人を楽しませる仕事の一覧

youtuber

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

仕事をするなら、自分が楽しいのはもちろんのこと、他の人も楽しませたり喜ばせたりできる仕事なら理想的ですよね。「この仕事をしてよかった!」という満足感も違ってきます。

せっかく仕事をするなら人を幸せにする仕事がしたいもの。「人を楽しませる仕事」には、具体的にどのような仕事があるのでしょうか?

 

人を楽しませる仕事とは

 

〇人を笑顔にできる仕事

楽しませる仕事=人を笑顔にする仕事です。自分の仕事の最終目的が人を笑顔にすることであれば、その仕事は人を楽しませる仕事といえます。

 

〇特別な日を演出する仕事

思い出に残るような特別な日を演出する仕事も、人を楽しませる仕事です。

さまざまな仕事が考えられますが、楽しいひとときとして長く記憶に残るような日を演出する仕事はみな、人を楽しませる仕事と考えてよいでしょう。

 

〇人の幸せに関係する仕事

どんなジャンルでも、人を楽しませる仕事は人の幸せに関する仕事といえます。

楽しいという感情は幸せという感情とつながっているからです。人の幸せに関係できる仕事なので、仕事をしているほうも幸せな気持ちになれます。

 

〇ファンができる仕事

人を楽しませる仕事には多くの場合ファンが生まれます。

楽しいので「私はこの人が好き」「この味(モノ)が好き」という気持ちになり、リピーターやフォロワーといったファンができていくのです。ファンがついている仕事は人を楽しませることができている仕事と考えてよいでしょう。

 

人を楽しませる仕事の特徴

 

〇クリエイティブである

自分のアイデアがかたちにできるような仕事も、人を楽しませる仕事といえます。

プロジェクトに企画から関わったり、自分がイニシアチブをとって主体的に率いたり、チームリーダーとしてどんどんアクションを起こしていったりしながら人を楽しませるクリエイティブな仕事です。

 

〇コミュニケーションが必要である

人を楽しませる仕事には、必ずコミュニケーションが必要です。直接会話をするコミュニケーションだけでなく、態度や接遇のようなノンバーバルコミュニケーションも重要です。

 

〇サービス精神が旺盛である

どんな仕事であれ、人を楽しませるにはサービス精神が求められます。

相手のことを第一に考え、どうすれば楽しい気持ちになってくれるのかを一所懸命考えるのが仕事だからです。通りいっぺんのサービスでは人は喜んでくれません。

もっと何かできないかと考えてよりよいサービスをすることでお客様ははじめて喜んでくれるので、サービス精神が旺盛でないといけないのです。

 

〇イメージ力が必要である

人を楽しませるには、「こうしたらどんな気持ちになるだろう」と想像する力が必要です。

自分がこうしたいという気持ちを優先するのではなく、相手がこうしてほしいと思うことをイメージして実行するのが仕事で、常に相手目線で考えることが求められます。

 

〇表現力が求められる

人を楽しませる仕事は、表現力が必要なことが多いです。相手を楽しませるようなものの言い方や、態度、行動をしたり、企画や演出を考えたりするのが仕事です。

職業によっては、演技力が求められることもあります。

 

〇給与以上のやりがいがある

人を楽しませる仕事をしていると大きなやりがいを感じることができます。給与だけでない充実感が得られて、「ずっとこの仕事をしたい」と思うようになります。

 

〇「ありがとう」といわれる

人を楽しませる仕事で嬉しいのは、「ありがとう」と言われることが多いことです。

特に、お客様から直接面と向かって言われると、自分のがんばりが報われた、この仕事していてよかったという気持ちになれます。

 

人を楽しませる仕事の具体例

 

〇芸能人やタレント、モデル

人を楽しませる仕事として真っ先に挙がるのが芸能人やタレントです。

範囲は幅広く、俳優や声優、タレント、モデル、お笑い芸人、大道芸人、マジシャン、YouTuberなど。

こうした人を陰で支えるマネージャーやヘアメイク、スタイリスト、カメラマン、ディレクターなども間接的に人を楽しませている仕事といえるでしょう。

 

〇レジャー施設のスタッフ

遊園地やテーマパークのスタッフも人を楽しませる仕事の代表です。

お客様が日常を忘れて笑顔になれる場を提供することを使命とする仕事です。アトラクションフタッフやショースタッフ、受付係、案内係、飼育係や土産物店のスタッフなど、たくさんのスタッフが人を楽しませるために働きます。

 

〇イベント企画・運営スタッフ

コンサートやイベントを企画したり実行したりするスタッフも、人を楽しませる仕事といえるでしょう。

どんな内容にしたらお客様が笑顔になるか考えて企画し、当日は安心して楽しんでもらえるように気を配りながら実行します。お祭りの実行委員や、花火大会で花火を打ち上げる花火師などもこの中に入ります。

 

〇飲食店のスタッフ

食べることは人の楽しみの大事な一部です。レストランやカフェ、バーなど飲食店のホールスタッフやキッチンスタッフ、マネージャーなどは、そこでの楽しいひとときを演出する大事な役割を担っています。

お誕生日を祝ったり、記念日を祝ったりする場としても使われ、幸せなシーンに関係することが多いのが飲食店です。新しいメニューを考案するのも、お客様を楽しませることの 1つです。

 

〇結婚式場のスタッフ

人生最大のイベントである結婚式。その結婚式に関わる仕事はまさに人を楽しませる仕事です。

結婚式を挙げるカップルだけでなく、その家族やゲストをもてなし、最高の日を演出します。

ウェデングプランナー、ドレススタッフ、ヘアメイク、フローリスト、シェフ、司会者、カメラマン、介添えスタッフ、サービススタッフ、パティシエ、牧師など、結婚式には多くのスタッフが関わります。

 

人を楽しませる仕事は自分も楽しませることができる

 

仕事で人の笑顔を見ると、自分も幸せな気分になります。人を楽しませる仕事は、同時に自分も楽ませる仕事です。

楽しく働きながら幸せになれる仕事は、きっと人生を豊かにしてくれるはずです。そんな素敵な仕事がヴェルサスにもたくさんありますから、自分に合ったものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。