派遣会社とハローワークの違いについて

 

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

仕事を探す方法といえば、ハローワークや求人サイトを検索したり、派遣会社に登録したりと様々です。

しかし、実際にどこで探せば自分の希望する仕事が見つかるのか、理解している人は少ないです。

そこで今回は、ハローワークと派遣会社の特徴やそれぞれのメリット・デメリットについて解説します。

それぞれどういった仕事を探すのに向いているのかも紹介しているので、ぜひ仕事探しの参考にしてください。

 

 

■ハローワークと派遣会社の特徴

 

ここではまず、派遣会社とハローワークの特徴について、それぞれご紹介していきます。

 

 

◎ハローワークとは

 

ハローワークは厚生労働省が運営している職業紹介機関のことで、正式名称は「公共職業安定所」です。

希望者に対し、仕事を紹介するほか、失業給付や雇用保険に関する手続きや失業率を改善するため雇用対策を行っています。

 

 

・ハローワークの特徴

 

公的機関であるハローワークでは、失業給付を受ける手続きができます。

給付のためには、定期的に通う必要がありますが、ついでに仕事探しも可能です。

また、ハローワークの求人は無料で出せるため、正社員や契約社員、パートやアルバイトなど、様々な雇用形態の求人があり、その中から自分の希望にあった条件を探せます。

 

 

◎派遣会社とは

 

派遣会社は、仕事を探している人に対し、職を斡旋するという意味では、ハローワークと同じです。

ただし、派遣は、アルバイトや契約社員、正社員のように働く企業と雇用契約を結ぶのではなく、派遣会社と雇用契約を結び、派遣された先で仕事に従事します。

 

 

・派遣会社の特徴

 

派遣会社で募集している求人には、大手企業の求人をはじめ、一般には公開されていないお仕事が多々あります。

なぜなら、一般に公開し応募が殺到すると大変なため、派遣会社に希望するスキルや能力を伝え、欲しい人材をピンポイントで紹介してもらいたいと考えているからです。

したがって、派遣会社にはハローワークなどよりも時給など条件の良いお仕事が多い傾向にあります。

また、派遣会社では、登録者にはそれぞれ担当が付き、条件にあった仕事を紹介します。

履歴書や職務経歴書の書き方や、仕事に関する様々な相談にものってくれるので、安心して職探しができます。

 

 

■ハローワークのメリット・デメリット

 

ハローワークで仕事探しをするメリットやデメリットは何なのか、見ていきましょう。

 

 

・ハローワークのメリット

 

ハローワークでは無料で求人を掲載できることから、中小企業の求人も数多く取り扱っています。

仕事を探す上で企業規模などは気にしない方、少人数ならではのアットホームや雰囲気を希望している方には比較的向いている求人が多いでしょう。

また、ハローワークは全国に拠点があるため、地方など限られたエリアの求人も多いです。

そのため、地方での就職を希望している方でも効果的に仕事探しが可能です。

 

 

・ハローワークのデメリット

 

ハローワークの求人は、その地域の中小企業のものが多く、大手企業や有名企業の求人はほとんど取り扱っていません。

その理由は、大手企業や有名企業は特定のスキルやキャリアを求めて新卒や中途採用を募集していること、そしてハローワークに出さなくても多くの応募があるからです。

ハローワークは利用者も多いため、条件の良い求人には応募が殺到します。

企業側の出している条件を満たしていなくても、ダメ元で応募する人も多いことから、人材募集にかける時間と手間を削減するため、派遣会社などに求人を委託していることが多いのです。

また、専門性を要する職種や資格が必要な企業も同様で、ハローワークで求人を出すことは多くありません。

 

 

■派遣会社のメリット・デメリット

 

続いて、派遣会社で仕事探しをするメリット・デメリットについて見ていきましょう。

 

 

・派遣会社のメリット

 

派遣会社では、大企業や有名企業をはじめ、テレビやマスコミ、製薬や食品系など、様々な職種から自分に合った仕事を探すことが可能です。

最初から正社員になるのは難しい業界や職種でも、派遣から初めて経験を積むことで、スキルアップを目指せます。

また、派遣の仕事は、働く時間や場所、仕事内容などを自分のライフスタイルに合わせて選択できます。

雇用契約により、残業や休日出勤は基本的にないため、プライベートの時間をきちんと確保したい方はもちろん、子育て中の方でも仕事と家庭の両立が可能です。

他にも、アルバイトやパートに比べて比較的時給が高いため、勤務時間によっては正社員よりも給与が高いというケースも少なくありません。

限られた時間でしっかりと稼ぎたいという方に向いています。

 

 

・派遣会社のデメリット

 

メリットが多々ある一方で、デメリットは何があるのか、詳しく見ていきましょう。

派遣会社のデメリットで最もよく耳にするのが、雇用が不安定という点です。

派遣では、契約期間が3ヶ月や6ヶ月と定められていることが多く、双方の合意によって契約更新を繰り返しますが、派遣期間には制限があるため、同じ職場で働けるのは3年までとなります。

また、派遣は正社員と同じような責任ある仕事を任されることはほとんどありません。

決められた業務範囲内の仕事をこつこつと行うことが多いので、仕事に遣り甲斐を求める方や裁量の伴う大きな業務に就きたいと考えている方には、向いておらずデメリットと言えるでしょう。

 

 

ここまで、ハローワークと派遣会社について、それぞれの特徴やメリット・デメリットについてご紹介しました。

ハローワークと派遣会社はどちらも求人を多く扱っており、仕事探しの際に利用するという点では同じです。

しかし、それぞれ取り扱っている求人の種類が異なります。

もし、中小企業など会社の規模を問わず、正社員や契約社員、あるいはパートなどの仕事を探しているなら、幅広い職種の求人を取り扱っているハローワークの利用がおすすめです。

一方、大企業や有名企業でこれまでのスキルやキャリアを活かして働きたいと考えている方や、ライフスタイルに合わせた働き方を希望している方は、派遣会社での仕事探しを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ヴェルサスでは、幅広い職種のお仕事を取り扱っています。

お仕事をお探し中の方は、ぜひお気軽にヴェルサスまでご相談ください。