苦手な工場のライン作業がうまくなるためのコツ

ライン作業

 
こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。
今回は苦手な工場のライン作業がうまくなるためのコツや、どうすればライン作業が苦痛にならないかについてお話していきます。

 
工場のライン作業といえば、立ちっぱなしできついイメージがありますが、決してきついだけではありません。
工場のライン作業は、働きかた方によってはがっつり稼げる理想の職種なのです。
しっかり稼げるようになるためにも、まずは工場のライン作業がうまくいくように、コツを掴みましょう。

 

 

どうして工場のライン作業が苦手なの?

では、まずは苦手意識を持ってしまうのはなぜなのかについて考えていきましょう。

 

 

◯立ち仕事で体力を要するから
ラインん作業の一番きついと言われる部分は、この立ちっぱなしです。
どうしても機械の関係で、座っての仕事が少ないのが現状です。
立ちっぱなしで仕事をすることで、腰を悪くしてしまったり、胃を悪くしてしまう人などもいるのです。
こうした身体的な理由から、ライン作業がきついので自分には務まらないという声が聞かれるのです。

 

 

◯同じ作業の繰り返し
同じ作業が延々と続くのも、このライン作業のつらいところです。
ライン作業は、基本的に単純作業を繰り返すことが主となります。
そのため、作業に代わり映えがなく、退屈からやめてしまう人もいるのです。日常生活に刺激を求めている人にとっては、同じ作業の繰り返しであり、比較的地味で堅実な仕事であるライン作業はつまらなく感じてしまうかもしれません。

 

 

◯周りに合わせて動かなければいけない
ライン作業は、それぞれが担当する工程をペースを合わせて進めていく必要があります。
そのため、自分のペースでは仕事がなかなかできず、ライン作業の中でも早い人の動きに合わせて作業は進んでいくので、大変かもしれません。

 

 

◯他人とのコミュニケーションがとりにくい
お客様と直接顔を見て話したり、電話対応することはほぼありません。
そして、ライン作業でも中には一人で作業をしなければいけなかったり、隣の人と離れているために会話ができない工場もあります。孤独との戦いにも勝つ必要があるため、人と話しながら作業を進めていきたい人にとっては辛く感じるかもしれません。

 

 

どうすれば苦手なライン作業が得意になるの?

上記以外にもさまざまな理由があり、ライン作業を辛いと感じている人もいるかもしれません。
しかし、実際は解決策がある問題ばかりなので、安心してください。
では、ここではその問題の解決策についてお話していきます。

 

 

◯立ち仕事は慣れと普段のケア次第
立ち仕事が辛く、腰を悪くしてしまったり、体調を崩してしまう人は、まずは日々の身体のケアに関して見直しを行いましょう。
例えば、立ち仕事が長くて腰に負担がかかると分かっているならばコルセットを装着したり、定期的に通院、マッサージを受けるなどの対応策があります。

 
また、胃に関しても、なるべく同じ時間に食事を摂取できるように努力したり、胃の調子が悪い時は無理をせずに消化の良いものにしたりするなど、身体にかかる負担にあったケアを行えば、身体の不調は随分と抑えられます。
最近では市販で弾性ストッキングも安価で発売されているため、女性の天敵である浮腫も解決することができます。

 

 

◯作業に刺激が欲しい時は
作業が短調で退屈ということは、作業自体は自分の能力で簡単に賄える仕事であるということです。
つまり、ミスをする心配がないということなので、仕事上での悩みも少なくて済みますよ。

 
しかし、単純作業に飽きが来てしまった人は、まずは部署変更の申し出をしてみましょう。
ライン作業はとても人気がある仕事なので、職場の環境が良ければ手放すべきではありません。
そこで、自分がいつかこの仕事にやりがいを見つけられるようになるためにも、別部署で全く違う作業を取り入れて、日常生活に変化をもたらしましょう。
周りに合わせることに疲れを感じている人も、一人で作業ができる場所であったり、比較的にのんびりと働くことのできる場所で働いてみるのがいいでしょう。

 

 

◯他人とコミュニケーションが取りたいのならば
他人とのコミュニケーションで悩んでいる場合は、休憩時間を有効に使って友人を休憩時間に見つけるなどの時間の使い方に気を配ってみてください。
そうすることで、少しずつ職場でも交友関係が広がってきます。

 

 

◯手先が器用ではない
番外編としてよく言われるのが、手先の器用さです。
ライン作業は細かい作業を必要とする場合もあり、手先の器用さが必要になる場合もあります。

 
しかし、皆が皆器用であるわけではありません。

そこで、手先の器用さに自信がない人は、まずは日常生活で細かい動作を取り入れるようにして、自分で不器用さを克服するようにしましょう。
例えば買い物をするときに、ビニール袋を素早く開いたり、ライン作業で自分が任されている部分を家にあるもので置き換えて練習するなど、克服する方法はたくさんあります。

 

 

工場のライン作業はかなり良い仕事

ライン作業の仕事は、時給がいいこと、自分の動ける時間帯にいつでも働けること、夜勤があることなどから、非常に人気があります。

立ち仕事ではありますが、体力の消耗はすくないので、女性でも安心して働ける高収入の仕事なのです。
きつそう、や、自分は不器用だからなどの理由で敬遠するのではなく、自分なりに対応しながら働けば高収入を得ることができますよ。

 

 

工場のライン作業はヴェルサス

ヴェルサスでは、派遣バイトとして工場のライン作業を紹介しています。
是非とも登録して、ヴェルサスに相談してくださいね。

 

 

工場のライン作業でしっかり稼ごう

学歴やブランク、経験を問われずにしっかり稼げて体力の消耗も少ないのが、このライン作業の魅力なのです。
ライン作業は単純作業なので、ミスも少なく済むため、仕事ができないと悩む必要もないのです。

 
最初こそやはり工場のラインの立ち仕事のきつさや、夜勤明けの辛さを感じるかもしれませんが、慣れてきたら全く大丈夫です。体力がつけば立ち仕事も気にならなくなりますし、夜勤に関しても慣れです。

 
早朝しか働けない人でも歓迎してもらえるので、是非ともヴェルサスに登録して工場のライン作業に挑戦してくださいね。