転職先で孤独…環境に馴染むための方法

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

再就職や転職で新しい環境でスタートしたにも関わらず、なかなか環境に馴染めないと孤独感を感じている人も少なくありません。

とくに最近はリモートワークの普及によって、在宅で仕事をする時間が増えたことで同僚や上司とのコミュニケーションの取り方にも変化が出ています。

そこで今回は、職場に馴染むための方法をご紹介します。

 

 

■馴染めない理由はリモートワーク?

 

コロナ禍の新しい働き方として、面接のオンライン化をはじめリモートワークを推進している企業が増えています。

もちろんリモートワークの普及によって通勤時間の短縮やこれまで形式的に続けられていただけの無駄を削減できたなど、良い面もたくさんあります。

しかし一方で、まだまだ試行錯誤している状態の企業も多いのが事実です。

転職先がリモートワークを推進している場合、どのようにして新しい環境に馴染めば良いのか悩みを抱えている人も少なくありません。

また、入社や異動などで職場が変わった場合、その後の6ヶ月間をどう過ごすかによって、定着率が大きく変わるというデータがあります。

新しい職場に馴染むためには、会社がフォローしてくれるのを待つだけではなく、自分から積極的に動くことが大切になります。

 

 

■職場に馴染めた人・馴染めなかった人の特徴

 

まずは、新しい環境に馴染めた人・馴染めなかった人にはどのような特徴が見られたのかご紹介します。

 

〇職場に馴染んだ人によく見られる特徴

 

・明るい

・笑顔

・自分から積極的にコミュニケーションをとる

・仕事の飲み込みが早い

 

〇職場に馴染めなかった人によく見られる特徴

 

・挨拶をしない

・声が小さい

・話をしない

・仕事の飲み込みが遅い

 

この2つを見比べてもわかるように、馴染めた人は仕事がどうこうよりも、馴染もうと努力をしているかどうかが重要です。

一方馴染めなかった人と感じる人には、仕事の飲み込みが遅いといった仕事への姿勢の他、挨拶をしない、話をしないなど周囲とコミュニケーション不足が大きく影響していると考えられます。

 

 

■経験者が馴染むためにした5つの方法

 

これまでに転職を経験した人が、職場に馴染むためにしていることには5つの共通点が見られました。

ここでは、その共通点についてご紹介します。

 

〇コミュニケーションを意識する

 

良好な人間関係を築くには、「自分を知ってもらう」「相手を知る」ための接点を持つことが重要です。

会話が増えれば自然とお互いのことがわかり、打ち解けやすくなります。

そのため、職場に馴染むには意識してコミュニケーションを取ることが大切です。

また、「人見知りしてしまう」「会話が苦手」という方でも、笑顔で挨拶することを心がけたり、名前で呼んでみたりなど、ちょっとしたことでもコミュニケーションを取ることは可能です。

少しずつでも積み重ねていくことで、周囲からの印象も変わります。

 

〇わからないことは積極的に質問する

 

入社したてはわからないことばかりなのは当たり前です。

だからこそ、わからないことは最初に何でも質問し、確認しておくことが大切です。

時間が経つと小さなことほど聞きづらくなってしまいますし、わからないことをそのままにしておくことで、その後の仕事に影響が出ないとも限りません。

そして、わからないことを聞く際には、メモを取るなどして一度でしっかり覚えられるよう努力しましょう。

 

〇人間関係を把握しておく

 

滞りなく業務を進めるには、職場内の人間関係をしっかり把握しておくことも重要です。

職場内を観察し、相談できる人や仕事をするうえで重要な役割を担っている人、そして信頼できそうな人なども把握できれば、円滑な人間関係を築くことにつながります。

 

〇職場内のルールや情報を覚える

 

会社によって仕事内容だけでなく社内ルールや業務の進め方も異なります。

マニュアルや周囲に聞くなど確認し、その会社のルールを覚えましょう。

以前の職場のやり方が良かったと思っても、入社したばかりの人にいきなり今のやり方を否定されてはいい気がする人はいません。

まずはしっかり新しい会社のやり方を試し、どうしても気になるようなら周囲はどのように感じているのか、どこに課題があるのかなどもしっかり把握したうえで、会社のルールに沿った改善策を提案していくようにしましょう。

 

〇無理はしない

 

「早く新しい会社に馴染みたい」「力になりたい」と考える気持ちはわかりますが、最初に能力以上に頑張りすぎてしまうと、後々自分が苦しむことになってしまい、結果職場に迷惑をかけてしまうことになり兼ねません。

まずは、自分ができることを着実にこなし、業務に慣れることを優先しましょう。

それでも大変だと思ったら、一人で溜め込まず上司や同僚など周囲に相談し、改善していけば良いのです。

 

 

■新しい職場で感じる悩みとは

 

新しい職場で感じる悩みの中で特に多いものについて見ていきましょう。

 

〇業務が覚えられない

 

「専門用語が難しくて覚えられない」「仕事の内容が複雑すぎて覚えられない」など、これまでとは違う内容ややり方に覚えるのを苦戦している人が多く見受けられます。

そのような場合には、自分がどこで躓いているのかを洗い出し、上司に自分のやり方や考え方で合っているのか聞いてみましょう。

 

〇誰に相談すれば良いのかわからない

 

業務のやり方やわからないことを誰に相談すれば良いのかわからず不安を感じている人も少なくありません。

相談相手がわかならい場合には、誰にでも聞いてみると良いです。

その中で相談しやすい人、相性が良さそうな人が見えてくるはずです。

 

 

■馴染むには時間がかかる

 

転職後1ヶ月くらいはおよそ9割の人が、まだまだ不安を抱えているといいます。

リモートワークの普及により在宅ワークが増えた今、以前よりその割合は増えているかもしれません。

しかし、これまで転職を経験した人の中で、新しい職場に馴染めたという人の多くは、コミュニケーションを取るよう心がけたり、仕事についてわからないことはすぐに質問したりと、積極的な姿勢をアピールしています。

新しい環境は不安に感じることも多いかもしれませんが、少しでも早く馴染めるよう、ぜひ今回紹介した方法を参考にしてみてください。