50代で始められる楽な仕事とは

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

50代の仕事の求人は少なく、仕事がしたくてもできないという問題に陥ります。

また、求人があったとしても、採用してもらえなかったり、肉体労働で体力的にきついと感じたりすることも多いです。

そこで今回の記事では、50代でも始められる楽な仕事をご紹介していきます。

楽な仕事を探している50代の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

■50代で始められる楽な仕事とは

 

○家事代行

50代ならではの主婦のスキルを活かしやすい仕事としておすすめの仕事が、家事代行です。

これまでに培ってきた掃除・料理・洗濯・アイロンがけなどの家事スキルを存分に発揮することができます。

現在、共働きの家庭が増えていることもあり、家事代行の需要が高まっています。

1人で黙々と作業をすることが多い仕事なので、他の人とコミュニケーションをとる必要もありません。

また、早朝・昼間・深夜と様々な時間に勤務することができるので、自分の生活スタイルに合わせて働くことができるのも大きなメリットです。

 

○コールセンター

落ち着いた話し方や臨機応変な対応が必要になるコールセンターでは、主婦の存在が必要不可欠です。

きちんとした敬語が使えたり、丁寧なクレーム対応などができたりと主婦ならではの強みを生かすことができる仕事です。

座って仕事ができるので、立ち仕事がつらいという人にもおすすめの仕事となっています。

 

○ドライバー

運転が好きな方におすすめの仕事は、ドライバーです。

ドライバーというと、荷物の卸しやバラ積み作業があるイメージですが、中にはそういった作業が不要な大型ドライバーを募集している会社もあります。

月収も高いところが多いので、たくさん稼ぎたいと考える運転好きの人におすすめです。

 

○受付

銀行やカルチャーセンターといった受付では、50代の方が多く活躍しています。

受付のスタッフが若すぎると話しかけにくいという人は多いため、50代の受付の需要が高まっています。

修行時間や仕事の内容も明確なので、働きやすい仕事です。

 

○梱包作業

倉庫や工場で梱包をするだけの、梱包作業は未経験者でもすぐに始められる仕事です。

また、資格を持っていなくても問題ありません。

また、会社によっては24時間フル稼働している工場もあるため、勤務時間に融通が利きやすいことも魅力です。

自分の生活に合わせて働くことができます。

 

○調理補助

主婦の方の中には、料理が得意な人もいます。

これまでの家事スキルを活かせる調理補助の仕事もおすすめです。

人付き合いが苦手な人でも裏方の仕事なので、お客様とコミュニケーションをとったりする必要がありません。

手際良く下ごしらえや料理の盛り付けなどをして、これまで身に付けてきた家事スキルを活かしましょう。

 

○保育士

保育士の資格がある場合には、パートで保育士として仕事をする手もあります。

夕方の延長保育のみ働ける保育園もあるので、探してみてください。

また、保育士の資格を持っていなくても、保育補助の仕事をすることが可能です。

子どもと触れ合うのが好きな人は、これまでの育児スキルを活かして仕事をすることもおすすめです。

 

○保険・不動産などのセールス

50代ならではの視点から売り込める、不動産や保険などのセールスもおすすめの仕事の1つです。

これまでの人生経験を元にアドバイスや提案をしてセールスをすることができるのではないでしょうか?

例えば、不動産の仕事では「近所にこういったスーパーや小学校がありますよ」「病院が近くにありますよ」などといった、地域の情報を提供することができます。

また、保険の仕事においても、「主人が重い病気をしたからこういう保険に入っておくと安心よ」などと自身の経験を踏まえた提案ができます。

地域の人と関わりながら、自分の経験などを活かした仕事がしたい方におすすめです。

 

○清掃

掃除の仕事は、スーパーやホテルなどたくさんの場所で募集があります。

場所によって募集している時間帯は様々なので、自分が働きたい時間の清掃パートを募集している会社を探してみてください。

主婦として培った掃除スキルを活かしたい方や、掃除をするのが好きな人には特におすすめです。

 

 

■50代で長続きしやすい仕事とは

 

50代になると体力的にもハードな仕事がつらくなります。

そのため、極力長続きしやすい仕事を選ぶことが大切です。

50代で仕事を長く続けるためには、以下の2つを条件にしてみてください。

 

・体力的にキツくない仕事

・同年代の主婦が多い職場

 

若いうちは、体力を消耗するハードな仕事でもこなすことができますが、50代にもなるとハードな仕事が辛くなります。

そのため、体力的にキツくない仕事を選ぶことが重要になります。

また、同年代の主婦が多い職場なら、お互いに助け合いながら楽しく仕事がしやすい環境になりやすいです。

 

 

■50代で仕事を始めるメリット

 

子どもに手がかからなくなり、自分の時間ができる50代では、仕事を始める人も多いです。

50代で仕事を始めるメリットも紹介します。

 

○自信がつく

自宅で家事や育児をしていても、褒められることはほとんどありません。

しかし、仕事では成果を出すと褒められたり昇給したりと頑張った分返ってくる場面が多いです。

そのため、達成感が得られて自信が身に付いていきます。

 

○綺麗になる

これまで専業主婦だった人が働きに出た場合、毎日化粧をして人と交流をするようになることで、刺激を受けて綺麗になるという人もいます。

外に出ないと部屋着やスッピンで過ごしてしまいがちですが、仕事をすることで綺麗になり、夫から褒められたという人も少なくありません。

 

○さらに料理上手に

家事代行やキッチン補助などの仕事についた人の中には、仕事を通じて調理のポイントが身に付いたり、見栄えの良い盛り付けができるようになったりする人もいます。

働きながら料理上手になれるのは嬉しいメリットです。

 

 

■ヴェルサスで派遣登録すると50代でも紹介できる仕事があります

 

派遣会社の「ヴェルサス」で派遣登録を行うと、50代でもできる仕事を紹介してもらえます。

50代で仕事を探している人は、ヴェルサスに派遣登録してみてはいかがでしょうか?

自分に合う仕事をぜひヴェルサスで探してみてください。