20代前半と後半で「転職」意識が変わる?!

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

転職に関する意識は年代によって違いがあり、20代でも前半と後半で転職に関する考え方が違う点があるのです。

今回は、20代前半と後半で異なる転職のきっかけや人気の転職先、理想の会社員像について解説していきます。

 

 

 

■20代前半と後半で転職のきっかけは違う?

 

転職のきっかけは様々ですが、比較的多い理由やきっかけがあります。

まずは、20代前半と後半が考える転職のきっかけからみていきましょう。

 

 

◯20代前半の人が考える転職のきっかけ

 

20代前半の人は、給料が少ない、仕事へやりがいが感じられない、勤務している会社の将来性が期待できないといった理由で転職を考えるケースが多く見られます。

中には、上司の態度に対する嫌気がさしてしまったという人や運営方法に対する理解ができないといった理由から転職を考える人もいます。

 

 

◯20代後半の人が考える転職のきっかけ

 

20代後半の人が考える転職のきっかけは、20代前半の人とほぼ同じです。

しかし、勤務している会社の将来性が期待できないという理由で転職を考える人は20代前半よりも多い傾向があります。

また、周りの友人や知人と比べて給料が少ないと感じたり、ボーナスが少なかったりといった理由で転職考える場合もあります。

将来的なキャリアアップが見込めない場合も、転職して自分自身の成長につながるような職場で働きたいと考える人も中に入るでしょう。

 

 

 

■人気な転職先はどの業界?

 

転職を考えたらどの業界に進むべきか考えます。

数ある業界の中で人気が高いところを知りたいという人もいるでしょう。

そこで続いては、人気の業界についてご紹介します。

 

 

◯20代前半の人から人気が高い業界

 

20代前半の人は、医療業界や介護・福祉業界、IT業界、メーカー業界の人気が高まっています。

医療業界や介護・福祉業界、IT業界は、将来性が見込めるという理由から希望する人が多くなっているのです。

またIT業界は、テレワークが可能となっている企業も多く、現代社会の働き方に合う仕事ができそうだというイメージがあることも希望する人が多い理由として考えられます。

メーカー業界は企業にもよるでしょうが、比較的安定していると感じている人が多いことから、人気の転職先になっています。

 

 

◯20代後半の人から人気が高い業界

 

20代後半の人は、前半の人と同じく医療業界や介護・福祉業界、IT業界、メーカー業界を転職先として考える人が多いです。

20代後半だとこれまでの経験を活かした仕事をしたいと考える人も少なくありません。

転職前の仕事と何らかの共通点がある場合、医療業界や介護・福祉業界を選ぶというケースも多くあります。

医療業界や介護・福祉業界は、比較的将来性も期待できる業界なので、それも転職先として選ぶ理由の1つになってきます。

IT業界は、フリーランスとしてやっていける知識やスキルを身に付けられるという理由から選ぶ人が多くなっています。

 

働き方、職場環境、将来性などを見据えて考えた上で転職先を選んでいる人が増加してる傾向にあります。

 

 

 

■理想の会社員像とは?

 

誰にでも理想の会社員像というものがあります。

それを実現できるような職場に出会うことができるのが理想的です。

最後に、20代が考えている理想の会社員像とはどのようなものかみていきましょう。

 

 

◯プライベートを充実させられる

 

仕事はもちろん大切ですが、仕事ばかりになってプライベートを蔑ろにしてしまうとストレスが溜まってしまうものです。

そうなってしまうと仕事に対する嫌気がさしてしまい、やりがいを感じられなくなってしまう可能性も考えられます。

こうなってしまうと、せっかく転職をしても意味がなくなってしまいます。

このことから、プライベートを充実できるような会社で働きたいと考える人は少なくありません。

 

 

◯生き生きと働けて正しく評価してもらえる

 

生き生きと働けるかどうかも重要なポイントだと考えている人が多いです。

さらに、正しく評価してもらえるかどうかを重視して転職先を考える人も多くいます。

自分自身の努力がしっかりと評価してもらえれば、それがさらなる努力につながっていきます。

こういった理由から、生き生きと働けて正しく評価してもらえる会社で働くことが必要だと考えるのです。

 

 

◯育児と仕事を両立できる

 

20代後半になると第1子を授かるという人が増えていきます。

そのため、育児と仕事を両立できることが理想だと考える女性が多い傾向にあります。

育児をしていると突然休まなければいけないこともあるため、そのような事情に寛容な職場で働きたいと考えるケースが増加するのです。

また、今は結婚や妊娠をしていなかったとしても、将来的にそれらの可能性があるため、今から産前産後休暇、育児休暇などを取得しやすい会社に転職しようと考える20代もいます。

 

 

◯人間関係の良い職場で仕事をする

 

人間関係は仕事をする上でとても重要なポイントになります。

いくら仕事内容が自分に合っていたとしても、人間関係が劣悪だと仕事に対するストレスが増えてしまうものです。

そうなってしまうと、仕事に行くことが嫌になるなど気持ちに変化が生じてしまう可能性が高いです。

仕事内容が合っているかどうかだけではなく、人間関係が良い職場で働くことが理想だと考える人も少なくありません。

人間関係が良ければ仕事に対するやりがいもより感じやすくなるため、さらなるスキルアップを目指したいなど新たな目標も生まれていきます。

 

20代が考えている理想の会社員像は、自分らしく働けることが重要視されている傾向があります。

今が良ければいいというだけではなく、将来的な結婚や妊娠、出産などを見据えた転職先を探そうと考える人が多いです。

 

 

 

■20代で転職をするなら視野を広げてみよう

 

20代は、転職先を選ぶ際にも多くの可能性を持っています。

若い人は成長性が期待できるため、企業側も積極的に採用する傾向があります。

未経験であっても将来を見込めるなら人材育成のコストを割いても良いと考えるためです。

そのため、20代で転職をするなら特定の分野にとらわれずに、視野を広げてみることをおすすめします。

転職を考えているという人は、ぜひヴェルサスまでご相談ください。

ヴェルサスでは、幅広い求人を取り扱っているため、理想の働き方ができる職場に出会える可能性が高まります。