機械オペレーターってきつい仕事?いえ、やりがいのある仕事なんです!

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

機械オペレーターという仕事を知っていますか?

この仕事は、その名の通り工場で機械の操作を行うのが主な業務です。

しかし単純に機械の操作をするだけでなく、また製造オペレーターとも違った職種となります。

今回は、機械オペレーターの仕事内容ややりがいについて解説していきます。

仕事内容が知りたい人や興味のある人は、参考にしてみましょう。

 

 

■機械(マシン)オペレーターとはどんな仕事?

 

機械オペレーターとは、その名の通り機械を操作するのが主な仕事です。

しかし、電源を入れるなど単純に機械操作をするわけではなく、機械の調整から品質管理なども機械オペレーターの作業内容となります。

そこで、おおまかに機械オペレーターの仕事内容をご紹介します。

機械や工場によって異なる部分もありますが、参考にしてみましょう。

 

○準備や搬出

機械オペレーターの作業内容は主に機械の操作が中心ですが、機械に入れる前の原材料の準備や搬出、搬入などの下準備と呼ばれる部分も行います。

機械稼働後は、完成品の運搬などを担う場合もあります。

 

○プログラミング入力や修正

機械オペレーターで必須の作業が入力作業です。

取り扱う製品や機械によって入力する内容は異なりますが、機械に指示しなければ動くことはありません。

また機械が正しく生産するためにはプログラミングが重要ですが、まれに同じ製造方法であっても修正が必要な場合もあります。

機械オペレーターは定期的に機械を管理し、プログラミング通りに生産されているかを確認します。

同じ機械でも製造するものが変わった場合は、新たにプログラミングの入力が必要となります。

 

○機械調整

機械の稼働を確認するのと同時に、生産スピードも調整していきます。

生産スピードは、必要な量に合わせて間に合うように調整しなければなりませんが、生産量をアップしたいからといって早くしてしまうと機械に負担がかかってしまうでしょう。

不具合なく、プログラミング通りに生産できているか、機械が正常に稼働しているかを常にチェックします。

 

○メンテナンス

機械オペレーターは、メンテナンスも作業に含まれています。

機械を正常に稼働させるためには不具合や音、動きなどで異常な部分がないかを確認しなければなりません。

またメンテナンスは、機械の特徴や知識がなければ難しいでしょう。

 

 

■機械オペレーターはどんな人が向いている?

 

機械オペレーターは前述したような業務内容を行いますが、どのような人が向いているのでしょうか?

 

○機械操作が好きな人

機械オペレーターは、機械操作が好きな人におすすめの仕事です。

常に機械の操作や調整など機械を相手に仕事しなければならないため、機械操作を楽しいと感じる人には適しているでしょう。

 

○単調な作業が好きな人

機械オペレーターは、毎日大きな変化や変動はありません。

どちらかといえば単純作業となるでしょう。

また、担当している機械や製造品が変わらなければ、日々同じ内容の作業を繰り返して行います。

毎日同じ作業を好む人や、単調な作業をやり続けられる人は機械オペレーターに向いているでしょう。

同じ作業の中でも、目標ややりがいを感じるとますます仕事の楽しさが感じられます。

 

○正確な作業が好きな人

機械オペレーターは、製品の製造指示や設計図を正確にプログラミングして機械を稼働させるのが仕事です。

設計した通りの製品を製造するには、ミスや間違いがないかを何度も確認しながらのプログラミングとなります。

入力ミスによって、製造ラインや作業を中断させる可能性があるので、正確な作業や確認を苦痛に感じない人の方が向いているでしょう。

また、1つの作業を正確に丁寧にできる人の方が仕事のやりがいも感じやすいでしょう。

 

 

■機械オペレーターの仕事はきつい?

 

機械オペレーターの仕事がきついかどうか、気になる人もいるでしょう。

機械オペレーターは、単純作業だから簡単だと感じるかもしれませんが、決して単純な仕事ではありません。

操作する機械によっても異なりますが、工場内には製造する機械が1台だけではないので、同じ作業の日もあればプログラミングの入力から始まる日もあるでしょう。

生産のスケジュールによって製造内容も変わってくるため、一般的に考える単純作業とは異なります。

またトラブルが発生した場合、原因となる部分を早急に調査したり、正しく製造されているかを確認したりしなければなりません。

機械の操作に慣れてしまえば、自分のペースで仕事をできるので厳しい仕事ではないでしょう。

ただし、人とのコミュニケーションが苦手な場合でも、機械相手なので働きやすさを感じられます。

 

 

■機械オペレーターのやりがいは?

 

機械オペレーターの仕事にやりがいを感じる瞬間はどのような時でしょうか?

機械オペレーターのやりがいについてご紹介していきます。

 

○自分自身のスキルアップがわかる

機械オペレーターは、勤務中の間機械の相手をしています。

対人関係の仕事では、自分のスキルアップを確認できる瞬間があまりありませんが、機械オペレーターは自分のスキルアップが生産性に直結しているので成果を感じやすいでしょう。

例えば営業の仕事は契約数が結果としてわかりやすい反面、相手の都合や季節、要望などで大きな変動が起こり、成果も変動してしまいます。

機械オペレーターの場合、自分自身の操作や経験によってより効率性が上がり、これが生産数に繋がっていきます。

 

○機械相手でもなくてはならない存在となる

機械オペレーターの場合、常に機械を相手に仕事しているため、人間関係や対人関係に不安があっても安心して仕事に打ち込めるでしょう。

接客業とは異なり、常に相手にしているのは機械です。

最初の頃は、教えてもらいながらの作業となりますが、機械に慣れてきたら1人で機械を動かすことになります。

機械の操作においても、自分がいなければ担当している機械が動かせないため、必要不可欠な存在となるでしょう。

 

○日々勉強ができる

機械オペレーターは単調な作業と思われがちですが、毎日同じ作業ではありません。

取り扱う機械によって製造するものが異なるため、それに合わせて勉強していく必要があります。

例えば、ラッピング機械オペレーターの場合、資材や大きさの変化に合わせて生産性を上げながらラッピングしていかなければなりません。

NC旋盤機械オペレーターなら、プログラム入力によって精度を高められるかなど日々の学びが結果に結びつきます。

効率の良さだけでなく、品質の高さを維持するためにどのような方法が適しているのか、日々の勉強ややりがいへと繋がっていくでしょう。

 

○意見を尊重される

機械オペレーターでの経験が長くなると、機械操作に関して任される部分が増えていきます。

経験を積んでいくと意見も尊重されやすくなり、考えや意思を求められたり伝えたりすることで認められると感じる機会も多くなるでしょう。

またリーダー的な存在となることで、よりやりがいも感じやすくなります。

 

 

機械オペレーターはただ機械の操作を行うのではなく、取り扱う資材や製造内容によって機械操作を変更する仕事です。

単純作業と思われがちですが、体力を使う仕事ではないので女性でも活躍できます。

また未経験者でもスタートできる職種なので、転職後でも働けるでしょう。

ヴェルサスでは、機械オペレーターの求人も取り扱っています。

これから工場で働きたい、機械オペレーターに興味があるという人はご検討ください。