フリーから正社員へ、役立つ資格とは?

 

フリーから正社員へ転職するために、何か資格を取得したい、有利なスキルを身に付けたいと考えている人は多いです。

そこで今回は、正社員への転職に役立つ資格や取得するための勉強方法をご紹介します。

資格を取りたくても、どの資格が良いのか迷っている方や、どう勉強したら良いのか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

■転職に役立つ資格ランキング

 

転職経験者に対し行った調査で、転職に役立ったと感じた資格をランキング形式でご紹介します。

 

 

・1位:簿記

 

簿記とはお金やものの出入りを記録するための方法で、税理士事務所や会計事務所、経理職の求人では、簿記資格を取得していることが必須条件の所も少なくありません。

中には、簿記2級の資格があれば実務経験は不問という企業も多かったため、資格取得したという方もいます。

 

 

・2位:介護職員初任者研修

 

介護の知識やスキルの習得を目的とした資格です。

講義と演習で構成される約130時間もの研修を受け、修了試験に合格することで取得できます。

この資格を持っていると、未経験でもある程度の知識は持っていると判断できるため、介護業界への就職がしやすくなると言われています。

 

 

・3位:医療事務

 

医療事務は、病院やクリニックなどでの患者の対応や、医療費や診療報酬を請求するお仕事です。

資格が無くても病院の受付事務で働くことは可能です。

しかし、医療事務は専門的な知識が求められるため、資格を持っていたほうが就職後もスムーズに業務に入れることから、必須資格として医療事務を上げている所も多いです。

 

 

・4位:OA系資格

 

OAスキルは、パソコンの入力や作成等のスキルです。

特にエクセルやパワーポイントなどデスクワークで必要となるスキルを取得していると、即戦力になるとして、正社員登用に非常に有利です。

OA系の資格取得を考えている方は、ワードやエクセル、パワーポイントなどのスキルが身に付く、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)や、基本的なIT知識やIT活用に関する幅広い知識が身に付くITパスポート試験(iパス)を持っていると、就職の幅が広がります。

 

 

・5位:語学スキル

 

外国人と接することが多いなど、英語力を求める企業では、TOEICや英検といった英語系の資格を持っていると有利です。

一定の語学スキルがあれば、出産育児などでしばらくブランクのあった人でも、希望の職種に合格できる可能性が高まります。

 

 

■資格を取得するための勉強法は

 

資格を取得するために、どのように勉強したのかというアンケートでは、独学が圧倒的多数で、続いて資格・語学スクールや専門学校で学んだという結果でした。

 

 

・独学

 

独学によって資格を取得した人の中には、試験の難易度的に独学で合格できそうといった回答のほか、仕事をしながらスクールに通うのは難しいとの判断から、独学を選択した人も多く見受けられました。

また、スクールや専門学校に通うには、金銭的負担が大きいことから、独学で勉強したという人もいます。

最近では、それぞれの資格に適した参考書も豊富です。

隙間時間を活用しながら、効率的に勉強することで、独学でも資格取得は可能です。

ただし、介護職員初任者研修のように講義や実習が必要で、独学では取得できない資格もあるので注意が必要です。

 

 

・資格・語学スクール

 

独学では何をしたらよいかわからない、短期間で確実に資格取得したいと考える人には、資格・語学スクールの利用がおすすめです。

専門用語や専門知識が必要な資格を独学で学ぶのは、簡単なことではありません。

しかし、資格・語学スクールなら、わからないことや躓いた部分は講師に確認できるため、独学に比べて短期間で資格取得が目指せます。

また、スクールによっては、資格取得後の就職をサポートしてくれる所もあります。

 

・通信講座

 

独学では不安だけど、スクールに通うのは難しいといった方に人気の勉強方法が通信講座です。

料金は掛かりますが、スクールに比べて安価な上に、自宅で勉強できるのが魅力です。

どこから勉強すればいいかわからいだけでなく、普段は仕事をしており時間の制約があるなどいった方におすすめの勉強方法です。

 

 

・専門学校

 

歯科衛生士のように学校に通わないと取得できない資格をはじめ、柔道整復師やピアノの調律師、調理師など知識に加えて技術を必要とする資格は、専門学校に通って取得した方が多いです。

今は働いている方向けに、仕事をしながら通える専門学校もあります。

両立するのは大変ですが、そのまま就職につながる資格も多い上に、専門学校は就職に対するサポートが手厚い所が多いです。

取得した資格を活かして働きたいと考える方は、専門学校でみっちり技術と知識を学ぶのも良いでしょう。

 

 

・高校や大学

 

図書館司書は3年以上司書補として勤務したり、社会福祉主事任用資格では社会福祉士もしくは精神保健福祉になったりと、ほかのアプローチ方法でも資格取得は可能です。

しかし、これらの資格を取得するには、大学などで必須授業を履修するのが一番の近道と言われています。

また、短大では進む科によっては看護師や保育士、介護福祉士などの職業に必要な国家資格や免許の取得が可能です。

人気の高い簿記の資格にしても、商業科のある高校や大学の授業で勉強の一環として取得しておけば、後々役に立つときが来るはずです。

 

 

ここまで、フリーから正社員へなるために役立つ資格と、その勉強方法についてご紹介しました。

簿記や医療事務、介護職員初任者研修など人気の高い資格は、就職後にも役に立つものばかりです。

就職に有利なスキルや経験が無いと悩んでいる方は、今回ご紹介した資格を取得してみてはいかがでしょうか?

資格を取得した人の勉強方法では、独学で勉強した方が圧倒的に多いです。

仕事をしながらスクールや専門学校に通うのが難しいという方は、まずは独学で資格取得を目指してみるのも良いでしょう。

その際は、どういった職種に就きたいのかを考えた上、自分に合った資格を選択することが大切です。

ヴェルサスでは、幅広い職種のお仕事をご紹介しています。

資格を活かしたお仕事をお探しの方は、ぜひヴェルサスまでご相談ください。

あなたに合ったお仕事探しのお手伝いをさせていただきます。