他人とできるだけ関わらなくてもできる仕事

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

職場の人間関係に悩んだり、接客中に嫌な思いをしたりすると、どんなに楽しかった仕事でも辛くなってしまいますよね。

仕事をするうえで人との関わりは避けられませんが、中には極力関わらずに完結できる仕事もあります。

今回は他人とできるだけ関わらなくてもできる仕事についてご紹介します。

 

 

■人とできるだけ関わらなくてもできる仕事にはどんなものがある?

 

人とできるだけ関わらなくてもできる仕事にはどんなものがあるのか、みていきます。

 

〇宅配便の仕分け作業

宅配会社の集配センターや営業所で集められた荷物やほかの地域から届いた荷物を配達エリアごとに仕分けていく作業を行います。

単純作業ですが、他の人と関わらずに一人で黙々と進められます。

 

〇ピッキングなどの軽作業

倉庫や物流センターなどで、保管されている商品を配送先ごとにピッキングしていく作業です。

リストや注文書を見ながら商品と数量を間違いなく集めなければなりませんが一人で完結できる作業です。

 

〇工場などの流れ作業

製造工場や食品工場などでひたすら流れ作業を行います。

単純作業を繰り返すだけなので人によってはやりがいを感じられないこともありますが、イレギュラー対応や残業がないので働きやすいです。

また、休憩時間には他の人とのコミュニケーションが必要になります。

 

〇ビルや職場などの清掃作業

フロアの床清掃からトイレ掃除、ごみの収集などビルや職場などの清掃作業は基本的に単独行動ですし私語禁止なので黙々と作業が可能です。

きれいにすることで達成感も味わえます。

 

〇ネットカフェや漫画喫茶

ネットカフェや漫画喫茶では受付やフードの提供、レジなど接客が必要な場面もありますが、基本的にシステム化されているので最低限の接客で済みます。

その他の業務としては漫画や雑誌の整理、店内清掃などです。

 

〇スーパーの品出し

お店に届いた商品を売り場に並べていく作業です。

レジ対応をすることはありませんが、作業中にお客様から声をかけられることもあります。

商品の場所だったり、店舗内の施設の案内を求められたりするのであらかじめ覚えておく必要があります。

 

〇データ入力

ExcelやWordを使った一般的なパソコン作業ができる場合はデータ入力もおすすめです。

パソコンを使って依頼されたデータを入力していく作業で、会議の議事録から企業の顧客データなど、様々な依頼があります。

データ入力であれば在宅での作業が可能な場合もあります。

 

〇交通整理や警備員

工事現場の交通整理やイベントの会場整理など、車や歩行者を誘導する作業です。

道を聞かれるなどの対応が求められますが接客とは違い、必要最低限の会話で済ませられます。

多くはその日限りの現場になるのでスタッフ同士のコミュニケーションは必要ありません。

また、警備員はショッピングセンターなどの施設内を巡回したりイベント時に誘導を行ったりします。

 

〇ネットショップ

在宅でできる作業の一つにネットショップの経営があります。

商品を仕入れたり、自分で作成したりして完成したものをネットショップで販売します。

販売といってもお客様とはメールでのやり取りのみで済みますし、すべてを自分一人で行うので人とあまり関わらずに運営可能です。

 

 

■人と関わりが少ない仕事のデメリットは?

 

あまり人と関わらずにできる仕事はたくさんありますが、デメリットはないのでしょうか?

 

〇問題が起きても自分で解決しなくてはならない

一人で作業が完結するものや、在宅で作業をする場合は気楽な反面、何か問題が起きてしまった時に誰にも頼れないというデメリットがあります。

多くの人と関わりながら作業をすると人間関係や仕事以外の部分で気遣いが必要な場面もありますが、協力し合いながら作業を進められるので大きなトラブルにならずに済みます。

どんなトラブルが起きても自分一人で解決できる能力が必要です。

 

〇人間関係の構築ができない

人間関係は経験でしか学べないことも多くあり、その時の年齢でしか得られないこともあります。

多くの人は人間関係を煩わしく思うことや失敗することで少しずつ成長していき、円滑な人間関係を構築していきます。

人とあまり関わらずにできる仕事は気楽でいいものですが、人との関わりが少ないということは、人との関わり方を学ぶ機会も少なくなってしまうということになります。

 

 

■仕事選びのポイントは?

 

人とできるだけ関わらなくてもできる仕事をしたいと思った時、どのようなことに注意して選べばいいのか、ポイントをみていきます。

 

〇自分はどこまでなら関わることが可能なのか知っておく

あいさつくらいしかしたくない、という人は在宅での作業や他の人との接点が少ない工場作業などがおすすめですが、簡単な接客くらいなら大丈夫、という人はネットカフェの仕事も可能です。

自分はどの程度なら人との関わりを持てるのか、よく確認してから仕事選びをすると失敗が少ないです。

 

〇自分に合った仕事を選ぶ

人には得手不得手というものがあります。

ネットショップの経営は一人で始められますが、商品を用意してサイトに投稿し、購入者とやり取りをしつつ納品書などの用意や商品の発送を行わなくてはなりません。

仕事を選ぶ時は自分にできそうかどうかを判断する必要があります。

 

〇興味のある仕事を選ぶ

仕事を選ぶポイントで大切なのが「興味の有無」です。

完全に仕事と割り切っていても、興味のない分野では長続きしないものです。

掃除が得意できれいにするのが好き、という人は清掃作業を始めてみるのもいいですし、細かい作業や工作が得意という人はハンドメイドのネットショップを立ち上げてみることをおすすめします。

興味のある分野であればスキルアップも期待できるので「自分はどんな仕事に興味があるのか」をポイントに仕事選びをしてみてください。

 

 

■人とかかわらない仕事を探すならヴェルサス

 

他人とできるだけ関わらなくてもできる仕事はたくさんあります。

ジャンルや関わりの程度はそれぞれ異なるので、どのくらいなら自分にできるのか、よく確かめることが大切です。

自分が興味を持って楽しく進められる仕事を選べばきっと長続きします。

ヴェルサスにも人との関わりが少ない仕事がたくさんあるのでぜひ相談してください。