IT業界の魅力とは

プログラマー

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はIT業界の魅力について紹介していきます。

かつては不人気だったIT業界も現在では人気の職種となり、私たちの生活に欠かせない職種となりました。

また、IT業界で華々しく成功を収めて有名になる人も年々増えてきています。

IT業界は独立も夢ではない、大変魅力的な職種の一つです。

ということでIT業界の魅力をあますところなく紹介していきます。

 

 

IT業界の魅力とは?

 

IT業界の魅力について、ここで紹介していきます。

 

 

・独立できるかもしれない

IT業界の何よりの魅力は自分で事業を始められることです。

ノウハウさえ覚えて、仕事を集めることができれば自分で事業を行えるので、自分で仕事をしたい!と思っている人にはおすすめの仕事でもあります。

 

・在宅での仕事も可能!

在宅で仕事ができるのはかなりの魅力ですよね。

女性は結婚や妊娠・出産を機に仕事を変えたり、仕事内容・時間を変更しなければいけない人も出てきます。

大きくライフスタイルが変わることで不安を覚えたり、収入に不安を覚えることもあるかもしれません。

しかし、在宅となれば自分のペースで仕事を組み立てて進められるので、セーブする必要もありません。

 

・再就職先に困らない

IT業界は現在では人気はあるものの、人材不足が顕著な職種でもあります。

そのため、再就職先がたくさんあるのも魅力だと言えます。

職場が合わないと感じても、すぐに次の職場に移動できるので、人間関係や福利厚生面で我慢する必要も無いのです。

 

 

ITって具体的に何をするの?

 

IT業界の事情を知れば、是非とも転職したいという人も出てきたでしょう。

しかし、ITと一口に言っても業務はさまざまで、なかなか想像がつかない人も多いかもしれません。

ここでは業務内容にも触れていきます。

 

・システムエンジニア

このシステムエンジニアは、言うなれば監督業務を担当する人です。

制作を依頼されたソフトウェアの仕様をクライアント側としっかり打ち合わせ、どんなソフトウェアを作っていきたいのか明確にして、それぞれに仕事を分担するのが業務です。

一見すると簡単そうにも思えますが、クライアント側からの指示は専門用語であったり、深い知識を求められることもあるので、やりがいは充分にあります。

大変な部分といえば、クライアント側から依頼された意向を、制作側に伝える業務です。

 

制作側に上手く欲しい技術やシステムを伝え、ソフトウェアを作り上げていきます。

さらに、クライアント側の意向を把握しているために校正なども任されることがあるので、技術面も必要とされます。

 

・プログラマー

これは聞いたことがある人も多いでしょう。

プログラマーの役割は、システムエンジニアが考えてくれたシステムやアプリケーションの設計を基盤にし、プログラミングを進めていくのです。

 

プログラマーもシステムエンジニアからの専門的な指示を受けて動くので、指示を読み取る力も必要になります。

また、たまに大きく変更になったりする場合もあるために、臨機応変さやカバーする技術を求められることもあります。

しかし、この技術を身につけておけばどの職場でも通用するので、経験を積めば積むだけ自分の糧になっていきます。

 

・サーバーエンジニア

システムを利用するサーバーコンピューターの設計・構築を担当する役割がサーバーエンジニアです。

指示はもちろんですが、システムを利用するユーザーの数に合わせた動きが求められるので、この職種も臨機応変さが求められます。

 

他にも、サーバーに何か問題が起きてダウンしてしまった際に、すぐに原因を突き止めて解決を試みるのも大切な仕事です。

サーバーエンジニアは読んでもらえば分かるように、必ずいなければいけない存在なのでニーズも高いです。

いくつか紹介をしましたが、難しそうに感じる人も多いかもしれません。

しかし実際はそこまで難しいわけではなく、特に専門学校を出ていなければならない、資格をとっておかなければならない職種でもありません。

独学でなっていく人もいますし、中には勉強を深めたいと学校に通い直す人もいます。

 

最近では、もっと気軽にIT業界へ踏み入れて欲しいという意向もあって、オンライン講座も始まっています。

在宅で勉強することも可能なので、IT業界に興味を持っているものの、全くの未経験で何もわからないという人でも問題なく仕事を進めることができますよ。

独学であれば学費もかからず、負担も少なくて済むのも魅力的ですよね。

 

 

一人は大変…IT業界の事情

 

しかしながら、やはり専門的な知識を必要とする仕事なので、書籍を読むだけでは解決ができない問題や、誰かに質問したい時もあるかもしれません。

企業にいれば、先輩エンジニアに質問をすることができますが、独学や在宅となるとそれも難しいです。

そのために、仕事に限界を感じてIT業界を離職する人も増えているのです。

どうすれば安定して仕事を得て、安心して質問をすることができるでしょうか?

 

 

ヴェルサスで安心して働ける環境を得よう!

 

まずはヴェルサスに登録して、派遣として環境の良いIT企業に就職してみませんか?

実務がものを言う業界なので、現場で働くことでたくさんの知識を身につけることが出来ますし、ヴェルサスでは必ずスタッフが業務面に関しても相談に乗るので質問ができた時もすぐに解決することができます。

 

また、ヴェルサスでは登録時に丁寧にカウンセリングを行うので、そこで自分の希望を話していただければ、その希望に添った職場を紹介することができます。

まずはヴェルサスに登録して、IT業界への第1歩を踏み出してみませんか?

 

 

ヴェルサスでIT業界に踏み込んで楽しく働こう

やはり企業の内部というのは見えにくいですし、どうしても周りから見る景色が全てになってしまいます。

しかし、ヴェルサスではきちんと人間関係や環境も把握した上でお仕事を紹介するので、退職したいと悩む必要もなくなります。

IT業界でまずは働いて、少しずつ知識を身につけて活躍できるように成長していきましょう!

 

IT業界の経験を積んでおけば、転職時もIT業界内ではかなり有利になります。

合わないと感じて違う職場に行きたい時も、もちろんヴェルサスのスタッフが支援するので安心してくださいね。