為に慎重になるはずです。その点、ハローワークは無料なので、煩雑なやり取りを取り除けばコスト的には負担が少なくて済みます。

でもヴェルサスならもっと人材がご紹介できるというお話です・・・。

 

 

ハローワークに求人を掲載する方法は?

 

まずはハローワークに企業求人を掲載してもらう為に、ハローワークへと出向きます。

そして、事業所登録と呼ばれる手続きを行います。『事業所登録シート』と呼ばれる物を記入し、窓口に提出します。それと一緒に登記簿謄本の提出も必要です。(※初回のみ)

この事業所登録シートは、どんな人材を求めているのか、自社の特性や求人者を惹き付ける魅力、働きやすさをアピールしながら記入していきます。

一般求人用とパートタイム用で分けられているので、どちらかしっかり確認してください。

このアピールがネックであり、失敗してしまうと求人者が一人も来ないという事態にも陥る可能性があります。

自分で求人内容を書かなければいけないのは非常に大変ですし、文章にも気をつけなければいけません。

 

また、ハローワークでは幅広い年齢の雇用を推奨しているので、年齢制限を付ける様な記述は避けなければいけません。

また、男女の均等な雇用も前提ですから、男女を区別する様な言葉も書いてはいけません。

様々な注意点に気をつけながら、自分達が丁度欲しい人材を惹き付ける文章を考えるのは至難の業です。

 

記入のポイントは?

 

漠然と魅力や特性と言われてもぴんと来ないでしょう。

ポイントとしては、求職者へ『この規模の企業なら安心』『ブランド力がある』と感じさせる事が出来るかどうかです。

例えば、チェーン展開している店であれば、『広い地域で展開しています』という漠然とした言葉ではなく、『現在〇店舗出店しています』など、具体的な数を書いた方が効果的です。

 

他にも、『この企業しかない〇に拘って』と、自社ブランドや、自社にしかない点を書いておくと興味を引きます。

企業の特徴や事業内容は各90文字です。

工夫しながら『働きたい!』と思える文章を考えましょう。

また、業務内容は細かく書く様に指定されているので、『事務全般』などではなく、『社員の給与計算、Excelを使った決算業務』など、どんなものを使って何を任せるのかまで細かく決めておく必要があります。

 

ハローワークに求人を掲載するメリット①無料

 

やはり大きいのはこの掲載費が無料であるという所です。

求人サイトなどに掲示する場合は、費用がかかってしまう事がある為に敬遠する企業が多いのです。中には『深刻な人材不足ながらも広告料が払えない』という企業も存在します。

無料で利用できるというのは大きなメリットです。

 

しかし、ヴェルサスも負けてはいません!

ヴェルサスでは、求人内容のヒアリングを行った後に、登録者の中から最適な人物をご紹介します。

しかし、もしも適した人材がいなかった場合は、ヴェルサスが自社サイトなどを駆使して費用負担し求人を行います。

確実性と欲しい人材が絶対に手に入るという所では、ハローワークではなくヴェルサスをお勧めします。

 

ハローワークに求人を出すメリット②人材確保のチャンスが広がる

 

ハローワークは職を求める人が登録する所なので、人材確保のチャンスは広がります。

幅広い年齢・性別の人が利用している為、欲しい人材が見つかる確率も上がります。

しかし、反対に応募が来過ぎても、選考にかかる手間が増えてしまいますし、いくら人が来ても本当に欲しい人材は来ない可能性もあります。

 

ヴェルサスでは、上記で紹介した様に、適切な企業様が求める人材をご紹介します。

それだけではなく、ヴェルサスの登録者にいない場合は、ヴェルサスが負担して求人を行います。

『そこまでしてくれるのは嬉しいが、費用は…』と不安になるかもしれませんが、安心してください。

企業様にとって費用は完全に成功報酬型サービスです。

人材紹介の場合は、採用が決まった登録者の年収に応じた手数料のみの支払いです。

また、採用しても3ヶ月以内に離職されてしまった場合は、ヴェルサスの規定料率で返金します。

 

人材派遣も非常に便利!ヴェルサスの利点とは?

 

ハローワークにも様々なメリットがありますが、確実に人材を得られるかと言われると、なかなか難しいというのが現状です・・。

ハローワークには、様々な企業がこぞって登録し、求職者を求めています。

『差し迫った人材不足』という企業は、掲載してから求職者が来るまで悠長に待つというのは難しいでしょう。

 

ヴェルサスでは、企業側の要望に応える形で、迅速に人材派遣を行う事をモットーとしています。

勿論そこは20年間派遣一筋で来た企業なので、いい加減な人材を押し込むなどはしません。

企業側も納得する質の良い登録者をご紹介します。

事務職、製造部門の管理者・技術者、経理、総務など、あらゆる分野をカバーしています。

これは長年培ってきた信頼・実績がある為に、登録者もしっかりと確保出来ているからです。

 

ヴェルサスには、前職でしっかりとキャリアやスキルを磨いた登録者も多数存在します。

そうした経験者・即戦力となる人材を派遣出来るのも、強みの一つです。

経験があるからこその視点で、現場で新しい考えなどを提案してくれる人材となってくれる事でしょう。

 

また、『この期間だけ人材が欲しい』という場合も、ヴェルサスは対応出来ます。

指定された期間、即戦力となって役立つ人材を派遣します。

また、採用時に、『この人はちょっと…』『不安だな』と感じる場合もあるでしょう。

そういった場合には、『この人を逃したら次が来るか分からないから…』と無理に採用する必要はありません。

ヴェルサスでは相談していただければ、また新しい人材をご紹介します。

企業側も納得できる人材派遣にこだわり続ける当社に、ぜひご相談ください!